お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

足利市にある「ふくろうカフェ FUKU」の特徴や雰囲気は?触れ合いやエサやり体験もできる

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

f:id:naoki0607:20200105121802j:plain

 

 

かわいいフクロウ達と触れ合える『ふくろうカフェ FUKU(栃木県足利市)』に行ってきました。

 

栃木県内初のふくろうカフェとなっており、店内には様々な種類のフクロウが10羽程度いましたよ。毛の柔らかい小さなフクロウもいて、とても楽しかったです。

 

触れ合いだけではなく、『手乗せ(無料)』や『エサやり体験(有料)』ができるのも、このお店の魅力のひとつ

限られた時間の中で存分にフクロウと触れ合える、おすすめのカフェとなっていましたよ。

 

今回は、そんな『ふくろうカフェ FUKU』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気を写真付きで紹介しますので、よければ参考にしてみてください。

 

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

 

栃木県足利市にある『ふくろうカフェ FUKU』とは・・・

 

f:id:naoki0607:20200106205916j:plain



栃木県足利市にあるふくろうカフェのことです。

店内には「モリフクロウ」や「メンフクロウ」、「インディアンスコップオウル」、「シロフクロウ」など10羽程度のフクロウがいました。

 

シロフクロウは紐で繋がれておらず、店内を自由気ままに飛んだり歩いたりしていたのがとても印象的でした。

 

時間内であれば自由に『写真撮影(フラッシュはNG!)』や『触れ合い』をすることができます。

また、店員さんに声をかければ『手乗せ』も無料ですることができます。

 

フクロウへエサやり体験(有料)もすることができるため、フクロウとの触れ合いを楽しみたい方にはおすすめではないでしょうか。

 

 

 

f:id:naoki0607:20200106212120j:plain

 

 

ふくろうカフェ FUKUのある場所ですが、商店街のようなところの一角にありました。

目の前にはスーパーの「フレッセイ 通町店」があり、そこを目印にして向かうと行きやすいかもしれません。

 

また、ふくろうカフェ FUKU周辺には『織姫神社』や『足利学校』など観光スポットがあり、駐車場も多くありました。

必要に応じて、そういった観光駐車場を利用するのもおすすめですよ。

 

基本的には事前に電話予約(080-9410-2960)をしておくと、待ち時間なしで入店することができます。

平日は予約なしでも待ち時間はないとのことですが、土曜日・日曜日は待ち時間が発生する場合もあるとのことなので、予約をすることをおすすめします。

 

じゃらんのサービスでは電話ではなくネット予約をすることができます!

良ければ参考にしてみてください!

 

※ふくろうカフェFUKUの予約はこちら 

 

 

 

 

 

ふくろうカフェ FUKUの魅力はどんなところか?実際に訪れた雰囲気を紹介

 

f:id:naoki0607:20200106220516j:plain

 

 

ふくろうカフェ FUKUは制限時間内であれば『触れ合い』『写真撮影(フラッシュはNG)』を自由にすることができます。

 

ふくろうカフェ FUKUの制限時間というのは『1時間(1ドリンク制)』の時間のこと。

延長をすることもできますが、基本的には1時間が制限時間だと思ってもらえれば大丈夫です。

 

ちなみにドリンクは種類も多く、お持ち帰りをすることもできました。

飲み終えずに持ち帰ることができるのは嬉しいですね!

 

 

ドリンク メニュー

●コーヒー

●コーラ・ジンジャーエール

●オレンジジュース・カルピス・ラムネ

●ウーロン茶

●タピオカ(+100円)・・・・等

 

 

 

 

f:id:naoki0607:20200106222317j:plain

 

 

店内には、小型から大型まで様々な種類のフクロウがいました。

特に小型のフクロウは、背中を撫でると気持ち良さそうな表情をするのがとても印象的でした。

 

 

実はフクロウはとても大人しい生き物らしいです。

そのため、小さな子供でも触れ合うのにおすすめとのことでした。

 

実際に僕が訪れた際も、小さな子供がいましたが恐怖感なく触れ合っていましたよ。

触り方も入店時に説明してくれるため、存分に触れ合いを楽しめるのではないでしょうか?

 

ちなみに店員さんに声をかけると『手乗り』をすることもできます。

タオルなど道具の準備が必要なため、店員さんに声をかける必要がありますが無料で行うことができます。

 

小型のフクロウであれば軽いため、手に乗せて触れ合うことができるみたいですが、大型だと2kg以上あるとのことなので手に乗せるだけで精一杯かもしれませんね。

 

お気に入りのフクロウがいる場合は、手に乗せてみてはいかがでしょうか?

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

 

更に愛らしい表情を見たい場合は『エサやり体験』がおすすめ

 

f:id:naoki0607:20200106223953j:plain

 

 

ふくろうカフェ FUKUでは、500円で『エサやり体験』をすることができます。

触れ合いとは少し違うフクロウの表情をみれるため、個人的にはおすすめの体験だと思います。

 

エサやり体験は制限時間内であれば、いつでも受付可能なのが特徴のひとつ。

お気に入りのフクロウがいた場合など、自分の好きな時にエサやり体験をすることができますね。

 

 

f:id:naoki0607:20200106224550j:plain

 

こちらがエサの写真です。これで500円となっており、20回分以上はエサをあげることができました。

 

キムチのような見た目ですが、立派なお肉です。

何のお肉かというと、ヒヨコとのこと。少しだけ複雑な気持ちになったのは、ここだけの話にしてください。

 

 

細切れになっているエサをピンセットでつまんで、フクロウの口まで運びます。

そうすると勢い良く食べてくれますよ!

 

エサを持っているだけで、とても目が合います。(笑)

他のフクロウにエサをあげている時でも、そのエサをずっと見ていましたよ。

 

 

f:id:naoki0607:20200106225804j:plain

 

 

あまり人と触れ合いたくない雰囲気だった『シロフクロウ』も、エサを持っている時には近づいてきました。

 

むしろ、「エサをくれ!」と近づいてきたように感じました。

 

触れ合いとは違う魅力がありましたので是非、エサやり体験も行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

ふくろうカフェ FUKU 基本情報

 

〒326-0814

栃木県足利市通3丁目2774

 

営業時間:・火曜日~木曜日 13:00~18:00

     ・土曜日、日曜日、祝日 11:00~19:00

定休日 :毎週月曜日、金曜日 ※祝日の場合は営業予定

料 金 :大人1,200円 中高生800円 小学生600円

エサやり体験:500円

駐車場 :あり(無料)

公式サイト:福ろうカフェ fuku

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は栃木県足利市にある『ふくろうカフェ FUKU』について紹介しました。

 

栃木県初のふくろうカフェとなっており、数多くのフクロウと触れ合うことのできる魅力的なお店となっていましたよ。

 

写真撮影や触れ合い、手乗せなど無料でも楽しめるサービスが豊富で1時間では足りないくらい楽しかったです。

 

まだ、オープンしたばかりなのでまだまだ発展途上のお店とのこと。

今後、更に魅力的なお店になると思いますので是非、チェックしてみてください。

 

あなたも癒しを求めて、ふくろうカフェ FUKUへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング