お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

初心者でもスノーボードを楽しめる!北海道の魅力

こんにちは!!

なおにです。

 

上質な雪を求めて、北海道の富良野市近辺に

スノーボート旅行に行ってきました。

 

北海道には僕のような初心者スノーボーダーでも、

楽しめる魅力がたくさん詰まっています。

f:id:naoki0607:20190218223752j:plain

 

今回は、

スノーボード以外のことも含めて、北海道の魅力を簡単に紹介したいと思います。

 

仕事を休んでまで北海道に訪れたくなる。

そんな魅力が北海道にはぎゅうぎゅうに詰まっていますよ!!

 

 

【スポンサーリンク】
   

 

◆北海道とは

日本の北部に位置する島であり、47都道府県の中で唯一の「道」でもあることで有名です。

面積は77,983,90平方キロメートルで、本州に次ぐ2番目の大きさとのことです。

 

f:id:naoki0607:20190218223955p:plain

 

一部の地域を除いて「亜寒帯湿潤気候」であり、豪雪地帯&寒さが非常に厳しい地域となっています。

 

別名「試される大地!」

 

僕が今回、訪れた際も気温は、一度も0℃を上回ることはなかったと思います。

 

それほどまでに過酷な環境ですが、スキー・スノーボードを楽しむには最高の環境に変わります。

 

◆北海道の雪質は世界一!?

スノーボードを嗜む者として、この言葉をよく耳にします。

 

特に北海道のニセコは、雪質が最高で有名な地域であり、海外からも訪れるスポットとなっています。

 

f:id:naoki0607:20190218224514j:plain

 

僕も昨年、ニセコに行ってきました。

雪質が、わからない初心者の僕でも、雲の上を滑っているような感覚に陥りました。

 

今思えば、北海道にはまったきっかけとなります。

 

亜寒帯湿潤気候という環境が、上質な雪を生んでいます。

さらさらのパウダースノーを滑り放題。

 

ハイシーズンの北海道は、魅力が溢れ出しています。

 

◆初心者でも楽しめる理由

最高の雪質を誇る北海道ですが、雪質以外にも魅力的な部分があります。

初心者でもスノーボードを楽しめる。

そんな魅力をいくつか紹介していきます。

 

①コース幅が広い

広大な土地と豊富な積雪

その2つが揃っているのが北海道のスキー場です。

 

コース幅がとにかく広くて、緩やかな斜面もあります。

 

慣れていないスノーボードでも、コース幅が広いため気兼ねなく滑ることに挑戦できますよ!

 

②人が少なく感じる

広大な土地のため、コース数も多くあるのが特徴的です。

 

コース数が多いと飽きないメリットもありますが、

混雑の緩和にも有効的です。

 

人が少なく、転んでも痛くない雪質で

目一杯、スノーボードを楽しむことができますよ!!

 

③美味しい食べ物が豊富

北海道にはここでは紹介しきれない、

様々な美味しい食べ物がたくさんあります。

 

スノーボードの後には、美味しいごはん

例え、スノーボードが滑れなくて苦痛に感じていても、

美味しいご飯があると思えば頑張れること間違いなしです!!

 

f:id:naoki0607:20190218224717j:plain

 

【スポンサーリンク】
   

 


◆北海道の辛いところ

反対に北海道でスノーボードをする上で、

辛いことも紹介したいと思います。

 

①とにかく寒い

鼻毛が凍る寒さを体験できるのが北海道です。

冬のハイシーズンは、0℃を超えることがない真冬日が続きますので、

尋常じゃない寒さとなります。

f:id:naoki0607:20190218224810p:plain

 

上質な雪を生んでいる部分もありますが、

防寒対策を念入りにしていないと苦痛な部分もあります。

 

②移動がしんどい

広大な土地のため、移動距離がかなりあります。

 

今回の旭川空港から、富良野市まで1時間以上

前回の千歳空港から、ニセコ町まで1時間以上

 

レンタカーで移動しました。

 

しかも、すべて雪道!!

 

運転には最新の注意が必要となるため、距離以上に疲れを感じます。

除雪車がこまめに除雪をしていても、すぐに道路に降り積もる

北海道の凄さに驚きました。

 

同時に北海道民の運転テクニックにも脱帽です。(笑)

 

空港からの移動はしんどい部分もありますので、

バスなどでの移動も検討したほうが良いのかもしれません。

  

◆まとめ

今回は北海道でのスノーボードをする魅力について紹介しました。

 

僕のようなへたっぴな方や初心者の方でも、

スノーボードを楽しめる魅力がたくさん詰まっています。

 

また、広大な土地をいかした絶景も

北海道の魅力のひとつだと僕は思います。

 

冬の期間のみでなく、違う季節の北海道も訪れたいと思いました。

 

PS:スキー場の帰り道にかわいい動物にも出会えましたよ!!

f:id:naoki0607:20190218225235j:plain

 

 

おわり

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

【スポンサーリンク】