お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

群馬県内のコスモス畑 おすすめの名所6選!見ごろや特徴など

 

f:id:naoki0607:20191025202244j:plain

 

暑い夏が過ぎ去ると、コスモスの時期がやってきます。

群馬県には広大な土地を活かした『コスモス畑』があるのをご存知ですか?

 

今回は群馬県内でおすすめの『コスモス畑』を見頃の時期と併せてご紹介したいと思います。

 

秋ならではのコスモスを見に、群馬県へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

群馬県のコスモスの名所

 

軽井沢スカイパーク

 

f:id:naoki0607:20191025203627j:plain

 

 

群馬県でも寒暖の差が激しいため、コスモスの見ごろは7月下旬~9月上旬と早くなっています。

 

冬はスキー場として利用されている園内に、約10万本のコスモスが咲き誇っている光景は圧巻ですよ。

リフトに乗って山頂からの景色を楽しむこともでき、コスモスだけではない魅力がたくさん詰まっていますよ。

 

 

軽井沢スカイパーク 特徴

●見ごろは、7月下旬~9月上旬

●約10万本のコスモスが咲き誇る

●周辺には草津温泉や軽井沢などの観光地がある

 

 

 

ちなみに軽井沢スカイパーク周辺には『草津温泉』や『浅間山』など観光の名所が揃っています。

また、長野県の県境に位置しているため軽井沢内の観光にも適していますよ。

 

www.gnm-ukiuki.net


 

 

 

<軽井沢スカイパーク 基本情報>

 住所:群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢2032−16

 見ごろ:7月下旬~9月上旬

 アクセス:・上信越自動車道『碓氷軽井沢IC』から約50分(約50km)

      ・JR軽井沢駅からシャトルバスまたはタクシー約35分

 

 

 

 

 

上毛野はにわの里公園

 

f:id:naoki0607:20191025210912j:plain

(参考:高崎観光協会HP

 

 

群馬県の中心に位置する高崎市にあるコスモス畑です。

コスモスの見ごろは9月中旬~10月中旬となっており、約50万本のコスモスが咲き誇ります。

 

また、はにわの里公園には『前方後円墳』が3基あり、そのうちの1つは復元整備されており、内部まで見学することができるようになっています。

 

古墳とコスモスという珍しい組み合わせで楽しめる観光スポットとなっています。

 

 

上毛野はにわの里公園 特徴

●見ごろは、9月中旬~10月中旬

●約50万本のコスモスが咲き誇る

●古墳とコスモスが見れるスポット!

 

ちなみにコスモスの時期ではありませんが、古墳の内部に入った記事も書きました。

よければこちらも参考にして頂ければ嬉しいです。

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

<上毛野はにわの里公園 基本情報>

 住所:群馬県高崎市保渡田町2000-1

 見ごろ:9月中旬~10月中旬

 アクセス:・関越自動車道 前橋ICから約15分(約6km)

      ・JR高崎線 『高崎駅』⇒バス(榛東村役場行き、秋葉前下車)

 

 

 

 

 

鼻高展望花の丘

 

f:id:naoki0607:20191025212516j:plain

 

 

上毛野はにわの里公園と同じく、高崎市にあるコスモス畑です。

高崎市を見下ろせる位置にあり、コスモスと併せて高崎市を一望できる景色も人気となっています。

 

コスモスの見ごろは9月中旬~10月中旬となっており、40万本以上のコスモスが咲き誇ります。

 

地元のボランティア団体にて運営されているため、綺麗に整備されたコスモス畑となっており、コスモスで区切られた『迷路』もありましたよ。

 

 

また、鼻高展望花の丘から徒歩10分圏内には『長坂牧場』という牧場があります。

観光牧場ではありませんが牧場直営の飲むヨーグルトやジェラートはとても美味しかったですよ。

 

 

f:id:naoki0607:20191025213357j:plain

 

是非、鼻高展望花の丘のコスモス畑と併せて、訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 

鼻高展望花の丘 特徴

●見ごろは、9月中旬~10月中旬

●約40万本以上のコスモスが咲き誇る

●コスモスの迷路がある!

●コスモス以外のお花も咲いている

 

 

ちなみに鼻高展望花の丘のコスモス畑に行ったことがあります。

当時の感想など、詳細をまとめましたので参考にして頂けたら嬉しいです。

 

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

鼻高展望花の丘 基本情報>

 住所:群馬県高崎市鼻高町1400-1

 見ごろ:9月中旬~10月中旬

 アクセス:・関越自動車道 前橋ICから約30分(約12km)

      ・関越自動車道 高崎ICから約30分(約12km)

      ・JR高崎線『高崎駅』⇒バス ⇒徒歩数分

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

妙義山パノラマパーク(妙義ふるさと美術館)

 

f:id:naoki0607:20191025214445j:plain

(参考:しるくるとみおかHP

 

 

世界遺産の富岡製糸場がある、富岡市あるコスモス畑です。

高台に位置するコスモス畑とあって、見ごろは10月中旬~11月中旬と遅めになっているのが特徴です。

 

見晴らしがとても良く、関東平野を見渡せる景色も魅力のひとつですよ!

紅葉とコスモスの両方を楽しめる観光スポットとなっています。

 

 

妙義山パノラマパーク 特徴

●見ごろは、10月中旬~11月中旬

●紅葉とコスモスの両方を楽しめる

●関東平野を見渡せる景色も魅力

●周辺には富岡製糸場など観光名所がたくさんある

 

 

ちなみに妙義山パノラマパーク周辺に『もみじの湯』という日帰り温泉があります。

こちらの露天風呂からの景色も素晴らしいので、訪れてみてはいかがでしょうか?

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

コスモス畑だけではなく、観光として富岡市を訪れるのもおすすめですよ。

 

 

<妙義山パノラマパーク 基本情報>

 住所:群馬県富岡市妙義町妙義

 見ごろ:10月中旬~11月中旬

 アクセス:・上信越自動車道 松井田妙義ICから約7分(約3km)

      ・JR信越本線『松井田駅』からタクシー約10分

      ・上信電鉄『上州富岡駅』から乗合タクシー約40分

 

 

 

 

 

小泉稲荷大鳥居の周辺

 

f:id:naoki0607:20191025220529j:plain

 

 

大きな鳥居が目印の伊勢崎市にあるコスモス畑です。

約8.6ヘクタールの広大な土地に、約2,000万本のコスモスが咲き誇っており、辺り一面がコスモスで埋め尽くされていますよ。

 

コスモスが見ごろの時期は10月中旬~10月下旬となっています。

11月に入ってしまうと、コスモスが全て刈り取られてしまうため、見ごろに関係なく見ることができませんので注意してください。

 

 

小泉稲荷大鳥居 特徴

●見ごろは、10月中旬~10月下旬

●約2,000万本のコスモスが咲き誇る

●約8.6ヘクタールの広大な土地

●11月にはコスモスが刈り取られてしまう

 

 

 

f:id:naoki0607:20191025221443j:plain

 

また、周辺には『小泉稲荷神社』という、鳥居の多い神社があります。

 

京都の「伏見稲荷大社」に負けず劣らず、鳥居の多い神社となっているため、隠れた人気スポットとなっていますよ。

 

ちなみに小泉稲荷大鳥居の周辺のコスモス畑に行ったことがあります。

当時の感想など、詳細をまとめましたので参考にして頂けたら嬉しいです。

 

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

<小泉稲荷大鳥居周辺 基本情報>

 住所:群馬県伊勢崎市小泉町

 見ごろ:10月中旬~10月下旬

 アクセス:・北関東自動車道 伊勢崎ICから約15分(約5km)

      ・JR/東武伊勢崎線「伊勢崎駅」⇒路線バス⇒徒歩数分

 

 

 

 

 

藤原スキー場(奥利根温泉ホテルサンバード)

 

f:id:naoki0607:20191025222409j:plain

 

 

群馬県の最北部のみなかみ町にあるコスモス畑です。

見ごろは9月上旬~10月下旬となっており、約100万本のコスモスが咲き誇っています。

 

大自然の中にあるコスモス畑なので、風が気持ちよく気分をリフレッシュすることができますよ!

 

ただ、無料のコスモス畑が多い群馬県ですが、藤原スキー場のみは入場料が500円必要となります。

また、営業時間も9:00~17:00となっているので注意してください。

 

※奥利根温泉ホテルサンバードに宿泊する場合は、入場料は無料になります。

 

 

藤原スキー場 特徴

●見ごろは、9月上旬~10月下旬

●約100万本のコスモスが咲き誇る

●宿泊客以外は入場料500円が必要

 

 

<藤原スキー場 基本情報>

 住所:群馬県利根郡みなかみ町藤原4957

 見ごろ:9月上旬~10月下旬

 アクセス:・関越自動車道 水上ICから約30分(約20km)

 

 

 

 

 

まとめ

群馬県には広大な土地を活かして、魅力あるコスモス畑が揃っています。

 

関東平野や山間部などで気温も差があるため、見ごろが違うので複数のコスモス畑に行くこともできるかもしれませんね。

 

また、コスモスの見ごろは例年で記載しています。

天候等で開花しない場合等もありますので、コスモス畑に訪れる前にTwitterなどで情報を集めることをおすすめします。

 

おわり

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング