お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

盗難対策(※スノーボード)|簡単・効果的!板を盗まれるのを防ぐ方法

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

f:id:naoki0607:20190925221433j:plain

 

 

意外と多い『スノーボードの盗難』。

実際に被害を受けたことはなくても、Twitterなどからそんな話をよく聞きます。

 

『スノーボードの板・ビンディング』を合わせて10万円を超えるものもあり、その多くは無造作にゲレンデに置いてあることがほとんどです。

 

フリマアプリの発展などもあり、簡単に誰でも転売できるようになった今だからこそ盗まれない対策をする必要があります。

 

簡単な対策だけで盗まれる可能性が、ぐっと減るので参考にして頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

◆転売?自分で使うため?板を盗む目的は・・・

f:id:naoki0607:20190819205518j:plain

 

 

一般的な盗難の目的は『転売』してお金儲けだと思います。

そういった場合に狙われる板としては、市場価値の高い『最新モデルや知名度の高いメーカー』となりますよね?

 

 

ただ、最近の傾向としては決して最新モデルだけではなくなっているみたいですよ。

年式やメーカーなど偏りもない盗難が相次いでいるとのことで、考えられるのは『自分で使用するため』が思いつきました。

 

 

そもそも盗んだスノーボードを使用したい気持ちは理解できませんが、年式によってデザインが異なるスノーボードが多いため、お気に入りが見つかったのかもしれませんね。

 

最近の傾向での盗む目的は、

●転売目的:最新モデルやメジャーブランド、高価な板

●盗難者が自分で使用する:年式・ブランドに関係なく盗まれる可能性がある

 

 

 

 

 

◆大切な板を守る!盗難対策の一例

f:id:naoki0607:20190925235358p:plain

今までは最新モデルやメジャーブランド・高価な板が盗まれる対象でしたが、古い年式の板も盗まれるようになってきたので、全ての板に対策が必要になってきました。

 

盗難者もリスクを負って盗みを働くため、少しでも盗りやすい板を狙います。

逆にいえば、少しでも盗みにくいと思わせれば盗難の確率はぐっと減りますよ!

 

 

 

ワイヤーロックをかける

最も簡単で効果的な盗難対策となります。

スノーボードとゲレンデ内の支柱など固定されているものと、ワイヤーを繋げるだけです。

 

僕も実際に使用しています。

コンパクトでポッケに入るサイズ、落としても悔やまない値段なので重宝していますよ。

 

 

ワイヤーロックがスノーボードの盗難対策におすすめの理由 - お出かけは良いですよ!

 

 

 

ワイヤーロックは盗難対策されているのが一目瞭然でわかります。

そのため犯人目線でいえば、対策がされているのでとりあえずは第一候補からは外れるため、ある程度の効果はあると思います。

 

値段も500円程度から販売されていますので、お試しで購入するのにもいいかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

太めのワイヤーロックをかける

あなたが『ゲンテン(GENTEM STICK)』など、スノーボードの板のみで10万円を超える場合はより一層の注意が必要です。

 

簡易的なワイヤーロックでも効果は非常にありますが、需要のある板をあなたが乗っている場合は、犯人もリスクを負って盗みに来る可能性があります。

 

細いワイヤーでは、専用の工具(カッターのようなもの)で簡単に切れてしまいますので、太めのワイヤーロックをチョイスしてみましょう。

 

持ち運びには不便ですが、切ることが難しい『自転車・バイク用』のロックが良いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

常に持ち歩く、目の届く場所に置く

ワイヤーロックも大事ですが、スノーボードの板をなるべく持ち歩くのを心がけてみてはいかがでしょうか?

 

自分の目の届かない場所には置かないという意識がとても大切です。

昼食を取るときはなるべく窓際で、自分の板が見える位置で食事をとるなど常に意識をします。

 

万が一、盗まれそうになってもすぐに気づくことができるので、何気に効果の高い盗難対策ですよ。

 

また休憩などで長時間、板を放置する場合は車内に置きに行くのも効果がありますよ!

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

ステッカーを貼ってみる!

効果は薄いですが『自分の板』ということを強くアピールするために、ステッカーを貼ってみてはいかがでしょうか?

 

盗まれ、駐車場で犯人を見つけた場合、自分の板と証明するきっかけにもなりますので、少しは犯人も躊躇うかもしれません。

 

 

 

 

SNSに拡散のため!写真やシリアルナンバーを控える

盗難対策ではありませんが、万が一盗まれた場合の手段として『板の写真』と『シリアルナンバーを控える』ことをおすすめします。

 

残念なことに盗まれてしまった場合、警察にも状況を説明しなければなりません。その際に盗まれた板などの写真があると効果的です。

 

また、SNSの拡散力の凄い時代。

盗まれた場所や写真を添付すると、ものすごい勢いで拡散されます。

見つかるかは運次第ですが、かなりの人に情報が展開されますよ!

 

 

 

盗まれにくいゲレンデで滑る

 

一概にはいえませんが、混雑しているゲレンデほど盗まれやすい傾向があるみたいです。

 

スノーボードの板が多い、アクセスしやすいなど様々な理由があると思いますが、混雑しているゲレンデは注意してください。

 

パトロールなどもしてくれてはいると思いますが、全員に目が行き届かないのがスキー場側の本音でしょう。

板が盗まれやすいスキー場という悪い噂が立ったら、スキー場側も溜まったもんじゃないですよね・・・

 

混雑していないゲレンデを選ぶのも、ひとつの対策かもしれませんよ。

 

 

 

 

 

◆その他のスノーボード関連

スノーボード関連について紹介します。

参考にして頂けたら嬉しいです。

 

●スノーボードのヘルメットの重要性

何かと危険の多いスノーボードですが、大怪我から身を守るためにヘルメットを被ってみませんか?

そんなヘルメットの重要性を調べてみました。

 

↓スノーボードのヘルメットの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

●北海道の魅力

言わずと知れたパウダースノーで有名な北海道ですが、転んでも痛くない雪質は初心者でも楽しめる魅力が詰まっていますよ!

もっとスノーボードが好きになること間違いなしですよ!

 

↓北海道の魅力についてはこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

 

◆まとめ

今回はスノーボードの盗難対策について紹介しました。

僕の対策方法は、一例に過ぎませんが効果はある程度見込めると思います。

 

お金に余裕がある場合は、ワイヤーロックの購入をオススメしますが、目の届く範囲に板を置くだけでも効果はあります。

 

人の板を盗む人の考えはわからないので、まずは自分でできるところからはじめてみませんか?

 

おわり

 

【スポンサーリンク】
 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング