およそ8,000万年という歳月をかけて創られた鍾乳洞『あぶくま洞(福島県田村市)』に行ってきました。
公開されている600メートルの洞内には、鍾乳石の種類と数の多さは東洋一といわれています。「恋人の聖地」にも選ばれており、福島県屈指の観光スポットになっていますよ!
真夏でも涼しい洞内を求めて、あぶくま洞を訪れてみてはいかがでしょうか?
【スポンサーリンク】
◆あぶくま洞とは・・・
およそ8,000万年という歳月をかけて創られたあぶくま洞ですが、東洋一の鍾乳石の種類と数があるといわれています。
洞窟内の全長は3,000メートルともいわれ、現在ではそのうちの600メートルが一般公開され、洞内を観光することができますよ!
洞内は珍しい鍾乳石や細い通路などもあるため冒険感覚を味わえます。
洞内は約300段の階段がありますので、歩きやすい靴・服装で行くことをおすすめしますよ!
営業時間・定休日
営業時間ですが時期によって終了時間が異なります。
営業開始時間は8:30で固定されていますが、終了時間が早い時で16:30、遅い時で17:30となっています。
洞内を観光するのに1時間は必要になると思いますので、なるべく早めに訪れることをおすすめします。
また、定休日の設定はなく『年中無休』となっています。
洞内の温度は年間通して15℃程度であり、夏場は涼しくて冬場は少し暖かく感じることができます。
特に夏場の気温差が大きいので、避暑地としてもおすすめですよ!
入場料
入場料ですが、以下の通りです。
入り口付近の券売機にてチケットを購入するシステムになっています。
・大人(高校生以上):1,200円
・中学生:800円
・小学生:600円
・小学生未満:無料
また、あぶくま洞には冒険気分を満喫できる探検コースというものがあります。
通常の料金に『プラス200円』必要になりますが、細い・狭い道を進むのは整備された通路とは違う楽しさがあります。
一般コースの途中から分かれているため、洞窟内でも探検コースのチケットを買うことができますよ!
テンションがあがったら是非、探検コースに挑戦してみてください。
アクセス
あぶくま洞へは『自動車』と『電車・タクシー』で行くことができます。
駐車場がとても大きく無料で利用することができるので、自動車で行くほうがおすすめかもしれません。
●自動車の場合
・磐越自動車道 小野ICから約15分(約10km)
・磐越自動車道 田村スマートICから約15分(約10km)
※ナビへの設定は『あぶくま洞』または『 福島県田村市滝根町菅谷東釜山1』
●電車・タクシーの場合
・JR磐越東線『神俣駅』からタクシーで約5分
駐車場
とても大きい無料の駐車場を完備しています。
駐車場は豊富ですが、満車の場合は臨時駐車場へと促されます。
臨時駐車場に駐車した場合、山道を5分程度歩くことになりますので注意してください。
なるべくなら、メイン駐車場に停められるように早めに訪れる方がよさそうですね。
【スポンサーリンク】
◆夏でも気温が15℃!?涼しくて快適な洞窟内
あぶくま洞ですが、年間を通して気温が15℃前後となっています。
夏場は涼しく冬場は少し暖かいのは、鍾乳洞の特徴のひとつかもしれませんね。
僕たちが訪れたこの日も気温が30℃超え、灼熱地獄でした。
山間部にあるあぶくま洞へ向かう際も、車のエアコンをがんがんで暑さを和らげていました。
実際、あぶくま洞内はとても涼しく汗がさっと引いていきました。
洞内はトイレがなく、寒さでお腹が痛くなったらとても大変です。
寒すぎると感じることもありますので、上着を持っていきましょう!
ちなみに、あぶくま洞から出ると更に暑さを感じます。(笑)
事前に暑さ対策として『ひんやりタオル』を活用してみてはいかがでしょうか?
水で濡らして振るだけの場所を選ばない『ひんやりタオル』は使い勝手がとても良いです。暑い夏を快適に過ごすことができますよ!
◆冒険気分を味わう!探検コースの魅力とは
あぶくま洞を歩きはじめて200メートルほどで、コースが2つに分かれました。
ひとつは整備の行き届いた『一般コース』、もうひとつは狭く細い、足場の悪い『探検コース』。
冒険気分を味わいたく、探検コースを選びました。
探検コース内に入るとすぎに、ものすごい水の音が聞こえてきます。
最初は綺麗な池や鍾乳石などを見ていいる余裕がありますが、徐々に増えていく「頭上注意」や「足元注意」の看板の数々。
普通に歩いて通れる場所はほぼなく、かがんだりしないと通れない通路がたくさんありました。ひとつの通路を通るたびに、腰を反らして「あぁ~」というお父さん方がとても多かったですよ。
写真を撮る余裕がなかったため是非、実際に訪れて探検コースに挑戦してみてください。
◆福島県のおすすめスポット!
実際に訪れた福島県のおすすめスポットをご紹介します。
お出かけの参考にして頂けたら嬉しいです。
●三崎公園(いわきマリンタワー・潮見台)
福島県いわき市の海沿いにある総合公園です。
いわきマリンタワーや潮見台など、海を眺めることができるため旅行にもおすすめスポットとなっていますよ!
↓三崎公園の記事はこちら
●いわき市石炭・化石館 ほるる(博物館)
福島県いわき市にある博物館です。
模擬坑道や世界的にも貴重な恐竜の化石が展示されていますよ。
↓ほるるの記事はこちら
◆基本情報
〒963-3601
福島県田村市滝根町菅谷東釜山1
営業時間:8:30~16:30、17:00、17:30
※時期によって変わります。詳細は公式HPをご確認ください。
休 日 :なし(年中無休)
料 金 :高校生以上:1,200円
中学生 :800円
小学生 :600円
※探検コースは、追加で200円必要となります。
駐車場 :あり(無料)
公式HP :あぶくま洞 | 福島県田村市滝根町の鍾乳洞
アクセス:
●自動車の場合
・磐越自動車道 小野ICから約15分(約10km)
・磐越自動車道 田村スマートICから約15分(約10km)
●電車・タクシーの場合
・JR磐越東線『神俣駅』からタクシーで約5分
◆まとめ
今回は福島県田村市にある『あぶくま洞』について紹介しました。
福島県屈指の観光スポットであり、全長600メートルの洞内には見所が多数存在しています。
東洋一といわれている鍾乳石や細く狭い『探検コース』など、たくさんの魅力がありますよ!
暑い夏の時期に避暑地と併せて、足を運んでみてはいかがでしょうか?
おわり
【スポンサーリンク】