お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

富岡製糸場周辺のおすすめの駐車場は?混雑状況とあわせて紹介:群馬県富岡市

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

f:id:naoki0607:20200420225935j:plain

 

 

世界遺産にも登録された観光名所『富岡製糸場(群馬県富岡市)』に行ってきました。

国宝に指定された建物などを見学することができ、群馬県内でも人気の観光名所ですね。

 

ただ、残念なことに富岡製糸場には専用の駐車場は設けていませんでした。

周辺の駐車場を利用して、徒歩で富岡製糸場へ向かうのが一般的となっており、いくつも駐車場があります。

 

今回は、『富岡製糸場周辺の駐車場』を調べてみました。

おすすめの駐車場とあわせて混雑状況などを紹介していきますので是非、参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

富岡製糸場とは・・・

 

f:id:naoki0607:20200421210913j:plain

 

 

まず、駐車場を紹介する前に富岡製糸場についてご紹介します。

 

群馬県の南西部に位置する富岡市にある『製糸工場の史跡』です。

日本で初めて本格的な機械を導入した製糸工場であり、現在では世界遺産にも登録された場所となります。

昔の建物ですが外国のような雰囲気が漂っており、訪れるだけでも楽しい場所ではないでしょうか。

 

また、富岡製糸場周辺の街並みも観光地のようになっており、食事処や物産コーナーなど多くのお店がありました。

 

富岡製糸場へ寄った後は、周辺を散策するのも楽しいと思いますよ。

 

 

 

 

 

富岡製糸場周辺のおすすめ駐車場

 

1. 富岡駅東駐車場(無料)

 

 

 

富岡製糸場まで徒歩約15分

富岡製糸場からもっとも離れた場所にあり、無料で停めることができる駐車場です。

 

収容台数も300台となっており、一方通行で駐車スペースを探すため停めやすかったです。

富岡製糸場から距離が離れている分、人通りも少ないと感じました。

 

歩きたくない方は、駐車場から100円でバスを利用することができます。

街中の魅力などを説明しながら、富岡製糸場の目の前まで行くことができるので一度は乗っても良いかもしれませんね。

ちなみに、進む速度はゆったりなので、到着時刻にさほど差はないと思います。

 

個人的には1番おすすめの駐車場ではないでしょうか。

 

 

 

 

2. 宮本町駐車場(最初の30分間無料)

 

 

 

富岡製糸場まで徒歩5分から10分程度

街中にある駐車場となっており、周辺に食事処やお土産屋などが充実していました。

 

有料駐車場となっており最初の30分は無料で、それ以降は30分毎に100円が加算されていきます。

富岡製糸場やその周辺を観光しても駐車場料金は1,000円未満で済むのではないでしょうか。

 

ちなみに『宮本町駐車場』から観光地の雰囲気が漂ってきて、周辺道路も混雑してきます。

人通りも激しくなってくるので注意してください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

3. いなりパーク(20分 100円)

 

 

 

富岡製糸場まで徒歩5分程度

富岡製糸場へと続く道の手前にある駐車場で、料金は20分で100円となります。

 

この周辺でもっとも高い料金設定ですが、近場に位置しているため多くのお客さんが利用していました。

子供連れやお年寄りなどが一緒の場合は便利な駐車場ではないでしょうか。

 

また、富岡製糸場にナビ設定をすると、目的地付近にこの駐車場がでてきます。

必然的にこの駐車場へ停める方が多くなるのではないでしょうか。

 

富岡製糸場にも近くなるため、人通りも激しくなります。

渋滞する機会も増えるので、個人的にはあまりおすすめできない駐車場ではないでしょうか。

 

子供連れやお年寄りなどが一緒の場合に、利用するのがおすすめですよ!

 

 

 

 

4. 富岡製糸場P2 上町駐車場(最初の30分間無料)

 

 

 

富岡製糸場まで徒歩10分程度

富岡製糸場からも近く、街中の中心地付近にあるバランスのとれた駐車場となっていましたよ。

 

有料駐車場となっており最初の30分は無料で、それ以降は30分毎に100円が加算されていきます。

 

 収容台数は40台ほどですが、場所・料金ともに平均的なので、第2候補の駐車場として検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

5. アップルパーク富岡製糸場前(2時間500円)

 

 

 

富岡製糸場まで徒歩3分圏内

富岡製糸場にもっとも近い駐車場で、2時間までは500円で利用することができます。

それ以降は、20分ことに100円が加算されていきます。

 

富岡製糸場のみをさっと観光するのに、おすすめの駐車場ではないでしょうか。

ただ収容台数が20台ほどと割高な料金設定のため、他の駐車場が空いていない時に利用する程度が良いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

おすすめのスポットをご紹介

 

富岡製糸場周辺のおすすめスポットをご紹介します。

お出かけの際の参考にして頂ければ嬉しいです。

 

●上州路うどん さくら(群馬県富岡市)

宮本町駐車場付近にある、幅広手打ち麺のうどんが食べられるお店です。

包帯のような『ひもかわうどん』は群馬県の名物となっており、モチモチ食感でとても美味しいですよ。

 

↓上州路うどん さくらの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●こんにゃくパーク(群馬県富岡市)

こんにゃくの製造工程などが学べる食のテーマパークです。

無料で工場見学ができるスポットで、その他にも無料のバイキングやゼリーの詰め放題なども行うことができます。

 

↓こんにゃくパークの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●群馬県自然史博物館(群馬県富岡市)

大迫力の恐竜の標本や化石などをみることができる博物館です。

実際に触れることができる剥製も多く、楽しく見学することができるスポットですよ。

 

↓群馬県自然史博物館の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●群馬サファリパーク(群馬県富岡市)

ホワイトタイガーやライオンなど、数多くの動物をみることができます。

中でもオススメなのは、ライオンへの餌やり。

牙などは鋭いですが、かわいさは抜群でしたよ!

 

↓群馬サファリパークの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は群馬県富岡市にある『富岡製糸場周辺の駐車場』について紹介しました。

 

富岡製糸場に近づくと料金が高くなり、5分以上離れると安くなるといった感じでしたね。

もっとも遠い『富岡駅東駐車場』は徒歩15分かかりますが、駐車場料金が無料になります。

 

富岡製糸場に近いと利便性は高くなりますがその分、混んでいる印象でした。

人通りも激しく、道路も渋滞し思うように進まないなんてことも多いと思いますよ。

 

離れた場所にある駐車場の方が早く着くなんてこともあると思いますので是非、この記事を参考に駐車場を選んでみてください。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング