お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

八ッ場ふるさと館(道の駅)|草津温泉の玄関口の道の駅-施設紹介・雰囲気などを紹介:群馬県長野原町

f:id:naoki0607:20190901102739j:plain

 

東京から車3時間で行ける人気の『草津温泉』、鉄をも溶かすPH2前後の温泉が有名な観光地ですよね。

 

そんな草津温泉の玄関口にある道の駅『八ッ場ふるさと館(群馬県長野原町)』をご存知ですか?

 

草津温泉に向かう際に通る、国道145号線沿いにある道の駅ですが、足湯や八ッ場ダムを眺めることができるなどの特徴のある道の駅となっていますよ。

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

◆八ッ場ふるさと館とは・・・

草津温泉の玄関口にあたる、群馬県長野原町にある道の駅です。

施設内には『八ッ場市場(農産物直売所・お土産)』、『コンビニエンスストア』、『八ッ場食堂(レストラン)』、『足湯』、『情報休憩コーナー』などがあります。

 

また、八ッ場ふるさと館のすぐ隣にある橋からは『八ッ場ダム』を見ることもできます。八ッ場ダム以外にも山々の大自然を眺めることができるため、リフレッシュできる道の駅となっていますよ!

 

 

営業時間

施設内のお店には、それぞれ別に営業時間が設けられています。

 ・八ッ場市場(農産物直売所・お土産):8:30~18:00

 ・八ッ場食堂(レストラン):9:30~17:30

 ・コンビニエンスストア:7:00~19:00

 ・足湯:6:00~21:00

 ・情報休憩コーナー:9:00~18:00

 

駐車場・自動販売機・トイレは24時間利用可能となっています。

駐車スペースが豊富で綺麗なトイレが完備されているため、車中泊に利用しているお客さんも多いみたいですよ!

 

 

定休日

八ッ場ふるさと館では定休日は特に設けていません。

ただ施設によっては、臨時休業の可能性もありますので注意してください。

 

 

アクセス

八ッ場ふるさと館へは『自動車』でのアクセスとなります。

残念ながら最寄り駅(長野原草津口駅)から、路線バスは運行していないみたいですね。

 

●自動車の場合

・関越自動車道 渋川伊香保ICから約60分(約50km)

※ナビへの設定は『八ッ場ふるさと館』または『群馬県吾妻郡長野原町林1567-4』

 

国道145号線にあるこの看板を目印にして下さい。

f:id:naoki0607:20190901110900j:plain

 

 

駐車場

普通車150台以上、大型車9台を駐車可能な無料駐車場を完備しています。

車中泊に利用しているお客さんも多いですが、駐車スペースは非常に豊富となっていますね。

 

草津温泉に向かう際に『八ッ場ふるさと館』へ訪れる場合、国道145号線の手前100メートル付近で側道に入ると簡単に駐車場にたどり着きます。

万が一側道に入り損ねた場合でも、次の信号を左折すれば遠回りになりますが駐車場にたどり着きますよ。

f:id:naoki0607:20190901111905p:plain

(参考:八ッ場ふるさと館HP

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

◆特徴(雰囲気など)

実際に訪れて感じた特徴です。

足湯は無料で楽しめる

八ッ場ふるさと館では、足湯(6:00~21:00)を無料で楽しむことができます。

f:id:naoki0607:20190901113358j:plain

 

長野原町は秋の季節になると、異様に寒くなってきます。

足元を温めてリフレッシュしていきませんか?

 

大自然を眺めることができる橋

八ッ場ふるさと館を訪れたお客さんの多くは、徒歩数分の橋にも立ち寄ります。

(八ッ場ふるさと館から歩いて行ける距離です。)

 

f:id:naoki0607:20190901113912j:plain

(八ッ場ふるさと館から橋を撮った写真です。)

 

八ッ場ダムを見ることができると同時に、群馬県の大自然を眺めることができます。

手つかずと言っても過言ではない自然を眺めてみませんか?

 

◆八ッ場ふるさと館 概要

〒377-1309

群馬県吾妻郡長野原町林1567-4

 

営業時間:八ッ場市場(8:30~18:00)、八ッ場食堂(9:30~17:30)、

     コンビニエンスストア(7:00~19:00)、足湯(6:00~21:00)、

     情報休憩コーナー(9:00~18:00)

定休日 :なし

駐車場 :あり(24時間利用可能・無料)

公式HP  :「道の駅」八ッ場ふるさと館・公式ホームページ - Home

アクセス:関越自動車道 渋川伊香保ICから約60分(約50km)

 

◆周辺のおすすめスポット

草津温泉以外にも長野原町周辺には、こんなスポットがありますよ。

お出かけの際の参考にして頂けたら嬉しいです。

 

●鬼押出し園

浅間山の溶岩が冷えて固まった、黒いゴツゴツの岩で一帯が覆われています。まさに地獄といった雰囲気です。

天気の良い日は群馬県・長野県・栃木県の山々を一望でき、少し変わった光るコケなども見ることができますよ。

 

↓鬼押出し園の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

●浅間酒造観光センター(お土産)

 プロが選ぶ観光施設ドライブイン(お土産部門)にて、連続1位を獲得し続けているお土産に力を入れている施設です。

店内には草津温泉のをはじめ、200種類以上のお土産を販売していますよ。

 

↓浅間酒造観光センターの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●グリーン牧場(観光牧場)

うさぎ、ひつじ、馬などの動物と触れ合いのできる牧場となります。

個人的にはモコモコのひつじがとてもかわいい!(笑)

300円で購入可能なエサを持っていると、わらわらと寄ってきますよ!

 

↓グリーン牧場の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

  

 

◆まとめ

今回は群馬県長野原町にある道の駅『八ッ場ふるさと館』についてご紹介しました。

草津温泉に向かう際の国道145号線沿いにあるため、とても訪れやすくなっています。

 

車中泊に利用していく方も多く、落ち着いた雰囲気の道の駅なので橋を運んでみてはいかがでしょうか?

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング