お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

たんばらスキーパーク|デビューにおすすめ!スノーボード初心者に優しいスキー場:群馬県沼田市

f:id:naoki0607:20190923202410j:plain

 

コースの8割以上が初中級者向けのスキー場『たんばらスキーパーク(群馬県沼田市)』に行ってきました。

 

ファミリーからスキー・スノーボード初心者など、ゲレンデデビューするのに最適なスキー場となっていますよ。特にゲレンデ下部の「ファミリーコース」は平均斜度5°と緩やかな斜面が続くため、スノーボードデビューにとてもおすすめです!

 

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

◆たんばらスキーパークとは・・・

f:id:naoki0607:20190923203748j:plain

 

東京都から車で約2時間、日帰りでも行けるアクセス抜群のスキー場がたんばらスキーパークとなります。

毎年11月下旬から5月上旬のGWまで滑れるとあって、群馬県内でも特に営業期間の長いスキー場となっていますよ。

 

また、初中級者コースが約8割以上を占めているので、お子さんから初心者でも安全安心に楽しむことができます。

レンタルやスクールも充実しているため、はじめてのスノーボートでも楽しむことができるゲレンデでしたよ。

 

ガリガリの転んだら骨折しそうな雪質は、今のところ当たったことはありません。

ちなみに6月下旬から8月にかけては、約5万本のラベンダーが咲き誇る観光地になっています。

 

【たんばらラベンダーパーク】デートにオススメの観光地!雰囲気・見頃などの基本情報:群馬県沼田市 - お出かけは良いですよ!

 

 

◆緩やかでワイドの斜面は初心者でも楽しめる!

f:id:naoki0607:20190923205713j:plain

 

初中級者コースが約8割以上を占めていますが、ゲレンデ下部の「ファミリーコース」はデビューや1、2回しかスノーボードしたことない初心者にとてもおすすめです。

 

ファミリーコースは平均斜度が5°とあって、スピードが出ることがありません。

初心者がターンできない理由のひとつである、後傾になりにくいためスピード上達が見込めます。

 

ちなみに僕の彼女は、たんばらスキーパークでスノーボードデビューを果たしましたが、スピードに恐怖を覚えることなく楽しんでくれていました。

 

木の葉やターンの覚えたい方におすすめではないでしょうか。

 

【スポンサーリンク】
 

 

◆ステップアップしやすい!中級者コース

f:id:naoki0607:20190923211131j:plain

 

コースマップを参考にすると3つの中級者コースがあります。

実はたんばらスキーパークの中級者コースは、非常に優しくリフトの乗り降りとターンができれば滑ることができますよ。

ただ、リフトは高速リフトのため、若干スピードが速いので注意してください。

 

綺麗に整備されたワイドなコースは本当に滑りやすく、自信をつけるのにおすすめです。滑ることに慣れてきましたら、挑戦してみるのもいいかもしれません。

 

◆楽しく滑れる天気は魅力のひとつ

f:id:naoki0607:20190923223459j:plain

 

3月になれば晴れの日が多いのが、たんばらスキーパークの特徴のひとつ。

その晴天率は8割近いとされています。

 

晴れの日に滑るととても気持ちがよく、思うように滑れない初心者の心の支えになってくれること間違いなしですよね。

 

ただ、怖いのが日焼け!

実は冬のスキー場でも日焼けをするのを知っていましたか?

 

真っ白な雪は太陽の光をよく反射するため、夏に比べて日差しが強くないのによく肌が焼けます。

綺麗に焼ければいいですが、ゴーグル焼けになってしまうと目立つので日焼け止めなどの対策をおすすめしますよ。

 

 

◆アクセス方法は?車でも電車でも行きやすい

たんばらスキーパークへは『自動車』または『電車・バス』でのアクセスがおすすめです!東京都から2時間で行けるとあって、日帰りも可能なのは嬉しいポイントですよね。

 

●自動車の場合

・関越自動車道 沼田ICから約30分(約20km)

※ナビへの設定は『たんばらスキーパーク』または『群馬県沼田市玉原高原』

※駐車場は平日無料、土日祝は1,000円にて利用可能です。

 

●電車の場合

上越新幹線『上毛高原駅』⇒無料送迎バス 約50分

 

運行本数は少ないですが、上毛高原駅から無料の送迎バスが運行しています。

道中険しい道などもありますので、雪道の運転に慣れていない方は無料送迎バスを利用するのも良いかもしれませんね。

 

◆アクセス抜群のため混雑するのか?

東京都から約2時間というアクセス抜群のスキー場、混雑状況が気になりますよね。

個人的な主観も入ってはいますが、さほど混雑はしていないように思えます。

 

f:id:naoki0607:20190923202410j:plain

 

理由としては『上級者が集まらない』『リフトの回転が良い』の2点が考えられます。

 

まず、たんばらスキーパークは初心者向けのスキー場であるため、はっきり言うと滑り慣れた上級者には物足りないと感じてしまいます。

そのため上級者や滑り慣れた人は他のスキー場に行ってしまうため、さほど混雑はしないようになっていると感じました。

 

次にたんばらスキーパークのメインリフトである『第2高速リフト』の回転が非常に良く、リフト待ちが少ないように感じました。

スタッフの誘導の上手さなどもありますが、ストレスなしで滑れるため楽しい思い出を作ることのできるスキー場ですよ。

 

◆おすすめスポット

沼田市にはこんなおすすめスポットがありますよ。

お出かけの際の参考にして頂けたら嬉しいです。

 

●川場スキー場

たんばらスキーパークと同じく、アクセス抜群のスキー場です。

突如現れる立体駐車場など、ゲレンデ以外の設備の良さは折り紙付きとなっていますよ。

地形や簡単なパークがのあるコースが多く楽しいですが、風が強い日が多いです。

 

↓川場スキー場の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

●望郷の湯(日帰り温泉施設)

 たんばらスキーパークから車で約30分のところに、赤城山を一望できる露天風呂が魅力の日帰り温泉施設があります。

温泉で身体を癒し、景色で心を癒してみてはいかがでしょうか?

 

↓望郷の湯の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

●食事処 あづま(とんかつ屋)

スノーボードなど運動後のお客さんの要望を叶えるうちに、どんどんボリュームが増えていったとんかつが有名のお店です。

ボリュームだけではなく、美味しさも抜群!

さくさくの衣と肉厚のとんかつはあなたの胃袋を満足させてくれること間違いなしですよ。

 

↓食事処 あづまの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

◆基本情報

〒378-0071

群馬県沼田市玉原高原 

 

営業期間:11月中旬~翌年5月頃 

営業時間:平日 8:30~16:00

     土日祝8:00~16:00

リフト料金:1日券:おとな:4,500円/シニア:3,700円/こども:3,000円

      半日券:おとな:3,800円/シニア:3,300円こども:2,700円

コース数:8コース(初級35%、中級45%、上級20%)

駐車場:あり(平日:無料 土日祝:1,000円)

公式HP:

ファミリー・子供にやさしい群馬の日帰りスキー場【たんばらスキーパーク】

 

アクセス:

●自動車の場合

・関越自動車道 沼田ICから約30分(約20km)

 

●電車の場合

上越新幹線『上毛高原駅』⇒無料送迎バス 約50分

 

 

◆まとめ

今回は群馬県沼田市にある『たんばらスキーパーク』について紹介しました。

初心者に優しいコースが多く、スノーボードデビューや数回しか滑ったことしかない初心者におすすめのスキー場でした。

 

また、上毛高原駅から本数は少ないですがして、無料の送迎バスを運行しているため雪道に不安の方でも安全に行くことができますよ。

 

是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

おわり

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング