お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

上州路うどんさくら|富岡製糸場から徒歩5分!幅広麺が特徴の食事処:群馬県富岡市

f:id:naoki0607:20190830210612j:plain

 

上州名物の幅広手打ち麺のうどん屋『上州路うどん さくら(群馬県富岡市)』に行ってきました。

 

包帯のような「ひもかわうどん」は群馬県の名物。モチモチの食感が特徴的で、病みつきになるお味ですよ。

 

世界遺産の富岡製糸場から徒歩5分圏内にあるお店なので、観光のお昼時に訪れるのをおすすめします!

そんな『上州路うどん さくら』の営業時間やアクセス方法などを調べてみました。

 

 

【スポンサーリンク】
   

 

◆上州路うどん さくらとは・・・

世界遺産である富岡製糸場から徒歩5分、上州名物である「ひもかわうどん」を食べることができるお店です。

 

幅広手打ち麺のモチモチ感が『上州路うどん さくら』の特徴です。

メニューのほとんどに「ひもかわうどん」が使用するほど、麺には自信のあるお店となっていますよ。

 

どこか懐かしい雰囲気の店内で、上州名物を召し上がってみてはいかがでしょうか?

f:id:naoki0607:20190830212544j:plain

 

営業時間

上州路うどん さくらの営業時間ですが、10:00~15:00までとなります。

 

営業時間が短く、お昼時のみの営業となりますので注意してください。

行列ができるなどの待ちはありませんが、12時の少し前に訪れるとスムーズに入店することができますよ!

 

f:id:naoki0607:20190830230717j:plain

定休日

基本的にはお休みはありません。

ただ、臨時休業となってしまう場合もありますので注意してください。

 

訪れる日が分かっている場合は、事前に公式HPを確認することをおすすめします。

 

メニュー

野菜を中心に煮込んだ群馬県の郷土料理『お切り込みうどん』やピリ辛煮込みうどん『坦々ひもかわうどん』など、様々な種類のうどん料理がメインとなっています。

 

f:id:naoki0607:20190830230833j:plain

 

基本的には、どのうどんにも「ひもかわうどん」が使われていますので、安心してお好みのうどんを選んでください。

 

お値段も1,000円~1,500円程度となっていますので、非常にお手軽に食べることができますよ。

 

f:id:naoki0607:20190830230648j:plain

 

アクセス・駐車場

上州路うどんさくらへは『自動車』と『電車・徒歩』の2通りの方法で行くことができます。

 

●自動車の場合

・上信越自動車道 富岡ICから約10分(約3km)

※最寄りの駐車場は『宮町駐車場(有料)』になります。

※ナビへの設定は『富岡製糸場』がおすすめですよ。

 

●電車の場合

・上信電鉄上信線『上州富岡駅』⇒徒歩 約10分(700m)

 

上州路うどん さくら周辺は様々なお店で賑わっています。

その為、専用の駐車場は完備しておらず『宮本町駐車場(100円/30分)』が最寄りの駐車場となりますので注意してください。

 

その他にも富岡製糸場周辺には有料駐車場を完備していますが、無料の駐車場は1km程度離れた場所のみにしかありません。

 

僕は無料駐車場に停めましたが、雰囲気の良い街並みで楽しく散策することができましたよ。駐車スペースも多いため、時間を気にせずに楽しみたい方は無料駐車場を利用してみてください。

 

※無料駐車場の詳細情報はこちら

 

◆特徴(雰囲気・味など)

店内は居心地が良い

どこか懐かしい店内は、居心地の良さが伺えます。

冷たい水のセルフサービス、テレビから出るお昼の情報番組など忙しい時間を和らげてくれる雰囲気のお店でした。

 

店内には座敷とテーブルが複数設置、団体用の個室も完備しているみたいですよ。

ゆったりと落ち着いて食事をすることができるお店となっていましたよ。

f:id:naoki0607:20190830221419j:plain

 

ひもかわうどんのモチモチ感は?

幅広手打ち麺が有名なお店のため、もちろん『上州名物 ひもかわうどん』を注文しました。

群馬県民の僕ですが、はじめてみる包帯のような「ひもかわうどん」には驚きを隠せませんでした。

 

f:id:naoki0607:20190830222252j:plain

 

非常に薄い麺ですが、力強い弾力を箸伝いでも感じることができる。

噛み切るのが大変なほどの弾力を実際に食べて、顎に感じることができました。

 

最初は薄い麺が少ししかないと思っていましたが、食べ応え抜群でお腹いっぱいになることができますよ!!

 

【スポンサーリンク】
   

◆上州路うどんさくら 情報

〒370-2316

群馬県富岡市富岡1145

 

営業時間:11:00~15:00

定休日 :なし

メニュー:幅広手打ち麺のひもかわうどんが中心

公式HP :上州路うどん さくら

アクセス:

●自動車の場合

・上信越自動車道 富岡ICから約10分(約3km)

 

●電車の場合

・上信電鉄上信線『上州富岡駅』⇒徒歩 約10分(700m)

 

◆外出先で歯磨き?おすすめのアイテム

外出時のお食事後に歯磨きができないのって、地味に辛くないですか?

口臭が気になるなど、不快に思っていいる方は意外と多いのが現状です。

 

そんなあなたには、お口ケアができるシート『ピュオーラ歯磨きシート』がおすすめですよ!

 

水なしで使用することができ、シートを指に巻き付けて「歯の表面・頬などをふき取る」だけで不快なお口をすっきりさせてくれます。

 

ポケットティッシュより少し大きい程度のサイズなので、持ち運びに便利なのも嬉しい特徴のひとつですね。

 

お出かけの際に持っていると、重宝するアイテムですよ!

 

 

◆周辺のおすすめスポット

富岡市周辺には、富岡製糸場に負けず劣らずのこんなスポットがありますよ!

お出かけの際の参考にして頂けたら嬉しいです。

 

●こんにゃくパーク

群馬県はこんにゃく芋の生産量日本一なのをご存知でしたか?

そんなこんにゃくの製造工程などを見学できる施設となっています。

こんにゃくなどの詰め放題、こんにゃくバイキング、足湯などもあり子どもから大人まで楽しめる施設となっていますよ。

 

↓こんにゃくパークの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

●群馬サファリパーク

ホワイトタイガーやライオン、ダチョウなどを間近で観察できる動物園です。

数多くの動物を観察、餌やりができるのでデートにもおすすめですよ!

 

↓群馬サファリパークの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

●ガトーフェスタハラダ

お土産などに大人気の『ハラダのラスク』の製造工程を見学することができます。

入場料無料でラスクを試食できるので、訪れてみてください。

群馬限定のラスクやお徳用のラスクなどを販売しているお土産売り場もありますよ!

高崎市ですが車で30分程度で行くことができますよ。

 

↓ガトーフェスタハラダの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

◆まとめ

今回は群馬県富岡市にあるひもかわうどんが有名な食事処『上州路うどん さくら』について紹介しました。

 

世界遺産に登録された富岡製糸場の近くにあり、群馬県の名物『ひもかわうどん』を食べれるお店となっています。

 

野菜たっぷりのうどんやピリ辛のうどんなど、様々な種類がありますのでお好みのうどんを食べに訪れてみてはいかがでしょうか?

 

おわり

 

【スポンサーリンク】
   

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング