お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

川場スキー場|地形やパークが楽しい!効率よく周せるゲレンデが特徴:群馬県川場村

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

 

f:id:naoki0607:20191009193418j:plain

 

初級者でも入りやすいパークや地形遊びが楽しい『川場スキー場(群馬県川場村)』に行ってきました。

 

首都圏から車で2時間という近さでありながら、パウダースノーを楽しめるとあって多くのお客さんで賑わっています。

 

3つのパークがあり初心者からでも入れるものもあり、どのレベルの人でも楽しめる魅力あるゲレンデとなっていますよ!

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

◆川場スキー場とは・・・

 

f:id:naoki0607:20191009194320j:plain

 

 

関越自動車道を利用すれば、首都圏からでも2時間程度で到着する群馬県川場村にある『川場スキー場』。

 

首都圏から余裕を持って日帰りで行けるゲレンデのひとつとなっています。

関越自動車道 沼田ICから約17kmと、群馬県内のスキー場では高速道路を降りてからも比較的近い位置にあると思います。

 

 

コース数は『10』と規模は大きくはありませんが、豊富な地形や3つのパークなどの個性豊かなコースは揃っており、1日滑っても飽きませんよ!

 

 

また、ゲレンデ直結の立体駐車場は『車の雪下ろしの心配なし』『着替えやすい・ブーツがはきやすい』などメリット豊富です。

 

コースと設備が揃っているため、多くのお客さんで賑わうスキー場となっています。

 

 

 

◆川場スキー場 おすすめポイント!

 

f:id:naoki0607:20191009195832j:plain

 

川場スキー場のおすすめのポイントをまとめてみました。

ゲレンデを選ぶ際の参考にして頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

首都圏からアクセスしやすい

首都圏から車で2時間程度で行けるスキー場は、群馬県内でもかなり珍しくなっています。

首都圏にお住まいの方でも、夜に予定を入れることができるほどアクセス抜群なのはとても嬉しいですよね。

 

ちなみに群馬県から出発する場合も、すぐに到着するため寝坊しても滑ることができる少ないスキー場となりますよ!(笑)

 

ちなみに関越自動車道 沼田ICからは『たんばらスキーパーク』も近くにあります。

どちらも距離的には似ているため、お好みで選んでみてはいかがでしょうか?

 

どちらかといえば『たんばらスキーパーク』は、スノーボードデビューなどの初心者向けとなっていますよ。

 

たんばらスキーパーク|デビューにおすすめ!スノーボード初心者に優しいスキー場:群馬県沼田市 - お出かけは良いですよ!

 

 

 

 

遊べる地形が豊富

川場スキー場のメインコース『クリスタルコース』は、遊べる地形がたくさんあるのが特徴となっています。

 

全長2,000メートルのコース内には、右に壁・左に壁、ウェーブなど遊べる地形が豊富にあります。

 

地形で遊ぶことはスノーボードの上達にも繋がるといわれています。

初級者の方でもどんどん地形に入って、上達してみてはいかがでしょうか?

 

怪我の心配も少ないのも嬉しいポイントですね!

 

 

 

 

はじめてでも入りやすいパーク

川場スキー場には3つのパークが設置されています。

 

初心者から上級者まで楽しめるパークとなっていますが、特にはじめてパークに入りたい方におすすめと感じました。

 

川場スキー場では、パークに特化したスクールなどを運営しています。

ターンをして降りられる方なら誰でも参加でき、パークへの入り方などから丁寧に教えてくれますよ!

 

また、パーク自体もよく整備されていて、安全に配慮されているので怪我の心配は少なめとなっています。

 

 

 

 

全日無料の立体駐車場

f:id:naoki0607:20191009215912j:plain

 

川場スキー場には、直結の立体駐車場を完備しています。

雪で濡れることなくエレベーターで楽々、ゲレンデまで行くことができるなどメリットの多い立体駐車場となっていますよ。

 

当初は大自然の中にある立体駐車場に違和感がありましたが、今でのこの恩恵をひしひしと感じています。

 

雪下ろしの必要なし、ブーツが履きやすい、着替えやすいなど、メリットがたくさんあります。

 

是非一度、この立体駐車場を体験してみてください。

きっとこの良さがわかると思いますよ!

 

 

 

 

デパ地下のような施設

川場スキー場はデパ地下のような施設「カワバシティ」というものがあり、レストハウスなどをはじめ施設がとても充実しています。

 

具体的にどんな施設かというと・・・

●本格的なカレーやピザを食べることができるお店

●川場村のお米(雪ほたか)のおにぎりを食べらるお店

●焼きたてのクレープやジェラートが食べられるお店

●川場村のお土産やコンビニ商品などを揃えているお店

●スノーボード用品を取り揃えたお店

 

お土産やスノーボード関連などのお店もあるため、滑り疲れたら「カワバシティ」で休憩も良いかもしれませんよ!

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

◆少し残念な点も・・・

f:id:naoki0607:20191009215940j:plain

 

 

コースと周辺施設ともに評判の良い川場スキー場ですが、反対に少し残念な点もあります。

人気のあるスキー場ならではの課題も多いみたいですよ。

 

 

 

 

 風が強い

 

「風の川場」の異名を持つほど風が強いのが川場スキー場です。

特にハイシーズンの時期となれば、リフトが右往左往するほど風が強い日もあるとのことです。

 

風が強くても営業停止になることは滅多にありませんが、充分な防寒対策が必要になります。

 

実はスノーボード用のヘルメットは防寒対策におすすめなのをご存知ですか?

怪我のリスクも回避できるので、ヘルメットの着用はとてもおすすめです。

 

スノーボード(※ヘルメット)|メリットたくさん!怪我を防ぐ重要なアイテム - お出かけは良いですよ!

 

 

 

 

 

 

板が盗まれやすい

人気のスキー場と駐車場が無料ということもあり、転売目的でスノーボードの板が盗難されやすいです。

 

川場スキー場もスタッフによるパトロールや防犯カメラの設置など、様々な対応を行っていますが盗難されてという話は後を絶ちません。

 

こうなってくると自分自身で盗難対策をする必要があります。

 

僕のおすすめとしては『チェーンロック』での盗難対策です。

実はゲレンデにある多くのスノーボードは、何も対策されずに無造作に置かれています。

 

そのため、少しの対策でも効果抜群となりますよ。

 

盗難対策(※スノーボード)|簡単・効果的!板を盗まれるのを防ぐ方法 - お出かけは良いですよ!

 

 

 

 

 

 

 

◆川場スキー場 基本情報

〒378-0101

群馬県利根郡川場村大字谷地2755-2

 

 

営業期間:12月上旬~翌年4月上旬

 

営業時間:8:00~16:00

リフト料金:1日券(大人 4,800円、こども 3,500円、シニア 4,000円) 

コース数:10コース(初級:20%、中級:50%、上級:30%)

駐車場:あり(無料)

公式HP:

川場リゾート|首都圏から2時間で絶好のパウダー!北関東道開通で、栃木・茨城からも好アクセス!

 

アクセス:

●自動車の場合

・関越自動車道 沼田ICか約30分(約17km)

 

●電車・バスの場合

・JR上越線『沼田駅』 ⇔ 無料シャトルバス

・上越新幹線『上毛高原駅』 ⇔ 無料シャトルバス

 

 

 

◆おすすめのスポット

川場スキー場周辺には、こんなスポットがありますよ。

お出かけの際の参考にして頂けたら嬉しいです。

 

 

・川場田園プラザ(道の駅)

家族で一日楽しめる道の駅『東日本 第1位』にも選ばれた道の駅です。

郷土料理や地元の食材を使ったパンなどの食事処、芝そりができる広場など

大人から子どもまで楽しめるスポットです。

 

↓川田田園プラザの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

・食事処 あづま(とんかつ店)

ボリューム満点のとんかつが魅力のお店です。

顎が外れるほどの肉厚のとんかつは人気商品ですよ!

 

↓食事処 あづまの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

・いこいの湯(日帰り温泉施設)

地元民も通うほどの泉質が自慢の日帰り温泉施設です。

川場スキー場から沼田ICへ行く途中にありますので、立ち寄りやすいですよ!

洗い場が少ないため、混雑時は注意してください。

 

↓いこいの湯の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

 

◆まとめ

今回は群馬県川場村にある『川場スキー場』について紹介しました。

 

風が強いなどの残念な点もありますが、それを凌ぐほど魅力の多いゲレンデとなっています。

特に地形遊びやパークなどは充実しており10コースしかないですが、1日中滑っても飽きることはありません。

 

 

是非、川場スキー場へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

おわり

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング