お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

望郷の湯|施設内の雰囲気は?露天風呂が魅力の日帰り温泉:群馬県沼田市

f:id:naoki0607:20200519202453j:plain



露天風呂が魅力の日帰り温泉『望郷の湯(群馬県沼田市)』に行ってきました。

 

赤城山を一望できる露天風呂や大浴場、サウナなどもあり、1,000円以内で利用することができました。

国道120号線沿いにある『道の駅 白沢』と同じ場所にあるため、気軽に訪れやすい施設ではないでしょうか。

 

登山やスノーボードなど、沼田市の自然に触れた後の入浴におすすめですね。

  

今回は、そんな『望郷の湯』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気もお伝えしますので是非、参考にしてみてください。 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

望郷の湯とは・・・

 

f:id:naoki0607:20190330005247j:plain

(参考:望郷の湯HP

 

 

群馬県北部に位置する沼田市にある『日帰り温泉施設』です。

道の駅 白沢と同じ場所にあり、高級旅館のような外観と開放的な露天風呂が魅力の施設となっていました。

 

実際に訪れた雰囲気を、まとめてみるとこんな感じでした。

 

望郷の湯 特徴

●国道120号線沿にある『日帰り温泉施設』

●お風呂は大浴場・露天風呂・サウナがあった

●露天風呂は、赤城山を一望することができる

●料金は2時間で『580円』。安く利用することができる

●道の駅 白沢の駐車場を利用する。広くて駐車スペースも豊富

 

望郷の湯の1番の魅力は、露天風呂からの景色ではないでしょうか。

赤城山を一望できる大パノラマの露天風呂となっており、何度も訪れるお客さんが多いそうですよ。

 

ちなみに、冬はスノーボード客で混雑することが多いです。

お風呂自体は大きいので問題ありませんが、洗い場は5か所くらいしかないので注意してください。

 

また、沼田市周辺の日帰り温泉施設をまとめてみました。

よければこちらも参考にしてもらえると嬉しいです。

 

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

営業時間・定休日

 

望郷の湯の営業時間と定休日について紹介します。

●営業時間:10:00~21:00

●定休日 :毎月第2火曜日(8月は無休で営業予定)

 

夜遅くまで営業しているため、沼田市を存分に楽しんだ後にも行くことができますね。

無料の休憩所もあるため、疲れてもゆったりすることができますよ。

 

 

 

入浴料

 

望郷の湯は、時間制の料金となっていました。

 


  大人 小人 障害者 適用
2時間 580円 320円 370円 入館から2時間以内
4時間 900円 520円 570円 入館から4時間以内
6時間 1,100円 730円 780円 入館から6時間以内
1日 1,310円 840円 890円 入館から6時間以上
超過料金 210円 160円 160円 1時間ごとに

(参考:望郷の湯HP

 

 

料金は2時間・4時間・6時間・1日といった時間制で、事前精算となっていました。

時間が過ぎてしまった場合は、下駄箱の鍵と交換する際に超過料金を支払う形になります。

 

入浴のみであれば『2時間』で余裕だと思いますよ。

僕もお風呂のみの場合は2時間ですが、充分にゆったりすることができます。

 

 

 

 

泉質・効能

 

望郷の湯の泉質や効能について紹介します。

泉質・・・アルカリ性単純温泉

効能・・・神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性、痔病など

沼田市の自然を満喫した後に、おすすめの効能ではないでしょうか。

特に筋肉痛に効果があるということで、僕もスノーボード後に何度も訪れました。

 

疲れ切った筋肉がほぐされていく感覚があり、翌日の筋肉痛が軽くなっているような気がします。

 

ちなみに、全てのお風呂が温泉ではなく、ジャグジーなどは普通のお湯だったと思いますよ。

 

 

 

駐車場

 

望郷の湯には、大きな駐車場があります。

道の駅 白沢との共用駐車場となっており、目の前の駐車場でも50台以上停めることができると思います。

 

また、少し離れた場所にも駐車場があるとのことで、駐車スペースに困ることはないと思いますよ。

ちなみに僕の場合は、目の前の駐車場以外は停めたことはありません。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

望郷の湯の雰囲気は?お風呂以外にも魅力がたくさんあった

 

f:id:naoki0607:20200519214041j:plain

 

 

ここからは『望郷の湯』の雰囲気をお伝えしていきます。

お風呂以外にも魅力のある施設だったと思いますよ。

 

 

 

露天風呂からの景色は絶景!心と身体を癒すことができた

 

f:id:naoki0607:20190330005247j:plain

(参考:望郷の湯HP

 

 

望郷の湯で特に印象に残っているには、露天風呂からの景色です。

渓谷沿いの場所に露天風呂があり、遮るものが何もない状態で赤城山をみることができました。

 

ここまで開放的な露天風呂は、なかなかないと思います。

思いつくのは『西の河原露天風呂(群馬県草津町)』、『尻焼温泉(群馬県中之条町)』くらいでしょうか。

 

景色で心を、温泉で身体を癒すことができる場所となっていましたよ。

 

西の河原露天風呂|草津の日帰り温泉!雰囲気や駐車場情報など:群馬県草津町 - お出かけは良いですよ!

 

尻焼温泉(※秘湯でした)|周辺の雰囲気は?駐車場やアクセス方法など:群馬県中之条町 - お出かけは良いですよ!

 

 

 

 

鯉にエサやりができる

 

f:id:naoki0607:20190717235850j:plain

 

 

望郷の湯の館内には、池があり鯉がたくさんいました。

実は、この鯉たちに100円でエサをあげることができるんですよ。

 

どこの鯉も同じだとは思いますが食い付きがよく、楽しいものです。

是非、鯉へエサをあげてみませんか?

 

ちなみに、エサは受付で購入することができます。

手が汚れてしまうため、入浴前に行うのがベストだと思いますよ。

 

日光江戸村|鯉のエサやりが楽しい!穴場スポット:栃木県日光市 - お出かけは良いですよ!

 

 

 

たくさんの試食ができるお土産コーナー

 

f:id:naoki0607:20200519220351j:plain

 

 

望郷の湯の受付横には、お土産コーナーがありました。

沼田市周辺の名産品などが並んでおり、品揃えも充実していましたよ。

 

そして、驚くことに多くのお土産は試食することができました。

セルフサービスで勝手に試食するシステムなので、ゆっくりと吟味してお土産を選ぶことができますよ。

 

失敗せずにお土産を、選ぶことができるのは嬉しいですね。

  

 

 

貴重品ロッカーが有料しかない

 

f:id:naoki0607:20200519215728j:plain

 

 

望郷の湯の残念なところです。

望郷の湯には、無料のコインロッカーはありませんでした。

 

貴重品ロッカー(返金なし:100円)と大きめなロッカー(返金なし:200円)のみになります。

 

貴重品ロッカーは、狭く財布・携帯・車の鍵などしか入らない大きさでした。

200円の大きいロッカーを使用するのも良いですが、荷物は最小減にした方が良いと思いますよ。

 

 

僕は最近は『コインケース』を持ち歩くようになりました。

100円や500円、頑張れば1,000円札も入るような物ですが、持ち運びに便利のなため重宝しています。

 

コインケースはコンパクトなため、スペースに困ることはありませんよ。

 

 

 

 

 

 

鼻からシャンプー!?おもしろお風呂アイテム

 

望郷の湯には、まったく関係ないですが、ユニークなお風呂アイテムを見つけたので紹介させてください。

 

その名も『鼻水ソープ(ノーズディスペンサー)』

 

鼻水が垂れてくるかのように、シャンプーやボディソープを出すことができます。

 

実用性は低いですが、面白プレゼントとしては最適ではないでしょうか!?

裏側に吸盤があり壁につけられるので、実用性も意外に高いとの意見もあります。

 

以下により詳しい情報が記載されています。

興味がある方は参考にしてみてください。

 

 

 
鼻型ソープディスペンサー

 

 

 

 

おすすめスポットを紹介

 

群馬県沼田市周辺には、こんなスポットがありますよ。

お出かけの際の参考にして頂ければ嬉しいです。

 

 

●道の駅 川場田園プラザ(群馬県川場村)

家族で一日楽しめる道の駅『東日本 第1位』にも選ばれた、人気の道の駅です。

地元の食材を使用した美味しい食事処が多数ありますよ。

 

↓川場田園プラザの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

  

 

●食事処 あづま(群馬県沼田市)

国道120号線沿いにある『とんかつ』のお店です。

ボリューム満点のかつが人気のお店で、顎が外れるほど肉が厚かったですよ。

 

↓食事処 あづまの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

 

望郷の湯 基本情報

 

〒378-0125

群馬県沼田市白沢町平出1297番地

 

営業時間:10:00~21:00

休館日 :第2火曜日(8月は無休)

泉 質 :アルカリ性単純温泉

効 能 :神経痛、筋肉痛、関節痛など

駐車場:あり(無料)

公式HP:望郷の湯

アクセス:

関越自動車道 沼田IC 約4km

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は群馬県沼田市にある『望郷の湯』を紹介しました。

 

赤城山を一望できる露天風呂が魅力の日帰り温泉施設となっており、多くのお客さんで賑わっていましたよ。

入浴料も600円未満と安く利用できるのは嬉しいですね。

 

ただ、無料のロッカーはありませんので注意してください。

貴重品ロッカーも返金なしの100円となっていました。

  

是非、あなたも望郷の湯に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング