お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

上毛野はにわの里公園|前方後円墳を再現!?無料で古墳内にも入れる公園:群馬県高崎市

 

f:id:naoki0607:20190805210126j:plain

 

群馬県内にはいくつもの古墳があると言われています。

その数は1万を超えると言われており、古代の中心地として栄えた歴史もあるみたいですよ。

 

そんな古墳と馴染みが深い群馬県ですが、前方後円墳を再現し古墳の内部まで見学できる珍しい公園があるのをご存知ですか?

 

今回は、巨大な前方後円墳を見ることができる公園『上毛野はにわの里公園(高崎市)』に行ってきました。

 

 

【スポンサーリンク】
   

 

◆上毛野はにわの里公園とは・・・

群馬県高崎市にある広さ12.9ヘクタールの歴史公園です。

園内には『八幡塚古墳』『二子山古墳』『薬師塚古墳』など国指定の保渡田古墳群、5世紀後半(古墳時代)を再現した『かみつけの里博物館』があります。

 

中でも『八幡塚古墳』は、約1500年前の前方後円墳を石積みで復元している珍しい古墳となっており、石積みで安全のため古墳内部まで見学可能、石棺を見ることができるスポットとなっていますよ!

 

歴史の教科書で見た『前方後円墳』がそのまま再現されているため、見ごたえ抜群の公園となっています。

 

f:id:naoki0607:20190805233442j:plain

 

 

営業時間

営業時間については、24時間利用可能です。

 

しかし、八幡塚古墳の内部見学には開館時間(9:30~16:30)が設けられています。

はにわの里公園に訪れたら、八幡塚古墳の内部見学は外せないスポットですので9:30~16:30の間で訪れることをオススメしますよ!

 

定休日

特に設けられていません。公園内は24時間・365日利用することができます。

八幡塚古墳の内部見学は『かみつけの里博物館』の営業日のみ実施されます。

 

かみつけの里博物館の休館日は、『毎週火曜日(祝日の場合は翌日)』、『年末年始』『祝日の翌日』『臨時休業』などがありますので注意してください。

 

料金

公園内・八幡塚古墳の内部など、無料で見学可能です。

かみつけの里博物館は入場料(大人200円、高校生100円)が必要となります。

 

アクセス

はにわの里公園へは『自動車』と『電車とバス』の行き方があります。

 

●自動車の場合

関越自動車道 前橋ICから約15分(約6km)

※ナビの設定は『はにわの里公園』もしくは『かみつけの里博物館』

※駐車場はかみつけの里博物館周辺にスペースがありますよ!

 

●電車・バスの場合

・JR高崎線 「高崎駅」から群馬バスしんとう温泉・榛東村役場行き、秋葉前下車

・JR高崎線 「高崎駅」から市内循環バスぐるりん、井出町西下車

・JR両毛線「前橋駅」から関越交通バス、かみつけの里博物館前下車

 

駐車場

24時間利用可能な専用の無料駐車場を完備しています。

 

◆特徴(感想・雰囲気など)

はにわの里公園に訪れて感じた特徴をまとめてみました。

 

復元整備がされた八幡塚古墳

約1500年の姿の古墳を再現した『八幡塚古墳』、綺麗な前方後円墳であり歴史の教科書の1ページのようになっています。

 

古墳の上を歩くこともでき、その大きさを体験することも可能です。

あまりの大きい古墳で、当時の権力者のスケールには驚きの一言!!

ドローンなどで空撮しないと、綺麗に写真に収めることができませんでした。

f:id:naoki0607:20190805222219j:plain

 

また現在は、石積みで復元されているため古墳内部も見学することができます。

古墳内部を一般公開している貴重なエリアなので、是非覗いてみてください!

f:id:naoki0607:20190805222359j:plain

 

自然に近い二子山古墳

八幡塚古墳のお隣にある『二子山古墳』。

こちらは当時の雰囲気満載の古墳となっており、緑で覆われています。

 

f:id:naoki0607:20190805222937j:plain

 

階段などを設置しているため、完全な自然の状態ではありませんがなるべく当時の雰囲気を残しています。

 

頂上には石棺の資料が展示されていました。

f:id:naoki0607:20190805224429j:plain

 

遠くから見た感想としては「大きなお山」ですが、約1500年以上残っていると考えるとなかなか感慨深くなりますよね!

 

はにわは愛嬌もある

八幡塚古墳を囲むように、『たくさんのはにわ』があります。

 

人物・動物の形をした埴輪(はにわ)群像が復元されたエリア

f:id:naoki0607:20190805223745j:plain

 

愛嬌のある、はにわも存在しています。

(今にも泣きそうな感じがしませんか?(笑))

f:id:naoki0607:20190805223853j:plain

 

きっとあなた好みの「はにわ」も見つかると思いますよ!

また、八幡塚古墳周辺の「はにわ」を作成することもできるみたいです。

不定期開催のため、HPを随時確認する必要がありますが機会があれば参加したいですね。

 

◆上毛野はにわの里公園 概要

〒370-3533

群馬県高崎市保渡田町2000-1

 

営業時間:特になし(古墳内部:9:30~16:30)

料 金 :公園:無料 

駐車場:あり(無料)

関連HP:上毛野はにわの里公園 | 高崎市

 

◆アクセス

●自動車の場合

関越自動車道 前橋ICから約15分(約6km)

 

●電車・バスの場合

・JR高崎線 「高崎駅」から群馬バスしんとう温泉・榛東村役場行き、秋葉前下車

・JR高崎線 「高崎駅」から市内循環バスぐるりん、井出町西下車

・JR両毛線「前橋駅」から関越交通バス、かみつけの里博物館前下車

 

【スポンサーリンク】
   

 

 

◆かみつけの里博物館も同時に・・・

 群馬県は古墳をはじめ、歴史的な遺跡が多数発見されています。

かみつけの里博物館では、5世紀後半(古墳時代)を再現した模型が展示されているなど群馬県の歴史について触れることのできる博物館となっていますよ!

 

是非、はにわの里公園と同時に訪れてみてください!

 

↓かみつけの里博物館の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

◆持ってて良かったお散歩グッズ!

公園やアウトドアで便利なこんな商品があるのをご存知ですか?

その名も『紙石鹸』

 

水さえあればいつでも石鹸を使って手洗いが可能な商品です。

携帯できるコンパクトな大きさと1枚ずつの使いきりなど、使い勝手が良いのもポイントですね。

 

お子さんにも使える安全タイプなので、是非活用してみてください。

 

 

 

◆オススメスポットをご紹介

群馬県には『はにわの里公園』以外にもこんなスポットがあるのをご存知ですか?

僕が実際に訪れたことがあるオススメスポットを紹介します。

 

●世界の名犬牧場(はにわの里公園から18km、約30分)

大人から子どもまで楽しめる「犬専門のふれあい」が魅力的なスポットです。

「世界の名犬牧場」内で買える犬専用のおやつを持って、ふれあい広場に行くと驚くほど歓迎されますよ!(笑)

 

↓世界の名犬牧場の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

●高崎白衣大観音(はにわの里公園から約10km、約20分)

高さ41メートルの観音様は高崎市のシンボルとなっています。

春は桜の名所、夏はろうそくの灯と季節によって雰囲気が変わり、来る人を楽しませるスポットなっていますよ!

 

↓高崎白衣大観音の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

●ファームクラブ中里農場(はにわの里公園から約3km、約6分)

1月~5月中旬の季節限定ですが、いちご狩りスポットのご紹介です。

時間無制限&食べ放題&練乳かけ放題、広大な農場が可能にしたお客さん目線で嬉しさがたくさん詰まった農場ですよ!

少し変わったいちごもあるかもしれませんよ。

 

↓ファームクラブ中里農場の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

◆まとめ

 

今回は群馬県高崎市にある『はにわの里公園』について紹介しました。

歴史の教科書に載っている前方後円墳 が再現されている、珍しい公園となっていますよ。

 

また、はにわの里公園内の複数の古墳のひとつ『八幡塚古墳』は、古墳内部を見学することができます。古墳の周るを歩くだけでも良いですが是非、古墳内部を見学してみてはいかがでしょうか?

 

貴重な体験ができる『はにわの里公園』に訪れてみてはいかがでしょうか?

 

おわり

 

【スポンサーリンク】
   

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング