お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

望郷の湯|露天風呂の景色がおすすめの日帰り温泉施設:群馬県沼田市

 

f:id:naoki0607:20190330005036j:plain

 

 

赤城山を一望できる露天風呂が魅力の『望郷の湯(群馬県沼田市)』に行ってきました。

 

国道120号線沿いにある『道の駅・白沢』に併設された日帰り温泉施設で、高級旅館のようなお洒落な雰囲気が目印です。

 

景色が良い露天風呂や大浴場、サウナなどがありながら『入館料が1,000円未満』とおすすめの日帰り温泉施設となっていますよ。

 

登山やスノーボードなど、沼田市の自然を満喫後に訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

 

◆望郷の湯とは・・・

f:id:naoki0607:20190330005247j:plain

(参考:望郷の湯HP

 

 

群馬県沼田市の国道120号線沿いにある日帰り温泉施設です。

『道の駅・白沢』などが併設されており、大きな駐車場があり車中泊をしている人も多くいます。

 

望郷の湯の外観を一言でいうと『高級旅館』

木造でモダンな作りをしており、施設内の池には優雅に鯉が泳いでいました。夕方にはライトアップされるため、より高級感が際立ちますよ。

 

そんな望郷の湯の魅力は、絶景の露天風呂です。

赤城山を一望できる開放的な露天風呂となっており、何度でも訪れたくなるお客さんがたくさんいるとのことです。

 

ちなみに望郷の湯付近の国道120号線沿は、『上州とんかつ街道』といわれとんかつ店が連なっています。

ボリューム満点で美味しいとんかつ店が多いので是非、足を運んでみてください。

 

 

 

沼田市周辺の1,000円未満で利用できる日帰り温泉施設をまとめました。

参考にして頂けたら嬉しいです 。

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

 

 

営業時間

営業時間は『10:00~21:00』となっています。

 

利用する時間帯で特におすすめはありませんが、冬の場合はスキー・スノーボード客で混雑する可能性があります。

 

特に『たんばらスキーパーク』から近いため、滑り終わった疲れた身体を癒しに訪れるお客さんが多いように思えました。

 

洗い場やお風呂自体が大きいため、混雑していてもスムーズに入浴することはできますので安心してください。

 

 

たんばらスキーパーク|デビューにおすすめ!スノーボード初心者に優しいスキー場:群馬県沼田市 - お出かけは良いですよ!

 

 

 

 

休館日

毎月第2火曜日が休館日となっています。

ただし、8月は無休での営業となっています。

 

 

 

入館料金

時間制の入館料金となっています。

 


  大人 小人 障害者 適用
2時間 580円 320円 370円 入館から2時間以内
4時間 900円 520円 570円 入館から4時間以内
6時間 1,100円 730円 780円 入館から6時間以内
1日 1,310円 840円 890円 入館から6時間以上
超過料金 210円 160円 160円 1時間ごとに

(参考:望郷の湯HP

 

 

料金は2時間、4時間などの時間制で料金が変わるシステムとなっています。

 

利用時間で悩むかもしれませんが、入浴のみであれば『2時間』で充分だと思います。

望郷の湯にはレストランも併設されており、お昼や夕食などを食べることができるようになっています。

 

レストランを利用する場合は、2時間では少し余裕がなくなってしまうと思いますので『4時間』の利用がおすすめかもしれません。

 

 

 

また、タオルを忘れてしまった場合はレンタルも可能です。

(タオル:240円、バスタオル:350円)

 

 

 

泉質・効能

泉質:『アルカリ性単純温泉』

 

効能:『神経痛』『筋肉痛』など

筋肉痛に効果があるとのことで、スノーボードをはじめ登山などの後には嬉しい効能かもしれませんね。

 

温泉で身体を癒し、景色で心を癒すことのできる温泉施設となっています。

 

 

 

駐車場

道の駅と共同の無料駐車場を利用することができます。

望郷の湯の入り口側が駐車場であり、車中泊に利用できるほど駐車スペースは豊富です。

 

混雑時でも駐車スペースに困ることはないでしょう!

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

 

◆望郷の湯 感想

望郷の湯の感想をまとめてみました。

温泉だけではない魅力が詰まっていましたよ。

 

 

施設内がとても綺麗

 

どんなに良い温泉であっても、カビなどの汚れが目立つと嫌ですよね!?

 

望郷の湯は外観だけではなく、施設内もとても綺麗です。

平成6年の4月にオープンし比較的新しい施設ということもあるとは思いますが、それにしても綺麗です。

 

外観だけではなく施設内も『高級旅館』のような雰囲気を感じました。

とても気持ち良く利用できる、べた褒めの温泉施設でしたよ。

 

 

 

 

 

鯉にエサやりができる

f:id:naoki0607:20190717235850j:plain

 

施設内から見渡せるこちらの池には、鯉がたくさんいました。

実はこの鯉に100円でエサをあげることができます。

 

 

エサやりの風景はいつも鯉と同ですが、食い付きが良いため気持ちがいいです。(笑)

 

エサは受付で100円で販売しており、結構な量が入っています。

手が汚れるため入浴前になってしまいますが、機会があれば体験してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

貴重品ロッカーが有料しかない

少し残念な点ですが望郷の湯には『有料のコインロッカー』しかありません。

残念なことに無料のコインロッカーはないため、返金なしの100円の有料ロッカーを利用する必要があります。

 

そして残念なことに貴重品を入れる用になっているため、大きくありません。

 

脱衣場内に大きなコインロッカーがありますが、返金なしで200円・・・

なるべく最小減にしたいと思ってしまいます。

 

僕は最近は『コインケース』を持ち歩くようになりました。

100円や500円、頑張れば1,000円札も入るような物ですが、持ち運びに便利のなため重宝しています。

 

コインケースの場合、コンパクトなため『貴重品用のコインロッカー』が充分間に合いますので、とてもおすすめですよ。

 

 

 

 

 

 

 

たくさん試食ができるお土産

f:id:naoki0607:20190330005704j:plain

 

望郷の湯の受付横には、お土産を販売しているエリアがあります。

沼田市周辺の名産品などを販売しており充実していました。

 

そして驚くことに、多くのお土産を試食することができます。

 

お菓子はすべて試食することができたと思います。

試食しながら選ぶことができるので、失敗せずにお土産を選ぶことができるのは嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

◆鼻からシャンプー!?おもしろお風呂アイテム

こんなウケ狙いのユニークなお風呂アイテムがありますよ!

その名も『鼻水ソープ(ノーズディスペンサー)』

 

鼻水が垂れてくるかのようにシャンプーやボディソープを出すことができます。

 

実用性は低いですが、面白プレゼントとしては最適ではないでしょうか!?

裏側に吸盤があり壁につけられるので、実用性も意外に高いとの意見もあります。

 

以下により詳しい情報が記載されています。

興味がある方は参考にしてみてください。

 

 
鼻型ソープディスペンサー

 

 

 

 

◆おすすめスポットを紹介

群馬県沼田市周辺には、こんなスポットがありますよ。

お出かけの際の参考にして頂ければ嬉しいです。

 

 

・道の駅 川場田園プラザ

家族で一日楽しめる道の駅『東日本 第1位』にも選ばれた道の駅です。

郷土料理や地元の食材を使ったパンなどの食事処、芝そりができる広場など

大人から子どもまで楽しめるスポットです。

 

↓川場田園プラザの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

・食事処 あづま(とんかつ店)

上州とんかつ街道内にある『とんかつ』のお店です。

スノーボード後の腹ペコなお客さんの要望に合わせていったら、どんどんボリュームが増えていきました。

 

肉厚のとんかつは顎が外れるほどですが、美味しくて大満足のお店となっていますよ。

 

↓食事処 あづまの記事はこちら

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 ●吹割の滝(観光地)

別名、東洋のナイアガラといわれる群馬県屈指の滝です。

日本の滝100選にも選ばれた吹割の滝は、新緑・紅葉と季節によって表情を変えるため、何度でも訪れたくなります。

 

吹割の滝周辺はお土産屋やお食事処など、観光地としても賑わっていますよ。

 

↓吹割の滝の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

 

◆望郷の湯 基本情報

〒378-0125

群馬県沼田市白沢町平出1297番地

 

営業時間:10:00~21:00

休館日 :第2火曜日(8月は無休)

泉 質 :アルカリ性単純温泉

効 能 :神経痛、筋肉痛、関節痛など

駐車場:あり(無料)

公式HP:望郷の湯

アクセス:

関越自動車道 沼田IC 約4km

 

f:id:naoki0607:20190330003438j:plain

(参考:望郷の湯HP

 

 

 

 

◆まとめ

今回は群馬県沼田市にある『望郷の湯』を紹介しました。

 

赤城山を一望できる露天風呂が魅力の日帰り温泉施設となっており、多くのお客さんが足を運んでいます。

 

施設内は高級旅館のような雰囲気がありますが、入館料も1,000円未満とお手軽価格で入館することができますよ。

 

ただ、無料の貴重品用のロッカーはありません。

事前に車内で荷物をまとめるなどしておいた方が、最低限で済むのでおすすめですよ。

 

是非、望郷の湯に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング