お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

【不二洞】関東最大級の鍾乳洞!幻想的な雰囲気のデートスポット:群馬県上野村

 

うだるような暑さを感じる季節となってきました。

あなたのオススメの暑さ対策は何ですか?

 

僕がオススメする暑さ対策は、ずばり『鍾乳洞デート』です。

平均気温が15℃に保たれている鍾乳洞は、夏は涼しく・冬は暖かい

温度が一定に保たれているため、非常におススメです。

 

関東最大級の鍾乳洞『不二洞(群馬県上野村)』に行ってきました。

観光洞という事もあり、安心安全の設計!

縦穴を組み込むなど珍しいため、カップルにもおススメできますよ。

f:id:naoki0607:20190525171801j:plain

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

◆不二洞とは

群馬県多野郡上野村にある鍾乳洞です。

穴の近くで猿が騒いでいて発見されたとされています。

 

洞窟の全長が約2.2kmあり、関東圏内では最大級の規模となっています。

 

縦穴を公開ルートに設定している珍しい鍾乳洞であり、螺旋階段を昇りながら見学することができますよ。

幻想的なライトアップもされている箇所も多く、観光に力を入れている様子が伺えました。

f:id:naoki0607:20190525183652j:plain

 

営業時間・定休日

営業時間は以下の通りです。

 ・8:30~17:30

 ・10:00~15:00(冬季)

 

季節によって営業時間が変動します。

不二洞周辺は街灯がないため暗く、非常に怖いです。

 

野性味あふれる地域で魅力的ではありますが、日が暮れるのが早い冬季は営業時間が短くなっています。

 

定休日は設けていません。年中無休です。

ただ、気象条件等により臨時休業となる場合もあるとのことです。

天気が悪い場合は行かない選択か、事前に問い合わせをすることをオススメします!

 

料金

観光洞のため、入場料が必要となります。

料金は以下の通りです。

 ・おとな :800円

 ・小中学生:500円

 

高くもなく、安くもない料金設定となっていますね。(笑)

駐車場料金も掛かりませんので、個人的には満足に似合った料金だと感じました。

 

駐車場

無料で駐車可能な駐車場を完備しています。

特に誘導をされるなどはなく、各々で好きなところに停める感じです。

 

僕が行ったときは混雑もなく、簡単に停めることができました。

ただ混雑時はそれほどスペースもないため、苦労しそうなイメージはしました。

 

◆不二洞 感想

実際に行ってきた感想や気になった点を紹介します。

f:id:naoki0607:20190525183728j:plain


 

スニーカーなど歩きやすいくつで!

所要時間40分程度で不二洞内を周ることができます。

幻想的なライトアップなど工夫が凝らされており、非常に楽しい不二洞探検をすることができました。

 

ただ洞窟内は整備されているとはいえ、歩きにくい箇所も多数あるのが現状です。

若干の山道を登ることもあるため、靴は歩きやすさ重視で行きましょう!!

 

くつは非常に大事だと痛感しました!

間違ってもサンダルでは行かないようにしましょう。

 

道が狭い箇所あり!

不二洞まで残り数kmの道中は、道が狭く注意が必要です。

車がすれ違えないほどの細い道は、神経をすり減らしながらの運転となります。

 

このまま進んで大丈夫なのか?という恐怖心との闘いにもなります。

 

駐車場に着いた時の安心感、帰り道もまたこの道を通るのかという嫌悪感

 

是非、味わってみてください。

 

コンビニは見当たらない!!

群馬県でもっとも人口の少ない地域の上野村

その状況以上に驚くのが、自然豊かな地域という状況です。

 

山と川しかないため、トイレ休憩も一苦労しました。

不二洞に行くルートでコンビニは1件もなかったと思います。

 

トイレ休憩や軽食などの購入は一苦労しますよ!!

 

【スポンサーリンク】
 

◆不二洞 概要

〒370-1614

群馬県多野郡上野村川和655

 

営業時間:8:30~17:30(冬季:10:00~15:00)

定休日 :無休 (気象により臨時休業あり)

料 金 :おとな:800円 小中学生:500円 

駐車場 :あり(無料)

公式HP : 不二洞 | 上野村観光協会

 

◆不二洞 アクセス

●自動車の場合

上信越自動車道 下仁田IC 約35分

関越自動車道  本庄児玉IC 約80分

 

●電車の場合

JR高崎線 新町駅 ⇒バス(約90分) ⇒徒歩(50分)

 

◆まとめ 

群馬県内でも特に自然豊かな地域にある『不二洞』について紹介しました。

 

夏は涼しく・冬は暖かいのが鍾乳洞の魅力のひとつですが、不二洞はライトアップが施されており幻想的な空間となっています。

 

歩くことが大好きなカップルにおススメのスポットできますので、

是非訪れてみてはいかがでしょうか?

 

ちょっとした肝試しにもいいですよ!(笑)

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング