可愛いフクロウと触れ合える『ふくろうカフェ楽園(群馬県高崎市)』に行ってきました。
森の中のような店内には十数羽のフクロウがいて、自由に触れ合うことができるお店となっていました。
フクロウは基本的には大人しい動物であり、正しい触り方をすれば気持ち良さそうな表情をしてくれます。
そんな、フクロウの表情に癒されること間違いなしですね。
今回は、『ふくろうカフェ楽園』のお店の雰囲気などを紹介します。
実際に訪れた感想もお伝えしますので、これから『ふくろうカフェ楽園』へ訪れたい方には参考になるのではないでしょうか。
【スポンサーリンク】
ふくろうカフェ楽園とは・・・
群馬県の中心地付近に位置する高崎市にあるふくろうカフェです。
高崎イオンへ向かう県道25号線沿いにあり、フクロウとの触れ合いをメインにしたお店となっていました。
実際に、ふくろうカフェ楽園へ訪れた雰囲気はこんな感じでした。
●十数羽の『フクロウ』と触れ合えるカフェとなっていた
●時間内であれば『写真撮影』や『手乗せ』もできる
●基本システムは1時間1ドリンク制
●フクロウ以外にも『白ヘビ』や『ハリネズミ』などもいた
●触り方も教えてくれるため、はじめて行く場合でも安心だった
●駐車場は共有で約30台ほど完備
フクロウと触れ合いたい方におすすめのお店ではないでしょうか。
名前に『カフェ』が付いていますが、フクロウと触れ合うのをメインにしているお客さんが多く、ドリンクも飲み切っていない方もいました。
また、制限時間内であれば『触れ合い・写真撮影(フラッシュはNG)』は自由に行うことができ、店員さんにいえば『手乗せ』もすることができます。
料金先払い制のお店のため、細かい説明が事前にあるのは、はじめて行く方にも安心で嬉しいですよね。
営業時間・定休日
ふくろうカフェ楽園の営業時間・定休日は以下の通りです。
●営業時間
・平日 :12:00~19:00(最終受付 18:00)
・土日祝:11:00~20:00(最終受付 19:00)
●定休日
・月曜日(月曜日が祝日は営業、翌日の火曜日がお休み)
僕の場合は、日曜日に『ふくろうカフェ楽園』へ訪れました。
店内に3~4組程度のお客さんがいましたが、問題なくフクロウと触れ合うことができました。
恐らく入場制限などをしていなければ、混雑時でもフクロウと触れ合うことができるのではないでしょうか。
料金
ふくろうカフェ楽園の料金システムは『1時間ワンドリンク付き』となっています。
●大人:1,200円
●子供(中学生以下):800円
全体的な流れとしては、最初に料金を支払います。
その後、所定の席に案内され、フクロウの触り方や注意点などを説明してくれます。
時間になったら、店員さんが案内してくれるため、そのまま退出といった流れになります。
事前予約も可能
ふくろうカフェ楽園では、事前に予約を行った方を優先しているとのことです。
予約方法は電話予約(080-9193-2960)となっており、名前と人数、来店日時を伝えればOKとのことです。
ちなみに僕は事前に予約を行っていませんでしたが、待ち時間もなしで入店することができました。
当日の混雑状況で変更になると思いますので、事前予約をしておいた方が安心かもしれませんね。
アクセス・駐車場
ふくろうカフェ楽園へのアクセス方法と駐車場について紹介します。
まず、アクセス方法について紹介します。
アクセス方法ですが『自動車』と『電車・バス』の2通りがありました。
●自動車の場合
・関越自動車道 前橋ICから約10分(約3km)
※ナビの設定は『ふくろうカフェ楽園』または『高崎市棟高町1802-17』
●電車・バスの場合
JR 高崎駅⇒バス(高崎駅:発 車久保:着)⇒徒歩(300メートル)
※バスの運賃は390円
※その他にも「棟高東(ふくろうカフェ楽園まで300メートル)と最寄り駅になっています。
時刻表・運賃表の確認はこちら
次に、駐車場について紹介します。
ふくろうカフェ楽園には専用駐車場はありませんが、店舗共有の駐車場があります。
駐車台数は約30台となっていました。
ふくろうカフェ楽園の雰囲気は?フクロウとたくさん触れ合えた!
ここからは、具体的に『ふくろうカフェ楽園』の雰囲気などをお伝えします。
可愛いフクロウと触れ合うことができ、癒される1日になるのではないでしょうか。
店内は森のような雰囲気!臭い対策もしてあり気にならなかった
ふくろうカフェ楽園の店内は、森の中をイメージしたような感じでした。
壁一面には葉っぱが敷き詰められており、違和感なくフクロウがいるような場所となっていましたね。
お客さんが座る椅子やテーブルも木で出来ていたため、統一感があって僕は好きな雰囲気でした。
また、動物を扱うお店では臭いも気になりますよね。
慣れていないと入店するのも嫌になるくらいではないでしょうか。
その点は安心でき、ふくろうカフェ楽園は臭い対策がしっかりしていました。
まったく臭いを気にすることなく、清潔感のあるお店となっていましたよ。
大人しくて触りやすい『フクロウ』
ふくろうカフェ楽園には、可愛い十数羽のフクロウがいました。
大きいのから小さいのまで様々な種類のフクロウがいましたが、どのフクロウにも共通していたのが、撫でると気持ちよさそうにしている点でした。
頭から背中に向けて撫でると、本当に気持ち良さそうな表情をしてくれます。
フクロウは大人しい動物とのことで、注意事項さえ守っていれば子供でも安心して触ることができますよ。
正しい触り方などは、入店時に説明してくれるので安心して触れ合ってみてはいかがでしょうか。
頭から背中に撫でると気持ちよさそうにしていました。
怖いのは最初だけでお互いに慣れていきます。子供でも注意事項を通りに触れ合えば楽しいひと時になりますよ。
フクロウ以外にも『白ヘビ』や『ハリネズミ』もいた
ふくろうカフェ楽園には、フクロウ以外にも白ヘビ』『カメ』『レオパードゲッコー』『ハリネズミ』などの動物もいました。
こちらの動物にも無料で触れ合うことが可能です。
ゲージに入っていますので、店員さんにいうと開けてくれますよ。
今回は『ハリネズミ』に触れ合ってみました。
目がうるうるとしていて、フクロウとはまた違った表情で可愛かったです。
針も痛くなく、安全に触れ合うことができました。
ちなみに、他のお客さんは首に白ヘビを巻いたりしていました。
白ヘビは金運アップに繋がるとため、意外にも人気があるとのこと。
【スポンサーリンク】
おすすめスポットを紹介
ふくろうカフェ楽園周辺には、こんなおすすめのスポットがありますよ。
お出かけの際の参考にして頂ければ嬉しいです。
●ガトーフェスタ・ハラダの工場見学(群馬県高崎市)
お土産などに大人気の『ハラダのラスク』の製造工程を見学することができます。
入場料無料でラスクを試食できるので是非、訪れてみてください。
群馬限定のラスクやお徳用のラスクなどを販売しているお土産売り場もありましたよ!
↓ガトーフェスタハラダの記事はこちら
●上毛野はにわの里公園(群馬県高崎市)
歴史の教科書に載っているような前方後円墳が復元された公園です。
古墳内部を見学することもできる、全国的にも珍しい古墳のあるスポットですよ!
↓上毛野はにわの里公園の記事はこちら
●世界の名犬牧場(群馬県前橋市)
大人から子どもまで楽しめる「犬専門のふれあい」が魅力的なスポットです。
「世界の名犬牧場」内で買える犬専用のおやつを持って、ふれあい広場に行くと驚くほど歓迎されますよ!(笑)
↓世界の名犬牧場の記事はこちら
●マシュマロパンダ(群馬県前橋市)
犬・猫・フクロウ・爬虫類などと触れ合えるアニマルカフェとなります。
定番で人気の猫や犬、サソリやタランチュラ・ヘビなど珍しい爬虫類など、種類が豊富な点が魅力のお店となります。
↓マシュマロパンダの記事はこちら
●ふくろうカフェ FUKU(栃木県足利市)
群馬県内ではありませんが、お隣の栃木県足利市にもふくろうカフェがありました。
こちらも触れ合いや写真撮影が無料できるお店となっています。
こちらのお店ではエサやり体験をしてみましたが、フクロウの食い付き具合が凄かったですよ。
↓ふくろうカフェ FUKUの記事はこちら
ふくろうカフェ楽園 基本情報
〒370-3521
群馬県高崎市棟高町1802-17
営業時間:・平日:12:00~19:00
・土日祝:11:00~20:00
定休日 :月曜日(祝日の場合は営業)
料 金 :1時間ワンドリンク制(大人:1,200円、子供:800円)
アクセス:
●自動車の場合
・関越自動車道 前橋ICから約10分(約3km)
●電車・バスの場合
JR 高崎駅⇒バス(高崎駅:発 車久保:着)⇒徒歩(300メートル)
まとめ
今回は群馬県高崎市にある『ふくろうカフェ楽園』について紹介しました。
森の中のような雰囲気の店内で、様々な種類のフクロウと触れ合うカフェとなっていました。
安全に配慮したお店となっており、子供でも安心して触れ合うことができると思います。
是非、あなたもふくろうカフェ楽園へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
おわり
【スポンサーリンク】