お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

上毛野はにわの里公園の「コスモス畑」の特徴や雰囲気は?古墳と一緒に見学可能なスポットだった

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>



見頃を迎えたコスモスを見に『上毛野はにわの里公園(群馬県高崎市)』に行ってきました。

 

二子山古墳を囲むように咲き誇るコスモスたち。古墳とコスモスの両方を同時に楽しめるスポットとなっていましたよ。

 

例年、9月下旬から11月上旬にかけて、古墳周辺に30万本から50万本のコスモスが咲き誇ります。

無料とは思えない神秘的な景色を楽しめるので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

今回は、そんな『上毛野はにわの里公園のコスモス畑』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気を写真付きで紹介しますので、よければ参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

群馬県高崎市にある『上毛野はにわの里公園』とは・・・

 

 

 

群馬県の中心地に位置する高崎市にある歴史公園のことです。

東京ドーム2.5個分の広さがある公園となっており、園内には『八幡塚古墳』『二子山古墳』『薬師塚古墳』という3つの古墳がありました。

 

八幡塚古墳は復元整備がされており、綺麗な形の前方後円墳となっていましたよ。古墳内部も見学することができます。

 

 

上毛野はにわの里公園 特徴

●群馬県高崎市にある歴史公園。公園内には3つの大きな古墳があった

●『八幡塚古墳』は復元整備されていた!古墳内部の見学も可能

●『二子山古墳』は自然に近い状態の古墳だった!登ることは可能

●夏はひまわりが咲き誇るスポット。秋はコスモスが咲き誇るスポット

●隣には出土品を展示している『かみつけの里博物館』もある

 

 

 

 

八幡塚古墳は復元整備がされており、綺麗な形の前方後円墳となっていました。

石を積んで古墳を復元しているため、見た目的には石の建造物といった感じですが、古墳に登ったり内部を見学することもできますよ。

 

内部まで見学できるのは珍しいですよね。

実際に訪れた当時の雰囲気も記事にしているのでよければ、こっちもチェックしてみてください。

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

 

秋は約30万~50万本のコスモスが古墳周辺に咲き誇る

 

 

 

さて、そんな上毛野はにわの里公園ですが、例年9月下旬から11月上旬にかけて30万本から50万本のコスモスが咲き誇ります。

二子山古墳周辺に咲き誇るコスモスたちの姿は圧巻ですよ。コスモス×古墳という珍しい景色も楽しめるは嬉しいですよね。

 

群馬県内でも人気のコスモス畑なので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

上毛野はにわの里公園(コスモス畑) 特徴

●例年、9月下旬から11月上旬にかけてコスモスを楽しめるスポット

●30万本から50万本のコスモスが咲き誇る。群馬県内でも人気のエリア

●二子山古墳周辺にコスモスが咲いている。珍しい景色を楽しめる

●コスモス開花中でも入場料などは無料となっていた

●通路は整備されていて歩きやすくなっていた

●見頃の時期は混雑していることが多い。多くのお客さんが訪れていた

●無料の駐車場を完備。見頃の時期には臨時駐車場も用意されていた

 

コスモス×古墳という珍しい景色を楽しめるため、多くのお客さんが訪れる人気のスポットとなっていました。

 

特にコスモスが見頃の10月中旬から下旬の時期は、イベントなども開催されるため、混雑することが多いので注意してください。

僕が訪れた日(10月中旬)は、とても多くのお客さんで賑わっていましたよ。

 

多くのお客さんが訪れる人気のスポットなので是非、足を運んでみて素晴らしい景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

コスモスは『二子山古墳』周辺に咲き誇っていた

 

 

 

コスモスですが、二子山古墳を囲むように咲いていました。

遠くからでも色鮮やかなのが分かりますね。近づくとピンク、白、赤、黄色など様々な色のコスモスが咲いていました。

 

 

 

 

 

例年、30万本から50万本の美しいコスモスが咲き誇ります。

見頃の10月中旬から下旬の時期はイベントなども開催され、多くのお客さんで賑わうスポットとのこと。

 

一面の美しいコスモスを見に是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

所々にベンチなども設置されており、ゆっくりとコスモスを堪能することができますよ。

 

 

 

 

通路は整備されていて歩きやすい!古墳と一緒に見学もできるスポット

 

 

 

 

通路もあり、コスモス畑の間を通り抜けることができます。

通路は整備されていて、とても歩きやすくなっていました。段差には小さな階段なども設置されていましたよ。

 

 

 

 

古墳の上から咲き誇るコスモスを見ることができます。

訪れた日はあいにくの天気でしたが、それでもコスモスのピンク色が映えていましたよ。

 

古墳の上からコスモスを見下ろすことができるスポットは貴重ですよね。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

コスモスが見頃の時の混雑状況は?駐車場情報などを紹介

 

 

 

例年、10月中旬から下旬の時期に見頃を迎える上毛野はにわの里公園のコスモス畑。この時期は多くのお客さんで賑わいます。

イベントなども開催されるので、混雑が苦手な方は注意が必要かもしれませんね。

 

ただ、混雑していると言ってもコスモス畑は広大です。そこまで混雑を感じることはありませんでした。

見頃の時期でもゆったりとコスモス畑を散策することができると思いますよ。

 

 

また、無料の駐車場もありました。

通常の駐車場+臨時駐車場が開放されることもあり、満車で停められない・・・ということはなさそうです。

 

多くのお客さんが車で訪れていたので、駐車スペースが豊富なのは嬉しいですね。

 

 

 

 

 

上毛野はにわの里公園 基本情報

 

〒370-3533

群馬県高崎市保渡田町2000−1

 

営業時間:特になし(24時間見学可能)

コスモスの開花時期:9月下旬~11月上旬

定休日 :なし

入場料 :無料

駐車場 :あり(無料)

公式サイト:上毛野はにわの里公園 | 高崎市

参考サイト:はにわの里・コスモス|高崎観光協会

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は群馬県高崎市にある『上毛野はにわの里公園のコスモス畑』について紹介しました。

 

古墳とコスモスの両方を同時に楽しめる珍しいスポットとなっていました。例年、30万本から50万本のコスモスが咲き誇る景色は圧巻の一言ですよ。

 

コスモスは二子山古墳を囲むように咲いていました。

間近でコスモスを見ることはもちろん、古墳の上からコスモスを見下ろすこともできましたよ。

 

あなたも是非、上毛野はにわの里公園のコスモス畑へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング