戦国時代に造られた城の跡地『金山城跡(群馬県太田市)』に行ってきました。
現在は整備された跡地には、映画のような石垣が並んでいますよ。
景色も良く、太田市を一望できるとあって観光にもおすすめのスポットになっていますよ。
【スポンサーリンク】
◆金山城跡とは・・・
群馬県太田市の中央にある金山に築かれた『金山城』。
その跡地が金山城跡となります。
現在は石垣が復元されており、その中を実際に歩くことができます。
平成18年(2006年)には『日本100名城』にも選ばれたとのことで、多くのお客さんで賑わっていましたよ。
また、金山の標高は約236メートル。
ハイキングにもおすすめで複数のコースが設置されています。
もちろん頂上付近に駐車場も設置されており、歩く距離を最小減にすることもできますよ。
お城に詳しくない僕でも、楽しむことができました。
金山城跡についてもっと詳しく知りたい方は、太田市の公式サイトに詳細が記載されています。
↓金山城跡の太田市公式サイトはこちら
◆復元整備された大手虎口の石垣
金山城は、実城・西城・北城・八王子山ノ砦という4つの主要部からなる山城という種類のお城です。
急な斜面や岩盤を巧みに利用し、柵を巡らせたり、石垣を造るなど要塞として外敵からの進行を防いでいました。
実城(現在の新田神社)を目指して歩くと、復元整備された大手虎口に到着します。
ただ歩いているだけでも楽しく、映画のセットのような『石垣』が広がります。
更に実城(現在の新田神社)に向かって進むと『日の池』と呼ばれる石に囲まれた池が現れます。
とても大きく籠城時の水を確保する役割だけではなく、儀式を行う神聖な池として利用されていたみたいですよ。
ちなみに上の写真は『月の池』です。
水を確保する役割の池だと思いますが、今では金魚が元気に泳いでました。
◆実城には新田神社が建てられている
金谷城跡の終着点(頂上)にある実城は、新田義貞を祀る新田神社が建てられています。
最寄りの駐車場から実城までは約30分。
日々の運動不足を感じる僕のようなタイプの人には辛く感じると思います。
新田神社には最後の追い込みとして、長い階段が待ち構えています。
自分のペースで景色などを楽しみながら登ってみてはいかがでしょうか?
【スポンサーリンク】
◆太田市を一望できる景色
金山城跡のある金山は標高が236メートルあります。
決して高い山ではありませんが、太田市内を見渡すことができます。
天気が良い日であれば、このような風景を見ることができます。
どこまで見えているかはわかりませんが、地平線をみることができました。
こちらは金山城跡にある『物見台』からの景色です。
群馬県側を一望することができますが、緑溢れている光景となっていますよね。
都会の景色と田舎の景色。
この2つの景色を同時にみることができる場所は少ないのではないでしょうか?
是非、この景色を見に足を運んでみてはいかがでしょうか?
◆おすすめスポットを紹介!
太田市周辺にこんなおすすめスポットがありますよ。
お出かけの際の参考にして頂ければ嬉しいです。
●三県境
群馬県・埼玉県・栃木県の3つの県境が隠れた観光スポットになっています。
通常の県境は山の頂上や川など、人が簡単にがいけない場所に設定されています。
この三県境は、関東唯一の平地にある県境となっており3歩で3県を制覇することができますよ。
田んぼの真ん中にありますが遊歩道の整備など、どんどん観光地化しています。
↓三県境の記事はこちら
●ジャパン・スネークセンター
日本で唯一の『ヘビ専門の研究施設』のジャパン・スネークセンターですが、世界の大蛇・毒蛇がたくさん飼育展示されています。
世界で最も人の命を奪っている最強のヘビの『ブラックマンバ』なども展示されていますので、足を運んでみてはいかがでしょうか?
↓ジャパン・スネークセンターの記事はこちら
●つつじが丘公園(つつじの名所)
約100品種、1万株の色とりどりのつつじが咲き誇る、世界一と言われているつつじの名所となっています。
桜の時期とは少しずれていますが、色とりどりのつつじが咲き誇る様は圧巻の一言ですよ!
↓つつじが丘公園の記事はこちら
●岩宿遺跡・博物館
日本にも旧石器時代が存在していたことを証明した歴史的な遺跡です。
歴史の教科書にも載っているエリアですので是非、訪れてみてください。
↓岩宿遺跡・博物館の記事はこちら
◆金山城跡 基本情報
〒373-0027
群馬県太田市金山町40−106
営業時間:特になし
定休日 :特になし
入場料 :特になし(無料)
駐車場 :あり(無料)
アクセス:
●自動車の場合
・北関東自動車道 太田桐生ICから約15分(6km)
●電車・徒歩の場合
・東武伊勢崎線『太田駅』⇒徒歩 約60分(約4km)
◆まとめ
今回は群馬県太田市になる『金山城跡』について紹介しました。
復元再現された石垣など、お城の雰囲気が多く残っているため、お城好きにはもちろん、あまり興味がない方にも楽しめる観光地でした。
最寄りの駐車場に停めても、たくさん歩きます。
スニーカーなど履き慣れているくつだと、より一層楽しむことができますよ。
是非、金山城跡に足を運んでみてはいかがでしょうか?
おわり
【スポンサーリンク】