お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

【群馬県高崎市】ラスクを試食できる!?ガトーフェスタ・ハラダの工場見学

こんにちは!!

なおにです。

 

美味しい美味しいラスクを試食できる!!

群馬県のオススメ工場見学スポットを紹介します。

f:id:naoki0607:20190412220906j:plain

 

 

 

「ガトーフェスタ・ハラダ」

 

お土産など多くの人に愛されているラスク(グーテ・デ・ロワ)を製造している会社となります。

 

群馬県が日本に誇れる会社の工場見学に行ってきました。

ガトーフェスタ・ハラダの魅力について紹介します。

 

 

【スポンサーリンク】
   

 

◆ガトーフェスタ・ハラダとは!?

名前を知っている人がほとんどの驚異的な知名度「ガトーフェスタ・ハラダ」

実は群馬県が発祥の地ってご存知でしたか?

 

1901年に高崎市近郊で和菓子店として創業、太平洋戦争終戦後にパン製造を開始、

その後、パンを加工したラスクが大ヒット!!

 

f:id:naoki0607:20190412220810j:plain

 

全国に名を轟かせました。

 

群馬県民の僕としては、鼻が高い自慢できるひとつです。(笑)

 

全国に名を轟かせた商品「ラスク(グーテ・デ・ロワ)」ですが、

病みつきになる味とサクサク感は絶品ですよ!!

 

◆工場見学ができる

ガトーフェスタ・ハラダの本社工場では、

予約なし(19名以下の場合)&無料で工場見学をすることができます。

 

あの愛される「ラスク」の製造工程を見学できると同時に、工場内限定のラスクの試食など、子供から大人まで楽しめる工夫がされています。

 

本社工場横には直売店があり、定番商品のラスクから、少し珍しい商品まで

多くの美味しいお菓子たちが並んでいますよ。

 

f:id:naoki0607:20190412221016j:plain

 

 

◆特徴(メリット・デメリット)

ガトーフェスタ・ハラダの工場見学の特徴をまとめてみました。

 

①無料&予約なしで行ける

気軽に行ける点は、最大の特徴となっています。

入館料・駐車場もすべて無料かつ、個人の場合は予約なしで行けるという

気軽に立ち寄れる仕様になっています。

 

②試食できる

最初の受付で「ラスク」を試食することができます。

その後、4階の工場見学の途中でフランスパンに砂糖をまぶし、バーナーであぶった

限定ラスクを試食することができます。(飲み物付きですよ!)

 

工場見学に参加しなければ食べることができない限定商品ですよ!!

味は絶品でした。

 

③工場見学はいまいち

ラスクの製造工程を見学できると謳ってはいるものの、

機械化が進む昨今、ほぼ全自動での生産でわくわく感はなかったです。

 

商品の製造工程は、流れている映像で確認する感じで、

工場見学自体も20分程度で終了してしまいます。

 

④エレベーターが混む

口コミにもありましたが、受付しすぐにエレベーターで上へあがります。

残念なことにエレベーターは1台だけ。。。

 

大人気の工場見学なので、最初は混雑が予想される場合もあります。

(平日はガラガラでしたよ。(笑))

 

⑤写真撮影NG

工場内の写真撮影は残念ながらできません。

情報流出などもある世の中のため、仕方がありません。

我慢しましょう!!

 

◆感想

僕がガトーフェスタ・ハラダの工場見学に参加したのは、

平日の2時過ぎのおやつが食べたいタイミングです。

 

まったくの混雑はなく、お客さんも数名程度という物凄く見やすい環境での参加となります。

 

ただ、残念なことに工場見学の内容はほぼ覚えていません。

 

理由は、外観が綺麗で圧倒されてしまったため

お城のような外観は、エレガントな雰囲気でした!!(笑)

 

工場の隣にある直売店も、エレガントさを漂わせる店員さんの笑顔での接客

ついつい多めにお土産を買ってしまいました。

 

f:id:naoki0607:20190412221043j:plain

 

 

◆工場見学 概要

〒370-1301

群馬県高崎市新町1207

 

 

開館日 :月曜~土曜(祝日含む)

 

開館時間:10:00~17:00(最終:16:40)

 

休館日 :日曜日、元旦

 

入館料 :無料

 

予 約 :不要

     ※20名以上、バスの場合は予約が必要となります。

 

駐車場 :無料

 

公式HP:本社工場案内(ガトーフェスタ ハラダ)

 

 

 ◆まとめ

今回は、多くの人に愛されているお菓子「ラスク」を製造している

ガトーフェスタ・ハラダの工場見学についてご紹介しました。

 

無料かつ予約不要で気軽に参加できる点が特徴となります。

ラスクを試食するために訪れてもいいのかもしれません。

 

是非、群馬県に立ち寄った際はガトーフェスタ・ハラダの工場見学にいってみてはいかがでしょうか?

 

おわり

 

www.gnm-ukiuki.net

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

【スポンサーリンク】