お出かけは良いですよ!

~主に彼女とお出かけしたスポットをご紹介~

スノーボードの盗難対策〜少しの対策で充分!盗ませれる可能性を減らす方法〜

こんにちは!!

なおにです。

 

今ではゲレンデで当たり前にするようになった

スノーボードの盗難対策の話をしたいと思います。

 

f:id:naoki0607:20190309002233p:plain

 

 

【スポンサーリンク】
   

 

 

スノーボードの板とバインディング、2つを合わせると

10万円を超えるものも多くあります。

 

そんな高価なスノーボードがゲレンデに無防備で

置いてあることもちらほら目にします。

 

お昼時やトイレ休憩などは特に無防備だと感じます。

 

f:id:naoki0607:20190309002325p:plain

 

 

盗難目的は、「転売目的」や「自分で使う」など

用途は考えられますが、人の物を盗むのは許されません。

 

取り締まりを更に強化してほしいところですが、

自分で盗難対策をすることが非常に大事になってきます。

 

少しでも盗難対策を行えば、大切な板を守ることができます。

 

スノーボードの板を守る盗難対策をいくつか紹介します。

 

 

 

【スポンサーリンク】
   

 

◆狙われやすい板

スノーボードの板が盗難される場合は、ほぼ転売目的だと

考えていいと思います。

 

転売目的の場合は、「高価な板」「最新モデル」「メジャーブランド」

この3点が特に狙われやすいです。

 

f:id:naoki0607:20190130222743p:plain

 

●高価な板

単純に値段が高いため、高い値段で転売をすることができます。

特にパウダーボードや国内ブランドは特に注意が必要です。

 

品質も安定しており、型落ちも値下がりしにくいため、

高く転売できるケースが高いため注意が必要です。

 

●最新モデル

最新モデルは旧モデルと違い、型落ちの販売はありません。

値下がりしていないため、高く転売することが可能です。

 

●メジャーブランド

知名度の高い板は注意が必要です。

名前が知られている=よく売れているとなりますので、

注意が必要です!!

実際に友人が「BURTON」の板を盗まれてしまいました。

 

 

 

犯人はリスクを負って盗難するため、少しでも高い板を狙う傾向があります。

メジャーブランドの最新モデルは特に注意が必要ですよ。

 

 

◆具体的な盗難対策

犯人はリスクを負って板を盗んでいます。

少しでも盗みにくい板と犯人に思わせてしまえば、盗まれる可能性はぐっと減ります。

 

ここでは、「ゲレンデに行く前の対策」「ゲレンデでの対策」の

2つに分けて盗難対策を紹介します。

 

●ゲレンデに行く前 対策

①ワイヤーロックの購入

簡単に最も効果的な対策だと僕は思っています。

板を置く際に盗まれないように支柱と合わせて、繋げてしまえば盗まれる可能性も

激減します。

 

支柱など繋げられるものがなくても友人の板と2つ合わせて

ロックをかけるだけでも効果はあります。

 

出来れば太めワイヤーを推奨しますが、

ワイヤーロックひとつで効果はすさまじいですよ!

 

 

 

②ステッカーを貼ってみる

これは自分の板だよと強く主張するためにステッカーを

貼ってみましょう。

効果は薄いですが、盗まれても自分の板という証拠に繋がります。

犯人側も盗むのを躊躇うきっかけになるかもしれませんよ。

 

 

③板のシリアル番号を控える

盗まれた際の対策になりますが、SNSで拡散する際に利用できます。

板が戻ってくる可能性に繋がります。

 

④任意保険に加入しておく

傷害保険と併せて、盗難の保障に対応しておくのも一つの手段です。

盗まれてしまった場合の心の傷を埋めてくれるでしょう。

 

⑤盗まれにくいゲレンデで滑る

板を盗まれた話を聞くと、混雑しているゲレンデで多く盗まれていると感じました。

板が多い分対象の板も多いのでしょうね。。。

アクセスが悪く、混雑の少ないゲレンデを選んでみましょう。

 

 

◆ゲレンデでの対策

①目の届く範囲に置く

昼休憩時などで板を放置する際は、目の届く範囲に置いておきます。

自分の目がある分、盗まれるリスクは減りますよ。

 

②放置する際は車に置く

ゲレンデと駐車場が近い場合は、有効な手段となります。

板から目を離す際は、車に置く!!

これができれば盗まれる心配はほとんどないように思えます。

 

 

 

◆まとめ

今回は、スノーボードの盗難対策について紹介しました。

現実的な有効手段は、「ワイヤーロック」がオススメです。

値段もお手頃のため、損はしない買い物ですよ!!

 

自分で頑張って働いたお金で買った、大切なスノーボード

盗めれる前に、事前に対策をしておきませんか?

 

少しの対策で未然に防ぐことができますよ!!

 

 

おわり

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

【スポンサーリンク】