お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

群馬県立自然史博物館|カップルにも人気のデートスポットだった:群馬県富岡市

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

f:id:naoki0607:20200225202200j:plain

 


群馬県屈指の広さと展示数を誇る『群馬県立自然史博物館(群馬県富岡市)』に行ってきました。

 

大迫力の恐竜の標本や化石などをはじめとした、5つのコーナーに分かれている博物館となっています。

実際に触れることができる展示物も多く、子供から大人まで楽しめる体験要素の強い施設が特徴です。

 

そんな、群馬県立自然史博物館ですが、デートにもおすすめできる理由が盛りだくさんなのをご存知でしたか?

今回はデートにおすすめする理由を交えながら、群馬県立自然史博物館の魅力をご紹介します。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

 

群馬県立自然史博物館とは・・・

 

f:id:naoki0607:20200225204048j:plain

 

 

群馬県の南西部に位置する富岡市にある『博物館』です。

名前に『自然』が付いている通り、地球や群馬県の自然の歴史を学ぶことができる博物館となっていました。

 

その他にも世界中から集められた動物・植物・鉱物等の標本など5つのコーナーに分かれており、じっくり見学するのに半日は必要なほど広い館内となっていました。

 

群馬県立自然史博物館 特徴

●はく製や標本など触れる展示物が多数ある!

●大迫力の恐竜の標本や化石の展示!

●体験要素強めの博物館なので、デートにも利用できる!

●雨や寒い日でも問題なしの完全室内

●解説などが盛りだくさんで勉強になる!

●入館料金がとても安い!

 

少し意外なのが、デートスポットとしても人気なところではないでしょうか。

天候に左右されない点、実際に触れる展示物も多い点など楽しめる博物館なのがデートに人気な理由なのではと思っています。

 

また、群馬県民の多くは小学校の社会科見学などで、子供の頃に群馬県立自然史博物館へ訪れていることが多いと思います。

一度訪れたことがある安心感や子供のころの懐かしさを思い出すことができるのも選ばれる理由のひとつかもしれませんね。

 

 

ちなみに『群馬県立自然史博物館』の基本情報などはこちらにまとめてみました。

大迫力の恐竜の写真なども載せているので、よければチェックしてみてください。

 

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

デートで楽しめる理由がたくさんある博物館!

 

f:id:naoki0607:20200225202137j:plain

 

 

意外とカップルで訪れている群馬県立自然史博物館。

僕も彼女と訪れてみましたが、思い返してみれば終始笑顔で楽しかったデートという記憶しかありません。

 

デートにおすすめできる理由の自分なりに考えてみました。

これから博物館でデートを考えている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

自然がテーマの万人向けな博物館

 

f:id:naoki0607:20200225211841j:plain

 

 

群馬県立自然史博物館は『地球の歴史』や『群馬県の環境』など、自然の歴史をテーマにしている博物館です。

 

私たち人間の身近な部分をテーマにしているため、誰でも楽しむことができる博物館となっていました。

 

入ってすぐに始まる地球の生い立ちと生命の誕生の歩み。

地球が誕生した話や生命が誕生し恐竜が絶滅するまでなど、歴史に沿って詳細に説明がされていました。

訪れた人、みんなこのコーナーの説明パネルなどを熟読していましたよ。

 

身近なテーマで万人向けの博物館となっているのが、人気である理由のひとつではないでしょうか。

 

 

 

 

見るだけじゃない!実際に触れる展示物が多数

 

f:id:naoki0607:20200225213132j:plain

 

 

群馬県立自然史博物館は『触れる展示物が多い』のが、特徴のひとつだと思います。

具体的な数は不明ですが、随所に触れる展示物があります。

 

主に触れる展示物は『剥製』『化石』『鉱物』など

館内の至る所に設置されており『解説のパネルやさわってみよう』などの案内で触れるかどうかを判断する必要があります。

 

 

f:id:naoki0607:20200225214028j:plain

 

実際に触れる展示物には、上の写真のように『さわってみよう』の案内があります。

普段、見たこともないような貴重な動物の剥製に触れることができ、動物好きの彼女はとても楽しんでいるように思えました。

 

こういった毛並みやサイズ感なんだと興奮気味に話していたのをよく覚えています。

 

ただ見るだけじゃない、実際に触れることができる博物館となっているのがデートに選ばれる理由かもしれませんね。

 

ただ、多くの人が触れるのでウェットティッシュなどを持参すると風邪予防に繋がるので何かと便利ですよ。

 

 

 

 

 

 

幅広い分野の博物館!相手の興味分野を知ることができる

 

f:id:naoki0607:20200225214819j:plain

 

 

自然の歴史をテーマにしている博物館ですが、その他にも多くの展示物があります。

とても広い館内に全5つのコーナーがあり、大昔のヒトの物語など自然以外のテーマも多く扱っていました。

 

彼女が足を止めて見学していたのは『骨』。

少し意外でしたが、彼女はどうやら『骨』がお好きみたいです。

 

ヒトの頭蓋骨から恐竜の骨格標本まで、骨のあるコーナーは必ず立ち止まっていました。

 

 

f:id:naoki0607:20200225215548j:plain

 

 

特にお気に入りだったのが『トリケラトプスの骨格標本』。

圧倒されてしまう大迫力の骨格標本となっており、多くのお客さんが足を止め撮影をしていました。

 

彼女も例外ではなく、色々な角度から写真をパシャリ。

何十枚撮ったのかわからなくなるほど、写真を撮っていました。

恐らく彼女のスマホのデータは僕の写真よりも、トリケラトプスの骨格標本の写真の方が多いことでしょう。

 

次のデートの参考にもなると思いますので、相手の興味を知るきっかにしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

解説や説明のパネルで会話のきっかけができる

 

f:id:naoki0607:20200225220632j:plain

 

 

標本や剥製などの展示物を眺めるだけでも楽しいですが、パネルに記載されている解説などをじっくりと読むのもおすすめです。

 

知識が増えることはもちろんですが、思わぬ会話のきっかけになることもあります。

付き合いたてで会話に困っている初々しいカップルにも、おすすめすることができます。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

 

群馬県立自然史博物館 周辺にはデートスポットが豊富

 

群馬県立自然史博物館の周辺に、多くのデートスポットがありますよ。

お出かけの際の参考にして頂ければ嬉しいです。

 

 

●高田いちご園(いちご狩り)

富岡市にある唯一の『いちご狩り農園』です。

7種類のいちごが食べ放題などが特徴であり、恐らく群馬県内で7種類のいちごが食べられるのは高田いちご園のみだと思います。

 

↓高田いちご園の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 ●こんにゃくパーク(工場見学)

こんにゃく・しらたき・ゼリーの製造工程を学べるスポットです。

無料のこんにゃくバイキング料理の試食やこんにゃく・ゼリーの詰め放題など工場見学とは思えないほど賑わいをみせているスポットですよ。

 

↓こんにゃくパークの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●群馬サファリパーク

ホワイトタイガーやライオン、ダチョウなどを間近で観察できる動物園です。

数多くの動物を観察、餌やりができるのでデートにもおすすめです!

 

↓群馬サファリパークの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

鼻高展望花の丘(コスモス畑)

富岡市からほど近い高崎市にある『コスモス畑』です。

群馬県内屈指のコスモスの名所となっており、見頃の時期は40万本以上のコスモスが咲き誇ります。

 

鼻高展望花の丘の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

群馬県立自然史博物館 基本情報

 

 

〒370-2345

群馬県富岡市上黒岩1674-1

 

開館時間:9:00~17:00(最終入館:16:30)

休館日 :・毎週月曜日(祝日の場合は翌日)

     ・年末年始

通常料金:一般510円、大学・高専・高校生300円

     中学生以下無料

 

↓群馬県立自然史博物館の公式WEBサイトはこちら↓

群馬県立自然史博物館

 

 

 

まとめ

 

今回は群馬県富岡市にある『群馬県立自然史博物館』について紹介しました。

自然の歴史をテーマにした博物館となっており、カップルにも人気のデートスポットとなっていましたよ。

着飾ることもせず、素で楽しむことができました。たまにはこんなデートも良いですよね。

 

また、富岡市には多くの観光名所があり、複数のデートスポットがあるのも魅力のひとつかもしれませんね。

 

是非、あなたも群馬県立自然史博物館へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング