群馬サファリパーク内にある隠れたエリア『バードパーク(群馬県富岡市)』に行ってきました。
マイカーやバスなどで周る園内とは、少し離れた場所にあり、約10種類の鳥やカンガルー、カピバラ、レッサーパンダなどをみることができますよ。
また、200円という格安料金で入園することができます。
サファリパーク内へ入る際は、入園料2,700円+500円~1,300円が必要となるため、よりバードパークの安さが目立ちますね。
今回は、そんな『群馬サファリパークのバードパーク』について紹介します。
実際に訪れた雰囲気を写真付きで紹介しますので是非、参考にしてみてください。
【スポンサーリンク】
群馬サファリパーク内にある『バードパーク』とは・・・
群馬県南西部に位置する富岡市にある動物園です。
マイカーやバスなどで周るスタイルで、園内にはライオンやホワイトタイガー、ゾウ、キリンなど、たくさんの動物を間近でみることができます。
さて、そんなメインのエリアから少し離れた場所に、今回紹介する『バードパーク』があります。
200円という格安料金で入園でき、鳥やカンガルー、カピバラ、レッサーパンダなどみるこができますよ。
●鳥やカンガルー、カピバラ、レッサーパンダなどがみれる
●バードショーなども開催されている!最後の募金活動も見所のひとつ
●入園料金が200円!安く楽しみことができる
●土曜日、日曜日、祝日でも比較的混雑は少ない
200円という料金で入れるバードパークですが、混雑しないのも特徴のひとつとなっていました。
まさに穴場的なポジションですね。
土曜日、日曜日でも混雑しにくいので、ゆったりと動物をみたい方におすすめです。
●群馬サファリパーク(冬の状況)|寒くても楽しい!穴場となるおすすめの動物園:群馬県富岡市
入口付近にインコなどがみられるエリア!鳥たちの卵も展示
バードパークへ入ると、はじめに鳥のエリアとなります。
にわとりや孔雀、色鮮やかなインコなどをみることができました。
僕が訪れた日は、インコが窓に張り付くようにいたので写真が撮りやすかったですよ。
また、ここでは鳥の卵の展示もされていました。
特に驚いたのは、ダチョウの卵ですかね。恐竜の卵みたいなサイズでボーリングの玉みたいでした。
現在、地球に存在する動物の卵としては、世界一の規模らしいですよ。
その他にも数多くの逸話を残しているダチョウですが、バードパーク内にはいませんでした。
メインのサファリパーク内にはいますので、そちらで是非、ダチョウをみてはいかがでしょうか。
カンガルーは放し飼い状態!間近で観察することが可能
インコなどの鳥エリアを抜けると、次はカンガルーのエリアとなります。
ここでは10頭程度のアカカンガルーが放し飼いとなっていました。
驚くことに柵などの仕切りもなく、完全な放し飼い状態でした。
襲ってきたりはしませんでしたが、なかなか大きいカンガルーもいるため、入るのに勇気がいりました。
ただ、カンガルーにとっては何かいるな程度なんでしょうね。
恐ろしいほど人に興味を示さず、寝ている姿が印象的でした。
すごいダラダラしている・・・
人がいる状態でも、この感じなのはすごいメンタルだなと思いました。
カピバラも放し飼い状態!100円でエサやりもできた
カンガルーのエリアを抜けると、カピバラのエリアとなります。
ここでもカンガルー同様、カピバラも放し飼いとなっており、自由に触れたりできる状態となっていました。
カピバラたちは自由気ままに過ごしていましたよ。
このエリアでは、100円でカピバラにエサをあげることができます。
エサは何の変哲もない青草ですが、これを持っているだけでカピバラ達が寄ってきます。
よりカピバラと触れ合いたい方は是非、エサをあげてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、カピバラのエリアの少し先には、レッサーパンダもいましたよ。
木の上でぐだーとしてたり、地面を駆け回ったりと、可愛らしい姿をみることができます。
バードショーも開催!最後の募金活動も見所のひとつ
バードパークの1番奥は、エミューなどの鳥類とバードショーが開催されるエリアとなっていました。
座ることができるステージ式となっており、ここでバードショーが開催されます。
今回は時間の都合上、バードショーをみることができませんでしたので、以前みた感想をお伝えしたいと思います。
色鮮やかなインコやフクロウ?ミミズク?などの鳥が紹介され、お客さんの上を飛んだりしていました。
お客さんが少なかったので、各グループの真上を飛んでいたのが印象的でした。
迫力もあり、想像以上に楽しむことができました、
タイミングがあえば是非、バードショーをみてみてはいかがでしょうか。
また、バードショーが終了した後の募金活動も見所のひとつとなっていました。
ここでは、鳥が募金活動を行っています。
鳥の前にお金を出すと、それを咥えて募金箱に入れます。
珍しい光景なので多くの人がお金を出していましたが、素早く回収する慣れた手つきの鳥にはびっくりしましたね。
写真を撮る際はカメラを構えてからでないと、お金を咥えている姿は撮れないかもしれません。
この募金活動は、野生動物の保護活動に使われるとのことでした。
【スポンサーリンク】
群馬県内で動物と触れ合えるスポットを紹介
群馬県に動物と触れ合えるスポットがたくさんあります。
今回は、その中でも僕が実際に訪れたおすすめスポットをご紹介します。
●世界の名犬牧場(群馬県前橋市)
世界中の犬と触れ合えるスポットです。
ふれあいコーナーでは様々な種類の犬が元気よく出迎えてくれるので、癒しの時間を堪能することができますよ。
おやつを持っていくと、恐ろしいほど犬が寄ってきます。
↓世界の名犬牧場の記事はこちら
●モフアニマルカフェ(群馬県高崎市)
清潔感のある猫カフェです。
20匹以上の猫と遊ぶことができ、半個室のような部屋もあるため、ゆっくりすることができますよ。
↓モフアニマルカフェの記事はこちら
●ふくろうカフェ楽園(群馬県高崎市)
可愛いフクロウと触れ合えるスポットです。
森のような空間の店内に様々な種類のフクロウがいて、自由に触れ合えるお店となっていました。
頭を撫でると気持ち良さそうにするフクロウの表情が印象的ですよ。
↓ふくろうカフェ楽園の記事はこちら
群馬サファリパーク(バードパーク) 基本情報
〒370-2321
群馬県富岡市岡本1番地
入園時間:11月~2月末日 9:30~16:30(最終受付15:30)
休園日 :基本的に水曜日(祝日の場合は営業)
入園料金:200円(バードパークのみ)
駐車場:あり(有料:500円)
公式HP:野生の王国 群馬サファリパーク
まとめ
今回は群馬県富岡市にある群馬サファリパークのバードパークについて紹介しました。
200円という格安で楽しめるエリアとなっており、間近で動物をみることができますよ。
カンガルーやカピバラは放し飼い状態なので、触れ合うには良いスポットかもしれませんね。
群馬サファリパーク内でも穴場的なスポットなので、混雑しないのも嬉しいところです。
あなたも是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。
おわり
【スポンサーリンク】