お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

スノーボード(※ヘルメット)|メリットたくさん!怪我を防ぐ重要なアイテム

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

f:id:naoki0607:20190925221433j:plain

 

転んだ分だけ成長するといわれているスノーボードですが、怪我のリスクを減らしてより安全に楽しみたいと思いませんか?

 

最近ゲレンデで多く見かけるようになった『スノーボードのヘルメット』

頭を守る重要なアイテムとなっており、初心者から玄人まですべての人に着用してほしいと思っています。

 

実はそんなヘルメットですが、怪我の防止以外にもメリットがあるのをご存知ですか?

今回はそんなヘルメットの着用のメリットをまとめてみました。

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

◆スノーボードは怪我が多いスポーツ

 

スノーボードは怪我の多いスポーツだといわれています。

これはジャンプやグラトリをする人だけではなく、普通に滑っている際の転倒でも怪我のリスクは充分にあります!

 

 

f:id:naoki0607:20190930232045p:plain

 

 

 

毎年、「全国スキー安全対策協議会」というところが、綺麗なグラフで怪我した場所や種類をまとめています。

 

 

f:id:naoki0607:20190315210359j:plain

(参考:全国スキー安全対策協議会

 

 

この結果を確認すると『肩』が1位、続いて『手首』が2位となっています。

腕周りの怪我が圧倒的に多く、これらは転倒時での怪我や衝突などを予想することができますね。

 

続いて第3位に『頭部』への怪我が入ります。

注目してほしいのは怪我の種類、圧倒的に『打撲』の件数が多くなっています。

 

頭を強く打つと出血や腫れ、骨折に関わらず、脳に何かしらの損傷を受けている場合があります。

 

頭部への負担をもっとも減らすことができるのが『ヘルメット』

スノーボード用のヘルメットには衝撃吸収の素材が含まれており、頭部へのダメージを劇的に緩和することができますよ!

 

痛みの感じ方からして違いますので、着用をおすすめします。

 

 

 

  

◆ヘルメット着用のメリットは!?

 

f:id:naoki0607:20190930215238j:plain



海外などではヘルメットの着用を義務付けているゲレンデが多いといわれています。

そんな中、日本でのヘルメット着用率は50%程度であり、普及率は決して高くないと感じてしまいます。

 

基本的にスノーボード用品はお値段が高いものが多く、必要最低限のアイテムを購入するだけでも結構なお金を必要とします。

ニット帽などで代用できるヘルメットは、ついつい購入する優先順位が低くなってしまうのも頷けてしまいます。

 

ただ、ヘルメットの着用にはこんなメリットがありますよ。

購入の際の検討材料にして頂けたら嬉しいです。

 

 

やっぱり安全面!頭部へのダメージを緩和

ヘルメットを着用する1番のメリットは、頭部へのダメージの緩和です。

 

スノーボード用のヘルメットには、衝撃吸収の素材が含まれており頭を強く打った際のダメージを緩和させてくれます。

 

最近では400グラム未満のヘルメットなども登場し、安全性はそのままに軽量化を図っているものも多く存在しており、重いと感じることもなくなってきていますよ!

 

 

ニット帽よりも暖かい!

ヘルメットはとても風に強く、滑っているときに頭部に寒さを感じることはありません。

 

鼻毛が凍るような寒さの時でも、ヘルメットを着用していと頭部は寒さを感じることは少ないと感じました。

 

また、ニット帽では転んだ際に雪が付着しやすく、それを放っておくとみるみる氷の塊になってしまいます。

頭部に熱があるうちは寒さを感じにくいですが、一度脱いでしまい頭部が冷えてしまったら、そのニット帽を被りたくないほど冷たくなっていますよ。

 

ヘルメットなら表面がプラスチックなので、簡単に雪を払うことができ便利ですよ。

 

 

 

ゴーグルが曇りにくい

 

ヘルメットには気密性があるので、めったに曇ることはありません。

 

ニット帽では気密性が少なく、ゴーグルを上げると身体からの水蒸気で曇ってしまいます。ゴーグルがすぐに曇ってしまう方は、ヘルメットに変えると改善されるかもしれませんよ!

 

 

ゴーグルが吹っ飛ばない!バンド留めがある

 

ヘルメットの基本的な着用方法は2つに分けることができます。

 

①ヘルメットを被ってからゴーグルを着用するパターン

②ニット帽(インナー)を被りゴーグルを着用、その上にヘルメットを被るパターン

 

どちらが正しい着用方法と決まったものはないみたいですが、両方ともゴーグルが吹っ飛ぶのを防ぐことができます。

 

僕の場合は『①ヘルメットを被ってからゴーグルを着用するパターン』で使用していますが、スノーボード用のヘルメットの後ろにはゴーグルを固定するバンドがあります。

 

このバンド留めが非常に優秀で、ゴーグルがヘルメットから外れる心配がありません。

転んでゴーグルを紛失する可能性が少ないのも嬉しいポイントですね。

 

 

 

 

 

 

 

◆おすすめのヘルメットは?

f:id:naoki0607:20190930231907j:plain

 

 

今では多くのスノーボード用のヘルメットが販売されています。

正直どのヘルメットを選べばいいか悩むことも多いですよね。

 

購入する最低条件だけを守れれば、あとは自分の好みに合わせて問題ないと思います。

 

<購入時の注意点>

●安全基準を満たしているか

●自分の頭のサイズと合うか(試着)

 

上の2点を確認するためにも『スノーボードショップ』へ訪れることをおすすめします。

正しい知識を持った店員と選んだヘルメットは間違いなく使用しやすいものですよ!

 

ちなみに僕は一度、試着などせずにネットでヘルメットを購入しました。

残念なことにサイズが合わず、滑っている最中にヘルメットが動きとてもストレスに感じてしまいました。

 

サイズ感が分かっているものや、一度試着したことのあるヘルメットであればネット購入でも問題ないかもしれませんが、はじめての場合は試着することをおすすめしますよ。

 

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

◆その他 スノーボード関連

 

その他にもスノーボード関連について紹介しています。

是非、参考にして頂けたら嬉しいです。

 

●スノーボード板の盗難対策

スノーボード板とビンディングで10万円を超えることも多いですよね。

そんなスノーボードの盗難事件を多く耳にします。

 

簡単な盗難対策でも効果があるため是非、実行してみてください。

 

↓スノーボードの盗難対策の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●北海道の魅力

言わずと知れたパウダースノーで有名な北海道ですが、転んでも痛くない雪質は初心者でも楽しめる魅力が詰まっていますよ!

 

もっとスノーボードが好きになること間違いなしですよ!

 

↓北海道の魅力についてはこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

◆まとめ

 

今回はスノーボードにて、ヘルメットのメリットについて紹介しました。

 

ヘルメットの最大のメリットは、頭部へのダメージ緩和ですが、その他にも多くのメリットがありますよ!

 

楽しいスノーボードシーズンを送るために、ヘルメットを着用してみてはいっかがでしょうか?

 

 

おわり

  


にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

 

【スポンサーリンク】