お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

不二洞(※鍾乳洞)|群馬県でおすすめの観光スポット:群馬県上野村

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

 

f:id:naoki0607:20190525171801j:plain

 

関東最大級の規模の鍾乳洞がある『不二洞(群馬県上野村)』に行ってきました。

 

関東で一番長い鍾乳洞で群馬県の天然記念物にも指定されています。

 

圧倒的な大きさはもちろんのこと、歩きやすいように整備されているなど、群馬県内でもおすすめの観光スポットとなっていますよ。

 

平均気温が15度前後に保たれているため、夏は涼しくて冬は暖かい不二洞に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

 

◆不二洞とは・・・

f:id:naoki0607:20191017210944j:plain

 

群馬県上野村にある巨大な鍾乳洞。それが不二洞です。

その規模は関東最大級であり、全長は2.2キロメートルにも及びます。

 

洞内にある縦穴を公開ルートに組み込んであり、全国的にも珍しい観光に特化している観光洞となります。

 

1周、約40分の洞内には『自然の造形美』と『ライトアップされた鍾乳石』を見ることができますよ。

 

階段や照明も整備されているため、気軽に遊びに行くこともできます。

福島県田村市にある『あぶくま洞』よりも歩きやすく感じました。

 

 

あぶくま洞|夏におすすめ!涼しい鍾乳洞のある観光スポット:福島県田村市 - お出かけは良いですよ!

 

 

 

 

営業時間・定休日

営業時間ですが季節によって異なります。

冬の時期は、終了時間がとても早くなっていますので注意してください。

 

また、定休日は特に設けておらず『年中無休』となります。

ただし、気象条件等で臨時休業となる場合もありますので、天気が悪い日などは事前に問い合わせ(0274-59-2146)をすることをおすすめします。

 

<営業時間・定休日>

●営業時間

 ・通常:9:00~16:30

 ・11月:9:00~16:00

 ・12月~3月:10:00~15:00

●定休日

 ・年中無休(悪天候時を除く)

 

 

 

料金

不二洞へは入場料金が必要となります。

大人と小中学生の2つの区分に分かれています。

 

<料金>

・大人:800円

・小中学生:500円

 

 

鍾乳洞の見学だけで、800円は高いと感じてしまいますよね。

ただ、不二洞は関東最大級の鍾乳洞となっており、約700メートルの見学コースを40分掛けて周ります。

 

自然の造形美やライトアップされた鍾乳石などを見学できるので、見学終了後は800円がお得に感じると思いますよ。(笑)

 

 

 

アクセス

 

不二洞へは『自動車』と『電車・バス・徒歩』の2通りの方法で行くことができます。

 

●自動車の場合

・関越自動車道 本庄児玉ICから約90分(約55km)

・上信越自動車道 下仁田ICから約40分(約30km)

※ナビへの設定は『不二洞』または『群馬県多野郡上野村川和655』

 

●電車・バス・徒歩の場合

JR高崎線『新町駅』⇔路線バス 奥多野線(乗:新町駅 降:上野村役場入口)⇔徒歩 約40分(2.5km)

 

路線バスの情報はこちら

 

 

不二洞は標高700メートルに位置するため、かなりの山奥にあります。

そのため公共機関でのアクセスは非常に悪いというのが、正直な感想です。

 

個人的には可能な限り、自動車で訪れることをおすすめしますよ!

 

 

 

駐車場

不二洞には無料で100台駐車可能な駐車場を完備しています。

駐車場はスペース豊富なため、案内スタッフなどはおらず好きな所に停める形になっています。

 

 

駐車場への入り口のみ、道が狭くなっていますので運転の際に注意してください。

 

 

 

 

◆実際に訪れた感想

 

f:id:naoki0607:20190525183728j:plain

 

このホラーゲームに出てくるような人工トンネルを抜けると、約700メートルの見学コースが開始となります。

 

実際に訪れた目線で良かった点や気になった点などをお伝えします。

 

 

見どころ多数の洞内

f:id:naoki0607:20190525171801j:plain

 

関東最大級の洞内とあって、見どころがたくさんあるのが特徴です。

ホラーゲームのような人工トンネルを通り抜けると、全国的にも珍しい縦穴が見えてきます。

 

約40メートルの縦穴を螺旋階段で登っていきます。

螺旋階段の途中にも鍾乳石などもあり、人工物と自然が絡み合った不思議な空間となっていますよ。

 

見学コースにはライトアップされている箇所も多く、イルミネーションとは違った雰囲気があり、とてもお洒落に感じました。

 

ちなみに洞内にはトイレは設置されていません。

約40分の見学となるため、事前にトイレに行っておくことをおすすめしますよ。

 


 

スニーカーなど歩きやすいくつで!

洞内は階段や照明など、とても整備がされていると感じます。

見学コースも歩きやすいように感じました。

 

ただ、整備されているとは洞内は自然がつくり出したものです。

そのため、歩きにくい箇所もありました。

 

螺旋階段や山道を登ることも多いため、サンダルなどではなく歩きやすいスニーカーなどで行きましょう。

 

より一層、不二洞を楽しむことができますよ!

 

 

 

道が狭い箇所あり!

不二洞の観光ではありませんが、道が狭いところがありました。

すれ違うのも厳しい箇所もありましたので、運転の際は注意をしてください。

 

 

車がすれ違えないほどの細い道は、神経をすり減らしながらの運転となります。

このまま進んで大丈夫なのか?という恐怖心との闘いにもなります。

 

駐車場に着いた時の安心感、帰り道もまたこの道を通るのかという辛い気持ちを是非、味わってみてください。

 

ちなみに運転時などで集中力が切れそうなときはありませんか?

そんな時は甘い物を食べる人が多いと思いますが、実は脳のエネルギーとして利用される糖は『ブドウ糖』のみとなります。

 

ブドウ糖を直接摂れば、効率的に集中力が回復しますよ!

休憩と併せてブドウ糖を摂取し、事故を起こさないようお出かけを楽しんでください。

 

 

 

 

 

 

 

コンビニは見当たらない!!

群馬県でもっとも人口の少ない地域の上野村

その状況以上に驚くのが、自然豊かな地域という状況です。

 

山と川しかないため、トイレ休憩も一苦労しました。

不二洞に行くルートでコンビニは1件もなかったと思います。

 

トイレ休憩や軽食などの購入は一苦労しますよ!!

 

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

 

◆おすすめスポット

群馬県にはその他にも、こんなスポットがありますよ。

お出かけの際の参考にして頂けたら嬉しいです。

 

 

群馬県立自然史博物館

恐竜の化石や標本を展示している博物館です。

その展示数は日本屈指となっており、子どものみではなく大人でも楽しいためになる博物館となっています。

 

その他、直接触ることのできる標本や拡大した虫なども展示されていますよ。

 

↓群馬県立自然史博物館の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

●こんにゃくパーク(工場見学)

こんにゃくの生産量日本一は群馬県なのをご存知でしたか?

そんなこんにゃくと白滝・ゼリーの製造工程を見学できるスポットです。

 

単なる工場見学とは違い、こんにゃく料理のバイキングやゼリーの詰め放題、足湯などテーマパークとなってなっています。

 

↓こんにゃくパークの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

●上毛野はにわの里公園

群馬県内には多くの古墳が存在しているといわれています。

そんな古墳のひとつを再現し、内部を見学できるようにしました。

 

無料で訪れることができ、古墳の内部を見学することもできますよ。

 

↓上毛野はにわの里公園の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

◆不二洞 基本情報

〒370-1614

群馬県多野郡上野村川和655

 

営業時間:通常9:00~16:30

     ※11月:9:00~16:00、12月~3月10:00~15:00

定休日 :無休 (気象により臨時休業あり)

料 金 :おとな:800円 小中学生:500円 

駐車場 :あり(無料)

公式HP : 不二洞 | 上野村観光協会

アクセス:

●自動車の場合

・関越自動車道 本庄児玉ICから約90分(約55km)

・上信越自動車道 下仁田ICから約40分(約30km)

 

●電車・バス・徒歩の場合

JR高崎線『新町駅』⇔路線バス 奥多野線(乗:新町駅 降:上野村役場入口)⇔徒歩 約40分(2.5km)

 

◆まとめ 

今回は群馬県上野村にある鍾乳洞『不二洞』について紹介しました。

関東最大級の鍾乳洞とあって、見学時間は長く1周するのに約40分必要となります。

 

また、非常に珍しい縦穴やライトアップされた鍾乳石など、多くの見どころのある観光スポットとなっています。

 

是非、不二洞に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング