お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

妙義ふれあいプラザ もみじの湯|露天風呂の景色が良い日帰り温泉:群馬県富岡市

f:id:naoki0607:20190904205214j:plain

 

日本三大奇景のひとつである妙義山の麓にある『妙義ふれあいプラザ もみじの湯(群馬県富岡市)』に行ってきました。

 

露天風呂から大自然溢れる景色を楽しむことができる日帰り温泉施設となっており、心と身体を癒してくれます。

 

人里から離れた位置にあるため、混雑も少なくゆっくりと入浴できました。

そんな『妙義ふれあいプラザ もみじの湯』について紹介します。

 

 

【スポンサーリンク】
   

 

◆妙義ふれあいプラザ もみじの湯とは・・・

日本三大奇景のひとつである、妙義山の麓に位置する日帰り温泉施設です。

妙義山を背に関東平野が広がり、素晴らしい景色を楽しむことができるのが最大の特徴となっています。

 

温泉施設としては『内湯(2つ)』『露天風呂(1つ)』『サウナ』となっています。また、お食事処も併設されているため、温泉の後に食事を取ることもできますよ!

 

f:id:naoki0607:20190904211018j:plain

 

営業時間

もみじの湯の営業時間ですが、季節によって変更になります。

 ・3月1日~11月30日:10:00~20:00

 ・12月1日~2月末日:10:00~19:00

また、最終入館は閉館の30分前までとなります。

 

季節の変わり目の夜19時頃に訪れる場合は、営業時間が変更になっている場合がありますので注意してください。

 

f:id:naoki0607:20190904233542j:plain

 

休館日

基本的な休館日は『毎週、月曜日』と『年末』となっています。

 

また、月曜日が祝日の場合は、月曜日に営業しその翌日が休館日となりますので注意してください。

 

利用料金

3時間の利用で以下の料金(税込)となります。

 ・大人(中学生以上):510円

 ・小人(中学生以下):300円

 ・障害者:300円

 ・高齢者(70歳以上):300円

 

1時間延長するごとに(100円~200円)の超過料金が発生します。

お風呂のみ利用であれば、3時間でもゆっくりすることができますので安心して利用してください。

 

また、もみじの湯では『タオル(250円)』『バスタオル(900円)』で販売しています。

タオルを購入することができるので、気軽に足を運べるのは嬉しいですよね。

 

f:id:naoki0607:20190904233446j:plain

 

泉質・効能

泉質:『ナトリウム、塩化物。炭酸水素塩温泉(弱アルカリ性高張性低温泉』

 

効能:神経痛、筋肉痛、関節痛など

 

登山や観光地巡りなど足が疲れたあとに、効果のある温泉となっていますよ!

是非、富岡市の観光の締めに足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

アクセス

もみじの湯へのアクセス方法は『自動車』と『電車・タクシー』となります。

路線バスは最寄りを運行していません。

 

●自動車の場合

・上信越自動車道 松井田妙義ICから約7分(約3km)

・世界遺産『富岡製糸場』から約25分(約14km)

※ナビへの設定は『妙義ふれあいプラザ もみじの湯』または『群馬県富岡市妙義町妙義1-1』

 

●電車・タクシーの場合

・JR信越本線『松井田駅』からタクシーで約10分

・上信電鉄『上州富岡駅』から乗合タクシー(菅原線)で約40分

 

※乗合タクシー(菅原線)の時刻表はこちら

 

富岡市には世界遺産の富岡製糸場をはじめ、多くの観光スポットが存在しています。

そのため、自動車で訪れると効率的に観光スポットを周れるためおすすめですよ。

 

駐車場

もみじの湯の目の前に、無料の専用駐車場を完備しています。

駐車スペースも豊富にあるため、停めにくいなどは感じませんでした。

 

◆特徴(雰囲気など)

露天風呂からの景色は?

妙義山の麓に位置する『もみじの湯』 では、露天風呂から関東平野を一望することができます。

 

天気の良い日では榛名山、赤城山も眺めることができる絶景スポットになっており、この温泉の最大の特徴となります。

 

f:id:naoki0607:20190904205214j:plain

 

実際に訪れた時もお客さんのほとんどが、露天風呂に浸かっており内湯は誰もいない状態となっていました。

 

周りが山で囲まれているため、新緑を眺めながらの温泉はとてもリフレッシュすることができましたよ!

 

秋の時期では紅葉を眺めながら、温泉を楽しめるスポットになりそうだと感じました。

 

f:id:naoki0607:20190904235523j:plain

 

ちなみに群馬県沼田市にも『景色の良い露天風呂(望郷の湯)』があります。

赤城山を一望できる景色が特徴的なので、よければ足を運んでみてください。

 

↓望郷の湯の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

穴場で混雑が少なめ?

妙義山の麓にある『もみじの湯』は、人里離れた地にあるように感じました。

 

もみじの湯の最寄りに道の駅はありますが、富岡製糸場から向かうと山道に入っていくのがとてもよくわかります。

 

f:id:naoki0607:20190904233400j:plain

 

人里離れた地にあるのが理由かはわかりませんが、多くのお客さんで賑わっていると感じることはありませんでした。

 

綺麗な施設で清潔感もあり、人目をあまり気にせずに温泉に入れるため、ファミリー層におすすめの温泉施設にも思えました。

 

ゆったりと温泉を楽しむことができますよ。

 

【スポンサーリンク】
   

◆妙義ふれあいプラザ もみじの湯 情報

〒379-0201

群馬県富岡市妙義町妙義1-1

 

営業時間:

・3月1日~11月30日:10:00~20:00

・12月1日~2月末日:10:00~19:00

休館日:毎週月曜日、年末

利用料金:大人(510円)、小人・障害者・高齢者(300円)

公式HP:妙義ふれあいプラザ 妙義温泉「もみじの湯」 | しるくるとみおか 富岡市観光ホームページ

 

アクセス:

●自動車の場合

・上信越自動車道 松井田妙義ICから約7分(約3km)

・世界遺産『富岡製糸場』から約25分(約14km) 

●電車・タクシーの場合

・JR信越本線『松井田駅』からタクシーで約10分

・上信電鉄『上州富岡駅』から乗合タクシー(菅原線)で約40分

 

◆お風呂に綺麗に!油脂を吸着するアイテム

お風呂に浮かべておくだけで、湯アカの原因となる皮脂を吸着してくれるアイテムがありますよ。

 

『アカパックン(お風呂用)』

 

使い方は『アカパックン』をお風呂に浮かべるだけ。

原油の回収などにも使用される特殊な繊維を使用し、より皮脂を吸着できるようになりました。

 

最後のひとりまで気持ち良く入浴することができ、残り湯も汚れを気にせずお洗濯に利用することができますよ!

 

お風呂掃除の手間を減らしたい方、家族全員きれいなお湯で入浴したい方におすすめの商品となっています。

 

 

 

◆周辺のおすすめスポット

もみじの湯周辺の富岡市には、こんなスポットがありますよ!

お出かけの際の参考にして頂けたら嬉しいです。

 

●こんにゃくパーク(工場見学)

こんにゃく芋の生産量日本一が群馬県というのをご存知ですか?

そんなこんにゃくの製造工程を見学できるスポットとなっています。

無料のこんにゃくバイキングや詰め放題などもありますよ!

 

↓こんにゃくパークの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

●上州路うどん さくら(お食事処)

上州名物の『ひもかわうどん』を食べられるお店です。

包帯のような幅広麺は、モチモチで弾力感が抜群となっていますよ。

世界遺産の富岡製糸場から徒歩5分と、観光のお昼時におすすめの飲食店ですよ。

 

↓上州路うどん さくらの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

●群馬サファリパーク(動物園)

ホワイトタイガーやライオン、ダチョウなどを間近で観察できる動物園です。

数多くの動物を観察、餌やりができるのでデートにもおすすめですよ!

 

↓群馬サファリパークの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

◆まとめ

今回は群馬県富岡市にある日帰り温泉『妙義ふれあいプラザ もみじの湯』について紹介しました。

 

露天風呂から見える関東平野の景色は、とても素晴らしいものとなっています。

また妙義山の麓にあるため、緑豊かな場所にあるのもおすすめの特徴となっていますよ!

 

温泉で疲れた身体を景色で疲れた心を癒しに、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

おわり

【スポンサーリンク】
   


にほんブログ村

 


人気ブログランキング