6月下旬から8月下旬の期間限定で営業している『たんばらラベンダーパーク(群馬県沼田市)』へ行ってきました。
豊かな自然が魅力的な沼田市の標高1,300メートルの高原に、5万株のラベンダーが咲き誇っています。
早咲き・中咲き・遅咲きの見頃が異なるラベンダーが植えられているため、営業期間中はいつ訪れても綺麗なラベンダー畑をみることができますよ!
高原の爽やかな風や自然を感じることができる、おすすめの観光地となっていましたよ。
【スポンサーリンク】
たんばらラベンダーパークとは・・・
群馬県の北部に位置する沼田市にある『たんばらラベンダーパーク』は、関東最大級のラベンダーが咲き誇る観光地です。
東京都心から車で2時間で行けるアクセスの良さが魅力で、群馬県民のみならず他県からも足を運ぶお客さんも多くいます。
6月下旬~8月下旬の営業期間には、スキー場の斜面を利用したエリアに5万株のラベンダーが咲いています。
早咲き・中咲き・遅咲きの見頃が異なるラベンダーが植えられているため、営業期間中はどのタイミングでも綺麗なラベンダーをみることができますよ!
たんばらラベンダーパークの標高は約1,300メートル、高原を吹き抜ける風はまさに自然のエアコンように心地よく感じます。
ラベンダー畑だけではなく、自然を感じることができるのも魅力のひとつかもしれませんね。
ちなみに冬の時季は、初心者に優しいスキー場となります。
緩やかな斜面が多いため、はじめてスキー・スノーボードをやりたい方におすすめとなっていますよ。
ラベンダーが見頃のタイミングは?
通常のラベンダーは、7月上旬から7月中旬が見頃といわれています。
たんばらラベンダーパークのラベンダーも例外ではなく、このタイミングが最も綺麗なラベンダー畑をみることができるといわれています。
ただし、たんばらラベンダーパークでは、開花時期の異なる3種類のラベンダーが植えられています。
そのため、営業期間中はどのタイミングでも綺麗なラベンダーをみることができるようになっています。
実際に訪れてみて、ラベンダーが咲いていない・・・
なんてことがないので、安心して訪れることができるのは嬉しいですよね。
詳細の開花状況などは、公式HPで更新されています。
より綺麗に咲いているタイミングを狙いたい場合は、細かくチェックするのも良いかもしれませんよ!
営業期間・時間
たんばらラベンダーパークは期間限定の営業となります。
例年、6月下旬から8月下旬が営業期間となっていますが、ラベンダーの咲き具合などで多少前後するので注意してください。
また、たんばらラベンダーパークの営業期間中は、8:30~17:00が営業時間となっております。最終入園時間もあり、16:30となっています。
たんばらラベンダーパーク内は広く、最低1時間の所要時間はあった方が良いと思います。
時間ぎりぎりではなく、ゆったりできる時間帯に訪れることをおすすめしますよ。
入園料
たんばらラベンダーパークは、入園料が必要になります。
<たんばらラベンダーパーク 入園料>
・大人(中学生以上):1,200円
・小学生以下:無料
・ペット:400円
たんばらラベンダーパークはペットの入園も可能となっており、園内にはドッグランなども設置されていました。
ペットと訪れていたお客さんは、散歩とラベンダー前で写真を撮っている方が多いように感じました。
アクセス・駐車場
たんばらラベンダーパークへは、『自動車』『電車・バス』で行くことができます。
また『バスツアー』なども開催されているため、訪れる手段は多いようです。
●自動車の場合
・関越自動車道 沼田ICから約30分(約20km)
●電車の場合
・上越新幹線『上毛高原駅』⇒無料送迎バス 約50分
また、駐車場ですが2000台収容可能の無料駐車場を完備しています。
冬はスキー場にも利用されているため、大規模となっており満車になるようなことは滅多にありませんよ。
駐車場内には案内スタッフもいるため、駐車場でストレスを感じることはありませんでした。
特徴(感想・雰囲気など)
実際に訪れて感じた特徴をまとめてみました。
思い出に最高!綺麗な写真が撮れる
東京都心から2時間というアクセス抜群のたんばらラベンダーパーク
5万株のラベンダーは想像以上の美しさがありますよ!
果てしなく続く紫色の景色は、北海道の広大な土地をイメージしてしまう程
辺り一面ラベンダーが咲き誇っているため、周りを気にせず写真を撮ることができます。
是非、思い出の一枚を気が済むまで挑戦してください!(笑)
香りがラベンダーのソフトクリーム
たんばらラベンダーパーク内で人気のソフトクリームである『ラベンダーソフト』。
約2か月間で6万個ほど売り上げる人気のスイーツとなっています。
見た目は紫色で正直、美味しそうな雰囲気はありませんよね。
ラベンダーを抽出した成分が練り込まれているため、色も紫色になっているそうです。
味はラベンダーの香りが口に広がる感じで、甘さが控えめで美味しかったですよ。
口の周りについた紫色のアイスクリームは、なんだか不思議な気分になり、これも思い出の1ページになるのかと思ったのを覚えています。
是非、たんばらラベンダーパークへ訪れた際は、ラベンダーソフトを食べてみてください。
園内にはレストランやカフェも
たんばらラベンダーパーク内には、5店舗のカフェ&レストランがあります。
食事をとる場所に困らないには嬉しいですよね。
オススメのお店は「レストラン ON&OFF」
・営業時間:11:00~15:00
・料金:大人:1,700円、小学生:1,000円、4歳以上:700円
上州牛などのバイキング形式でおしゃれにお腹いっぱいに食べることができます。
また、沼田産の高原野菜も美味しいので是非食べてみてください!
また、1日20食限定のハンバーガー『たんばら キング バーガー(1,900円)』
高さは20cm越えという衝撃サイズは、シェアして食べる前提に思えます。
果てしてカロリーはどのくらいなのでしょうか?(笑)
(参考:たんばらラベンダーパーク公式HP)
歩きやすいスニーカーがオススメ!
標高1250メートルから1350メートル、約100メートルの高低差を歩きます。
(有料でリフトに乗ることもできますが、、、)
比較的、歩きやすいように整備はされていますが、
登り道・下り坂を歩くため想像以上に疲れてしまいます。
なるべく歩きやすいスニーカーで行くことをオススメします!
【スポンサーリンク】
思い出を大切に!最新のカメラをレンタル
恋人との思い出をいつまでも鮮明に残したいと思いませんか?
ただ、鮮明に残すためには高額なカメラをが必要です。
必要な時のみカメラを使えるサービスがあると嬉しいですよね。
そんなあなたにオススメ!デートや旅行時に大活躍
最新のカメラを格安でレンタルできるサービスがありますよ!
その名も『モノカリ』
1日1,000円でのレンタル、ネットでの簡単予約、郵便局で返却など
利用しやすい工夫がたくさんありますよ!
単発利用の場合は、非常にお得なサービスなので検討してみてください。
↓こちらから『モノカリ』のサイトに飛ぶことができます。
モノカリのついては、以下の記事にて詳細を書いています。
よければ参考にしてみてください!
おすすめスポットを紹介!
たんばらラベンダーパーク周辺には、こんなおすすめスポットがありますよ。
お出かけの際の参考にして頂ければ嬉しいです。
●道の駅 川場田園プラザ
家族で一日楽しめる道の駅『東日本 第1位』にも選ばれた道の駅です。
郷土料理や地元の食材を使ったパンなどの食事処、芝そりができる広場など
大人から子どもまで楽しめるスポットですよ!
↓川場田園プラザの記事はこちら
●沼田市周辺の日帰り温泉施設
沼田市には安い料金で入浴可能な、日帰り温泉がたくさんあります。
源泉かけ流しの温泉、絶景の露天風呂など様々な特徴がありますので是非、日帰り温泉へも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
↓沼田市の日帰り温泉施設の記事はこちら
●食事処 あづま(とんかつ屋)
スノーボードなど運動後のお客さんの要望を叶えるうちに、どんどんボリュームが増えていったとんかつが有名のお店です。
ボリュームだけではなく、美味しさも抜群!
さくさくの衣と肉厚のとんかつはあなたの胃袋を満足させてくれること間違いなしですよ。
↓食事処 あづまの記事はこちら
●吹割の滝(観光地)
別名、東洋のナイアガラといわれる群馬県屈指の滝です。
日本の滝100選にも選ばれた吹割の滝は、新緑・紅葉と季節によって表情を変えるため、何度でも訪れたくなります。
吹割の滝周辺はお土産屋やお食事処など、観光地としても賑わっていますよ。
↓吹割の滝の記事はこちら
たんばらラベンダーパーク 基本情報
〒378-0071
群馬県沼田市上発知町 (玉原高原)
営業期間:6月下旬~8月下旬
開園時間:8:30-17:00(最終入場:16:30)
料 金 :おとな:1,200円、ペット:400円
駐車場 :無料
公式HP :【公式】たんばらラベンダーパーク │ 花と、みどりと、風の楽園。
アクセス:
●自動車の場合
・関越自動車道 沼田ICから約30分(約20km)
●電車の場合
・上越新幹線『上毛高原駅』⇒無料送迎バス 約50分
まとめ
今回は、関東最大級のラベンダー畑が広がる『たんばらラベンダーパーク』についてご紹介しました。
東京都心から2時間の立地、綺麗な写真が撮れるなど
恋人に喜ばれるデートスポットであること間違いなしです。
標高の高いエリアなので、羽織れる上着があれば間違いなしですよ!
是非、訪れてみてはいかがでしょうか?
おわり
【スポンサーリンク】