お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

中里農場(いちご狩り)|食べ放題&時間制限なし!初めてでも安心のおすすめスポット:群馬県高崎市

f:id:naoki0607:20190731221222j:plain

 

 

時間無制限で美味しいイチゴを好きなだけ食べることができる『ファームクラブ中里農場(群馬県高崎市)』に行ってきました。

 

 

群馬県内をはじめ、多くのいちご狩りには制限時間を設けていることがほとんどです。

そんな中、中里農場は時間無制限・食べ放題、練乳かけ放題とゆっくりといちご狩りを楽しみたい方におすすめのスポットです。

 

少し変わった栽培方法などをはじめ、ファームクラブ中里農場の魅力をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

ファームクラブ中里農場とは・・・

 

f:id:naoki0607:20190801001742j:plain

 

 

群馬県の中心地付近の高崎市にある『いちご狩り』ができる農場です。

 

ハウス面積「3,500坪」、いちご苗「80,000株」と群馬県内でも大きな農園を所有しているため、群馬県内をはじめ県外からも多くのお客さんが訪れていました。

 

実は中里農場、普通とは違ういちごの育て方をしているとのこと。

人のストレス緩和にも効果があるといわれている『クラシック音楽』、それを農業分野にも応用し美味しいいちごを育てています。

 

実際にいちご狩りへ訪れると、クラシック音楽が聞こえてきました。

その成果もあり、中里農場のいちごはとても美味しくなっており、現在ではクラシック苺として有名になっています。

 

 

 

 

営業期間

いちごには旬の時季があるため、営業時間が限られています。

概ね、中里農場の営業期間は『1月~5月中旬』となり、ゴールデンウィーク辺りで終わりとなってしまいます。

 

 

ちなみに、いちごが最も旬といわれている2月。

真っ赤ないちごは、練乳なしでも甘くとても美味しかったですよ。

 

旬を過ぎると水っぽくなってしまい、甘味が薄れてきてしまうので、いちご狩りを楽しみたい方は2月頃をおすすめします。

 

 

 

 

営業時間・定休日

中里農場の営業時間は『9:00~16:00』となっています。

 

基本的には予約が必要なため、電話予約した時間に訪れれば問題はないと思います。

周辺道路の混雑などの可能性もあるため、少しだけ余裕を持って訪れてください。

 

また、中里農場の営業期間中は年中無休となっています。

平日休み・土日休みのどちらにも対応しているのは、嬉しいですね。

 

ちなみに土日休みの僕は日曜日に訪れました。

その際は混雑(特に受付)していましたので、人混みが苦手な方は平日の方がおすすめとなります。

 

 

 

 

料金

中里農場のいちご狩りは料金が必要となります。

受付にて料金を支払い、各ビニールハウスに案内される形となっていました。

 

ちなみに料金は以下の通りです。

 ●大人:1,600円

 ●子供(小学生):1,400円

 ●幼児(3歳以上):1,100円

 ●3歳未満:無料

 

中里農場のいちご狩りは『食べ放題&時間無制限』となっています。

 

基本的には料金を支払ってしまえば、お金を出すことはありません。

事前に料金をまとめておけば、財布を持ち歩ずにも済みますので荷物が減りますよ!

 

 

 

 

 

予約方法

中里農場では基本的には予約をする必要があります。

特にいちごが旬な2月頃は、予約が必須となっていますので注意してください。

 

予約する方法はシンプルな『電話予約』のみ!

中里農場( 027-371-0007)へ電話し、希望日と時間・人数を伝えると日程調整をしてくれます。

 

予約ができそうな場合のみ、名前と電話番号を聞かれ予約完了となります。

後は、いちご狩り当日に実際に訪れて、受付で名前を伝えるだけです。

 

 

ちなみに中里農場は比較的、予約が取りやすいと思います。

大きな農場が可能にしたため、ぎりぎりでも予約が取れる可能性もあるかもしれませんよ。

 

悩んだ時には連絡してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

アクセス

 中里農場へのアクセス方法は『自動車』と『電車・タクシー』の2通りの手段があります。

 

●自動車の場合

関越自動車道 前橋ICから約20分

 

●電車の場合

JR高崎線「高崎問屋町駅」から「タクシー」で約20分

 

個人的には自動車でのアクセスをおすすめします。

中里農場は専用の無料駐車場も完備しているため、駐車スペースに困る心配がありません。

 

 

 

 

 

駐車場

中里農場専用の無料駐車場を完備しています。

駐車スペースは40台ほどとなっていますが、混雑時には最寄りのスペースも駐車場として開放をしてくれるため、駐車スペースに困ることはありませんでした。

 

若干、駐車場直前の道が狭くなっていますので運転の際は注意して下さい!

 

 

 

 

特徴(感想・雰囲気など)

実際に中里農場を訪れて、感じた特徴をまとめてみました。

 

時間無制限は嬉しい特典

f:id:naoki0607:20190801001843j:plain

 

 

中里農場の凄い点のひとつは『時間無制限』

初心者にも優しい点はもちろんですが、カップルにも子供連れにもゆっくりと楽しむことができます。

 

 

また、いちごが旬な混雑時でもビニールハウス内は余裕があり、多くても10組程度のお客さんしかいませんでした。(恐らく最大人数で振り分けている。)

 

そのため、いちごを取るのにも苦労せず楽しむことができました。

いちごのみならず、お客さんもストレスを感じさせない配慮かもしれませんね。

 

 

ちなみに中里農場は『練乳かけ放題』となっています。

ビニールハウスの真ん中に、大きい練乳が置いてありました。

 

また、ビニールハウス内は水道の設置はありません。

スマホで写真撮影したい方などは、手がベタベタしても問題ないようにウェットティッシュなどの持参をおすすめしますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

いちごが取りやすい高さ

f:id:naoki0607:20190731231737j:plain

 

 

大人のお腹辺りにいちごの苗があるため、大人でも子どもでも取りやすい高さにあります。腰を痛めずにいちごを取れるのは嬉しいですよね。

 

また、いちごとの距離が近いため、吟味しながらいちごを選ぶことができます。

お子さんのいちごを選ぶ際にも良さそうに感じました。

 

 

 

 

 

 

ビニールハウス内は綺麗

 

f:id:naoki0607:20190801000150j:plain

 

 

ビニールハウス内では土を見た記憶がなく、非常に清潔に感じました。

実際に土足厳禁(靴下みたいのは履く)など清潔にするよう心掛けているみたいです。

 

ゴムが付いているため、意外にフィットしています。

歩きにくいなどは一切感じることはなく、違和感もありませんでした。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

いちごはビタミンCが凄い!!

 

知っていましたか?いちごは甘いだけの果物ではありませんよ。

いちごは『ビタミンCの女王』とも呼ばれ、ビタミンCが豊富な果物で有名です。

 

いちご5~6粒で1日の必要量を賄えると言われています。

興味が沸いてしまい、成分などを調べてみました! 

 

よければこちらの記事も読んでみてください。 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

いちごのかわいい付箋

 

少し変わったいちごの付箋があるのをご存知ですか?

立体的な形で作られており、インテリアとしてもおすすめの商品となっています。

 

職場などで利用すると、結構評判が良くて会話のきっかけにもなるかもしれませんよ。 

日常生活を少し変化させたい方は是非、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

おすすめスポットをご紹介

 

中里農場の周辺には、こんなおすすめスポットがありますよ。

お出かけの際の参考にして頂ければ嬉しいです。

 

●コスモス畑(群馬県)

群馬県には広大な土地を活かした『コスモスの名所』が多く存在しています。

高崎市にもコスモスの名所がありますので、是非訪れてみてはいかがでしょうか?

 

↓コスモスの名所の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

●白衣大観音(観光地)

高さ41メートルの観音様は高崎市のシンボルとなっています。

春は桜の名所、夏はろうそくの灯と季節によって雰囲気が変わり、来る人を楽しませるスポットなっていますよ!

 

↓百衣大観音の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

●ガトーフェスタハラダの工場見学

お土産などに大人気のハラダのラスク。

その生産工程を見学することができるスポットです。

 

試食やお徳用のラスク販売など、工場見学だけではない魅力が詰まっていますよ。

 

↓ガトーフェスタハラダの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

●ふくろうカフェ楽園(フクロウと触れ合い)

フクロウと触れ合えるカフェが群馬県高崎市にあります。

猛禽類ですが意外と大人しいフクロウは、触れ合いにとてもおすすめです。

 

↓ふくろうカフェ楽園の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

 

ファームクラブ中里農場 基本情報

〒370-3522

群馬県高崎市中里町820

 

営業期間:1月~5月中旬

営業時間:9:00~16:00

定休日 :営業期間中はなし

料 金 :大人:1,600円

     子供(小学生):1,400円

     幼児(3歳以上):1,100円

     3歳未満:無料

駐車場 :あり(無料) 

予 約 :要予約

 

品 種 :あきひめ/やよいひめ/紅ほっぺ/かおりの

公式HP:Farmdo(ファームドゥ)|事業案内 - ファームクラブ クラシック苺

     

アクセス:

●自動車の場合

関越自動車道 前橋IC ⇒ 約20分

 

●電車の場合

JR高崎線「高崎問屋町駅」 ⇒ タクシー 約20分

 

 

 

 

まとめ

今回は群馬県高崎市にある『ファームクラブ中里農場』について紹介しました。

 

食べ放題&時間無制限のいちご狩りスポットとなっており、初めてのいちご狩りでも安心な農場となっていました。

子供連れやカップルにも、おすすめではないでしょうか。

 

また、いちごを食べた後はトイレが近くなります。

事前にトイレの位置を確認しておくと、急なトイレにも対応できるのでおすすめです。

 

是非、中里農場へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

おわり

 

【スポンサーリンク】
 


 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング