お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

スノーボード|ROME SDS NATIONALの感想・評価・レビューなど

f:id:naoki0607:20200107213831j:plain

 

 

『ROME SDS NATIONAL (ローム ナショナル)』を購入しました。

どんな雪山でも楽しく滑れるという評判の板で、フリーラン・パーク・パウダーなどに対応しているオールラウンドモデルとなっています。

 

今回は、ROME SDS NATIONALの乗り心地を紹介します。

試乗とは違い、この板とじっくり向き合った者の感想となりますので、購入を検討している方には参考になるのではないでしょうか。

 

ちなみに、僕は趣味でスノーボードを楽しんでいる程度です。

そんな目線での記事になっていますので、よければ参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

ROME SDS NATIONAL(ローム ナショナル)

 

f:id:naoki0607:20200107231206j:plain

 

 

ROME(ローム)は、2001年にアメリカで設立されたスノーボードブランドです。

スノーボードの板・バインディング・ブーツ・ウェアなど、スノーボード関連のアイテムが販売されていますね。

 

ROME(ローム)で一式揃えて、統一感を出すこともできそうですね。

 

個人的な意見ですが、ROME(ローム)は、お洒落でカッコ良いイメージがあります。

ちなみにSDSは『スノーボード・デザイン・シンジケート』の略とのことで、スノーボードをデザインする組織(集合体)みたいな意味らしいですよ!

 

 

そんな、ROME(ローム)の板をはじめて購入しました。

僕が今回買ったのは『18/19モデル ROME SDS NATIONAL』という板で、フリーランやパークを得意としたモデルです。

 

 

ROME SDS NATIONAL 特徴

●形状は『ディレクショナルツイン』。

●フレックスは『やや硬め』。そして重いと感じた

●フリーラン・パークとの相性は最高!滑っていて気持ち良い板

●金額以上の価値がある板だと思う。買って後悔はしない!

 

ちなみに、その他のスノーボードの板についても紹介しています。

板選びの参考にしていただけると嬉しいです。

 

スノーボード|ALLIAN PRISM(アライアン プリズム)の感想・評価・レビュー - お出かけは良いですよ!

 

スノーボード|DC MEGA(ディーシー・メガ)を試乗してみた感想・評価 - お出かけは良いですよ!

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

ROME SDS NATIONALの感想や評価、特徴など

 

f:id:naoki0607:20200107213831j:plain

 

 

ここからは、具体的な『ROME SDS NATIONAL』の感想や特徴を紹介します。

ちなみに初めてROMEの板を購入してみましたが、とても乗りやすいと思いました。

ただ、滑っているだけでも楽しい板ではないでしょうか。

 

NATIONAL(ナショナル)に乗ってみた率直な感想をいくつか紹介します。

 

 

 

板の重さや硬さは?

 

f:id:naoki0607:20200107230914p:plain

(参考:ROME SDS公式サイト

 

 

ROME SDS NATIONALですが若干、重く感じます。

今まで『ALLIAN(アライアン)』や『FANATIC(ファナティック)』といった、軽い板を使っていたためか、かなり重く感じてしまいました。

なんか、板の中に何かがぎっしり詰まっているようなイメージでしょうか。

 

ただ、滑っているいる時は、板が重くても影響はないと思います。

むしろ安定感が増すのではないでしょうか。

 

車からゲレンデまで板を運ぶ際や、リフトに乗っている時は、重いなと感じる程度でしたよ。

さほど、デメリットはないと思いますよ。

 

 

  

次に、板の硬さ(フレックス)ですが、やや硬めのミドルフレックスといったところです。

毎年、スノーボードを楽しんでいるような方にはおすすめだと思いますが、初級者に硬いと感じてしまうのではないでしょうか。

 

ある程度、滑れる人向けの板に感じました。

 

個人的な感覚ですが、『ALLIAN PRISM(アライアン プリズム)』や『FANATIC THE TWIN(ファナティック・ザ・ツイン)』よりも少しだけ硬いといった印象です。

 

その分、板の反発も期待でき『オーリー』も高さが出ました。

高速滑走時の安定感も抜群で、板がバタつくこともないため、安心できる板ではないでしょうか。

  

 

 

スイッチで滑るときは違和感がある?

 

f:id:naoki0607:20200108202359j:plain

 

 

ROME SDS NATIONALの形状は、ディレクショナルツインとなっています。

左右対称の板ではないため、スイッチで滑ると少し短いなと感じることも多かったです。

 

上の写真のオレンジ?赤色の部分のみ、長くなっているとのことです。

2~3cm程度のため、あまり影響はありませんが、短く感じてしまうので不思議ですよね。

 

スイッチも問題なく滑れるので、安心してください。

最初のみ、少しだけ違和感がある程度ですよ。

 

 

 

 

グラトリには向いているのか?メインはフリーラン・パーク

 

f:id:naoki0607:20200424210919j:plain

 

 

ROME SDS NATIONALは、どんなコンディションにも対応していますが、『グラトリ』には向いていないと思いました。

 

僕がグラトリを得意としていないからかもしれませんが、プレス系は特にできなくなりました。

緩斜面に向いていない板といった感じで、グラトリのみを楽しみたい方は購入を止めた方がいいと思います。

フリーランをしながら軽いグラトリという使い方なら、楽しめると思いますよ。

 

 

ROME SDS NATIONALは、フリーラン・パークに向いていると思います。

特にパークとの相性は良く、大きいキッカーを飛んでも安定感がとてもありました。

 

ALLIAN PRISM』と比べると板は走りませんが、今まで乗った板のなかではもっともパークに適した板ではないでしょうか。

 

パークに慣れ始めた人には、おすすめの板かもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

板を購入したら盗難対策をしましょう!

 

板を購入したら、盗難対策をおすすめします。

近年、スキー場内でスノーボードが盗難されたなどの話をよく聞きます。

 

実際に僕の友達も少し目を離しただけで盗まれたこともあり、その手際の良さに驚きました。

 

スノーボードを盗難する目的には、転売もあるみたいです。

人の物を盗む気持ちは理解できませんが、盗まれない対策は知っていて損はないと思います。

 

少しの対策でも効果がありますので、よければ参考にしてみてください。

 

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

ちなみに僕は、ワイヤーロックを使用しています。

1,000円未満の簡素な作りですが、幸いなことに今まで盗まれたことはありません。

 

盗む人もなるべくリスクを負わない板を狙っているのではないでしょうか。

板購入時と併せて、ワイヤーロックを購入するのも良いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、『ROME SDS NATIONAL』について紹介しました。

どんな雪山でも楽しく滑れる板でありますが、グラトリには向かないと思いました。

 

ただ、反対にフリーラン・パークとの相性は抜群で、自分が上手くなったように錯覚する板ではあいでしょうか。

パウダーもある程度、滑れるということなので、今度はパウダーも滑ってみたいと思います。

 

お値段以上の価値のある板だと思いました。

是非、ROME SDS NATIONALでスノーボードを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング