お出かけは良いですよ!

~主に彼女とお出かけしたスポットをご紹介~

スノーボードのヘルメット~大怪我から身を守る重要なアイテム~

こんにちは!!

なおにです。

 

転んだ分だけ成長するスノーボード

怪我を未然に防ぐヘルメットのお話しです。

f:id:naoki0607:20190315215411j:plain

 

【スポンサーリンク】
   

 

 

スノーボードは転んだ分だけ上手くなるスポーツでありますが、

怪我との隣り合わせの世界でもあります。

 

これは、スノーボードのプロの世界のみではなく、

私たちのごく身近なゲレンデにも潜んでいます。

 

 

f:id:naoki0607:20190309002233p:plain

 

 

上達すればするほど、スピードを出すことに慣れてしまい

思わぬ大怪我に繋がるため、怪我を未然に防ぐのが大切です。

 

頭を守るヘルメットは、とても重要な大切になります。

 

f:id:naoki0607:20190315215047j:plain

 

そんな命を守るヘルメットの重要性と魅力をお伝えします。

 

 

【スポンサーリンク】
   

 

◆スノーボード:ケガの多いスポーツ

スノーボードは怪我は多いスポーツなのをご存知ですか!?

転倒・衝突などケガの原因はたくさんあります。

パークに入るようになると、ケガのリスクは倍増し、命を落とすケガにも繋がります。

 

毎年、「全国スキー安全対策協議会」というところが、

受傷(ケガ)の種類等をまとめてくれています。

 

f:id:naoki0607:20190315210359j:plain

(参考:全国スキー安全対策協議会 傷害報告

 

2017年-2018年のデータとなりますが、ケガの多い部位としては、

「肩」「手首」につづいて3位に「頭部」があります。

頭には脳があり、脳は体の機能に大きな役割を果たしています。

 

思わぬケガで意識不明な歩行困難など、一生を後悔するであろう

ケガのリスクがスノーボードにはあります。

 

少しでも未然にリスクを回避する対策が必要です。

 

 

◆ヘルメットは頭を守るのに最適!

海外のスキー場では、ヘルメットの着用が義務付けられていることが多いと耳にします。

 

日本での着用率は、50%程度であり普及率はあまりよくないのが現状です。

ニット帽に比べれると高価な背景もあり、なかなか手を出しにくいですよね。

 

ただ、頭の気がのリスク軽減には、ヘルメットは非常に効果があり、

転ぶことが多い初心者には是非被ってもらいたいです。

 

f:id:naoki0607:20190226222711j:plain

 

ほんと痛みは減った気がします。

安心感もあり色々なことに挑戦できますよ!!

 

 

◆ヘルメット着用のメリット

ヘルメットを着用することのメリットは非常に多いです。

いくつかのメリットを以下に紹介します。

 

①頭を守れる

一番のメリットでもあります。

脳への衝撃も軽減することができ、大怪我を防いでくれます。

頭が守られているという安心感がさらなる成長に繋がることでしょう。

実際に色々なことに挑戦できるようになりますよ!!

 

②カメラを取り付けられる

自分の滑っている目線を撮影することができます。

ヘルメットに吸盤のようなもので、カメラを固定することができ

撮影が容易にできますよ!!

 

③ニット帽より暖かい!?

個人的な感覚も含まれていますが、頭が寒くないと思います。

北海道の極寒でも感じなかった頭部の寒さ、これは本物だと感じています。(笑)

 

◆ヘルメット 買う際の注意点!

スノーボードの道具を購入する際、同時に買ってほしいヘルメットですが、

購入する際の注意点があります。

どうせ買うなら正しい物を購入しましょう!

 

①安全基準を満たしているか

スノーボードショップで購入する際には、問題ないと思いますが、

安全規格を満たしているヘルメットを購入しましょう。

 

②試着しましょう

サイズの表記はありますが、メーカーによって大きさが異なるのが現状です。

頭にフィットするものを選びましょう!!

僕は一度ネットで購入し、Mサイズなのに大きすぎて再購入しました。。。

高価な商品なので失敗をしないためにも試着は大事です。

重さも確認できますしね。

 

 

◆まとめ

今回はスノーボードのヘルメットの大切さについて

紹介させていただきました。

 

上手くなる伸びしろの多い初心者の人ほど、

ヘルメットを着用し、めきめきと上達してほしいと思います。

 

僕もヘルメットを被りだしたころから、上手くなり始めました。(笑)

 

 

大怪我の未然に防ぐ、ものすごく重要なことなので

是非、ヘルメットの購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

おわり

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

【スポンサーリンク】