お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

上州路うどんさくら|モチモチ幅広麺が魅力!雰囲気や営業時間・駐車場情報など:群馬県富岡市

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

f:id:naoki0607:20210430170742j:plain

 

群馬名物のひもかわうどんを食べに『上州路うどん さくら(群馬県富岡市)』に行ってきました。

 

世界遺産に登録された富岡製糸場から、10分圏内の場所にある『うどん屋』で観光帰りに訪れるのにおすすめのお店となっていました。

 

このお店での人気メニューが群馬名物の『ひもかわうどん』。

包帯のような見た目の幅広麺が特徴的で、モチモチ食感のうどんを楽しむことができましたよ。

 

今回は、そんな『上州路うどんさくら』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気を紹介しますので、これから訪れたい方は参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

上州路うどん さくらとは・・・

 

f:id:naoki0607:20190830212544j:plain

 

 

群馬県の南西部に位置する富岡市にある『うどん屋』です。

世界遺産に登録された富岡製糸場から徒歩10分圏内という場所にあり、街中を散策しつつ訪れることができるお店となっていましたよ。

 

人気メニューが群馬名物の『ひもかわうどん』となっており、包帯のような幅広麺はモチモチ食感となっていました。

上州路うどんさくらの特徴は、こんな感じでしょうか。

 

 

上州路うどんさくら 特徴

●富岡製糸場から徒歩10分圏内の『うどん屋』

●人気メニューは『ひもかわうどん』。モチモチの食感が特徴的。

●値段は1,000円~1,500円程度

●お昼(15:00頃)までしか営業していない

●宮本町駐車場のすぐ近くにある

上州路うどんさくらの近くには、宮本町駐車場という有料駐車場があります。

富岡製糸場には駐車場がないため、多くのお客さんは自力で駐車場を探さないといけません。

 

この宮本町駐車場ですが富岡製糸場からも近く、街中散策もしやすい駐車場となっていましたよ。

 

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

営業時間・定休日

 

f:id:naoki0607:20190830230717j:plain

 

 

まず、営業時間ですが『11:00~15:00』までとなります。

1日4時間という営業時間が極端に短く、お昼時のみの営業となっているので注意してください。

 

行列ができるような待ち時間はありませんでした。

お店に入るとすぐに席に着くことができます。料理もうどんのため、早く提供されましたよ。

 

 

次に定休日ですが、『特に決まったお休みはない』とのことでした。

ごく稀に、臨時休業の場合があるみたいですので、訪れる際は注意してください。

 

 

 

 

メニュー料金

 

f:id:naoki0607:20190830230648j:plain

 

 

上州路うどんさくらの料理は、1,000円から1,500円程度の料金設定となっていました。

 

メニューの多くはうどんとなっており、野菜を中心に煮込んだ群馬県の郷土料理『お切り込みうどん』やピリ辛煮込みうどん『坦々ひもかわうどん』など、様々な種類のうどんを食べることができます。

 

 

 

 

アクセス・駐車場

上州路うどんさくらへは『自動車』と『電車・徒歩』の2通りの方法で行くことができます。

 

●自動車の場合

・上信越自動車道 富岡ICから約10分(約3km)

※最寄りの駐車場は『宮町駐車場(有料)』になります。

 

●電車の場合

・上信電鉄上信線『上州富岡駅』⇒徒歩 約10分(700m)

 

 

上州路うどん さくらには専用の駐車場は設けていませんでした。

最寄りの駐車場は『宮本町駐車場(有料)』となります。

 

また、無料駐車場を利用したい場合は、徒歩10分程度の場所にある『富岡駅東駐車場』がおすすめですよ。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

お店の雰囲気はどんな感じだったか

 

懐かしい雰囲気の店内で居心地が良かった

 

f:id:naoki0607:20190830221419j:plain

 

 

観光名所付近にあるお店とは思えないほど、懐かしい雰囲気が漂っていました。

古いポスターや冷水器、テーブルや椅子など、昭和といった雰囲気を感じることができました。

 

決してお洒落なお店ではありませんが、この懐かしさには居心地の良さを感じてしまい、つい長居をしてしまうのではないでしょうか。

 

ちなみに店内には『座席』『テーブル席』『団体用の個室』がありました。

基本的には自分で席を決めて座る感じとなっていましたので、お好きな席を選んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

モチモチ食感の『ひもかわうどん』実際に食べて感想

 

f:id:naoki0607:20210430170813j:plain

 

今回、幅広麺の『ひもかわうどん』をはじめて食べてみました。

本当に包帯が出てきたと思う程、幅広い麺だったのを覚えています。

 

なかなかのインパクトですよね。見た目だけでもビックリしました。

 

麺自体ですがツルツルで滑らか、透けるほど薄かったです。

箸だけでは食べるのが難しいため、スプーンを利用し食べました。

 

また、想像以上に弾力があり、モチモチ食感となっていましたよ。

この薄さでどこにこんな弾力が?と思うほど、噛み応えがあったので満腹感も得られました。

  

 

 

おすすめスポットをご紹介

 

上州路うどんさくら周辺にはこんなスポットがありますよ!

お出かけの際の参考にして頂けたら嬉しいです。

 

●こんにゃくパーク(群馬県富岡市)

群馬県はこんにゃく芋の生産量日本一なのをご存知でしたか?

そんなこんにゃくの製造工程などを見学できる施設となっています。

こんにゃくなどの詰め放題、こんにゃくバイキング、足湯などもあり子どもから大人まで楽しめる施設となっていますよ。

 

↓こんにゃくパークの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●群馬サファリパーク(群馬県富岡市)

ホワイトタイガーやライオン、ダチョウなどを間近で観察できる動物園です。

数多くの動物を観察、餌やりができるのでデートにもおすすめですよ!

 

↓群馬サファリパークの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●高田いちご園(群馬県富岡市)

春限定ですが、いちご狩りができる農園です。

富岡市唯一のいちご狩り農園となっており、7種類のいちごが食べ放題などの特徴がありました。

 

↓高田いちご園の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●群馬県立自然史博物館(群馬県富岡市)

大迫力の恐竜の標本や化石などをみることができる博物館です。

実際に触れることができる剥製も多く、楽しく見学することができるスポットですよ。

 

↓群馬県自然史博物館の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

 

上州路うどんさくら 基本情報

 

〒370-2316

群馬県富岡市富岡1145

 

営業時間:11:00~15:00

定休日 :なし

メニュー:幅広手打ち麺のひもかわうどんが中心

アクセス:

●自動車の場合

・上信越自動車道 富岡ICから約10分(約3km)

 

●電車の場合

・上信電鉄上信線『上州富岡駅』⇒徒歩 約10分(700m)

  

 

 

 

 

まとめ

 

今回は群馬県富岡市にある『上州路うどん さくら』について紹介しました。

 

世界遺産に登録された富岡製糸場の近くにあり、群馬県の名物『ひもかわうどん』を食べられるお店となっています。

 

野菜たっぷりのうどんやピリ辛のうどんなど、様々な種類がありますのでお好みのうどんを食べに訪れてみてはいかがでしょうか?

 

おわり

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング