お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

伊香保グリーン牧場(ひつじ)|動物とふれあえる!おすすめの観光牧場:群馬県渋川市

 

f:id:naoki0607:20190523195839j:plain

 

伊香保温泉からほど近い『伊香保グリーン牧場(群馬県渋川市)』に行ってきました。

 

群馬県の自然で育ったかわいい動物とふれあい体験などができる観光牧場となっており、友達同士や家族、カップルなど、誰と遊びに行っても楽しい場所になっていましたよ。

 

特におすすめなのは『ひつじ』。

かわいいモコモコのひつじとふれあい、リフレッシュに最適ですね!

 

伊香保温泉からも車で5分と近いため、旅行と合わせてグリーン牧場へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

 

伊香保グリーン牧場とは・・・

 

f:id:naoki0607:20190523215636j:plain

 

 

群馬県のほぼ中央(少し北?)に位置する渋川市に伊香保グリーン牧場はあります。

伊香保温泉へ向かう際の登り坂の途中にあり、グリーン牧場内にも小さな山などがありました。

 

伊香保グリーン牧場では動物とのふれあいをテーマにしたイベントを多く行っています。

 

特におすすめなのが、ひつじへのエサやり・お散歩体験

かわいいモコモコのひつじは見ているだけでも癒されますが、人に懐いているため柵の隙間から顔出してきます。

 

群馬県の自然で育っているからか、他の牧場に比べ活発に動いていましたよ。

 

その他にも、やぎ・うさぎへのふれあい、乗馬、シープドッグショーなど1日中居ても飽きないおすすめの観光スポットでした!

 

 

 

 

エサやりが楽しい『ひつじ』の魅力

 

f:id:naoki0607:20190523215836j:plain

 

 

伊香保グリーン牧場のひつじは、とにかくエサを求めてきます。

一言でいえば食欲旺盛で、エサへの積極性は見習いたいと感じました。

 

ひつじとふれあえる場所は、グリーン牧場の中心地にある『どうぶつふれあいパーク』になります。

 

どうぶつふれあいパークにいる、ひつじはエサが大好き。

パーク内で300円で販売しているニンジンやキャベツの入ったエサを持っていると、柵を超える勢いでやってきます。

 

写真のように柵の隙間から顔を出して、アピールもしてきます。

もはや柵の意味はあるのか?と考えてしまいますが、スタッフも配置されているため大きな怪我に繋がる心配もなく安全に楽しむことができました。

 

 

エサ代が300円と少し高い金額となっていますが、たくさんエサが入っているため1つの購入で充分、楽しむことができますよ!

 

 

 

 

独り占めできる!『ひつじ・やぎとお散歩』

 

f:id:naoki0607:20191114220031j:plain

(参考:伊香保グリーン牧場公式HP

 

 

人懐っこい、かわいいひつじに癒されると、ついつい独り占めしたくなってしまいませんか?

 

そんな時は『お散歩体験』がおすすめです。

ひつじ・やぎをどうぶつふれあいパーク内を自由に30分間、お散歩することができる体験となっています。

 

ひつじによっては、アクティブに行動する・まったく動かず草を食べているなど性格があるみたいです。

ちなみにアクティブに行動するひつじであれば、設置された段差やアスレチックで遊ぶこともありますよ!

 

 

<ひつじ・やぎ お散歩体験>

・開催(受付)場所:どうぶつふれあいパーク

・開催時間:土日祝:10:00~15:00

      平日 :10:00~14:30

・料 金 :ひつじ・やぎ1匹:500円

・散歩時間:30分間

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

本場さながらの大迫力!『シープドッグショー』

 

f:id:naoki0607:20191114221745j:plain

(参考:伊香保グリーン牧場公式HP

 

 

伊香保グリーン牧場でも特に人気なのが『シープドッグショー』です。

ドドドドドッーと斜面を駆け下りて登場する羊の群れ、その群れを忠実にコントロールする牧羊犬は見ていて気持ちが良いです。

 

群馬県の自然と合わさり、本場ニュージーランドさながらの大迫力のショーを見ることができますよ。

 

土曜日・日曜日・祝日は1日4回、平日は1日2回ショーを行っています。

是非、時間を合わさ大迫力のショーをみてみませんか?

 

<シープドッグショー 基本情報>

・開催場所:シープドッグショー会場

・開催時間:土日祝 10:00~、11:30~、13:30~、15:00~

      平 日 11:30~、13:30~

・料 金 :300円(1人)

・ショー時間:約30分

     

 

 

ちなみに伊香保グリーン牧場は、標高の高い場所にあります。

真夏以外は日中でも肌寒いと感じることが多く、普段着に+1枚の防寒対策を行うことをおすすめします。

 

実際に5月に伊香保グリーン牧場を訪れた際も肌寒く感じました。

動物とふれあいなど動いていれば寒さも感じませんが、ショーなどの場合は動くこともできず寒さ対策が必要です。

 

ブランケットなど寒さ対策を万全にし、グリーン牧場をより一層楽しみましょう。

 

 

 

 

 

 

店長はうさぎ!?休憩に最適なカフェ

 

f:id:naoki0607:20190523220002j:plain

(参考:伊香保グリーン牧場HP

 

 

どうぶつふれあいパークから近い、葉っぱ型の屋根が特徴の建物。

大きな窓と木の香りが特徴的なカフェとなっており、パンケーキやドリンクなどを楽しめるお店となっています。

 

 

f:id:naoki0607:20191114224728j:plain

 

 

 

また、このお店の特徴は店長がうさぎさんというところ。

かわいいうさぎが店長となり、お店の至るところに配置されています。

 

店内は40席程度ありますが、そのどの位置に座ってもうさぎを見ることができました。

こんな、かわいい店長だとクレームを言えませんね。(笑)

 

 

是非、動物とふれあい後に訪れてみてください。

 

 

 

 

アクセス方法や駐車場は?

 

伊香保グリーン牧場へのアクセス方法や駐車場についてご紹介します。

伊香保温泉の近くとあって、『自動車』や『電車・バス』で行きやすくなっていますよ。

 

また、駐車場も豊富にありますがゴールデンウィークなどの混雑には臨時駐車場も解放しています。

どんなに混雑していても駐車場を探して右往左往することはなさそうですよ。

 

 

 

アクセス方法

●自動車の場合

・関越自動車道 渋川伊香保ICから約15分(約8km)

※ナビへの設定は『伊香保グリーン牧場』または『群馬県渋川市金井町2844-1』

 

●電車・バスの場合

・JR上越線『渋川駅』⇒バス 伊香保温泉行(乗:渋川駅 降:グリーン牧場前)⇒徒歩1分

 

※バスの乗場や時刻表はこちら

 

 

 

駐車場

700台が駐車可能な無料の大型駐車場を完備しています。

 

基本的には、グリーン牧場の入場ゲート前と道路を向かい側の駐車場の2か所となっています。

 

また、ゴールデンウィークやお盆休みなど混雑が予想される場合は臨時駐車場も解放されます。

その場合は、駐車場と反対側の広場となりますが、臨時の入場ゲートの設置などもあるため、不便を感じることはありませんでした。

 

むしろ、動物とのふれあいを重視している場合は、どうぶつふれあいパークは臨時駐車場からの方が近いと思います。

 

 

 

 

おすすめスポットを紹介

 

伊香保グリーン牧場周辺など、群馬県にはこんなおすすめスポットがありますよ。

お出かけの際の参考にして頂ければ嬉しいです。

 

 

●草津熱帯圏(爬虫類中心の動物園)

群馬県屈指の人気観光地である、草津温泉。

その草津温泉周辺には、爬虫類を中心とした動物園があります。

 

爬虫類中心ですが、ナマケモノやエリマキトカゲなど変わった動物も飼育されていますよ!もちろん、ワニや大蛇などもいますので、おすすめです。

 

↓草津熱帯圏の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

●世界の名犬牧場(犬とのふれあい)

様々な犬とふれあいができる前橋市にある、世界の名犬牧場。

牧場と名前がついていますが、芝生が広がる公園のようなスポットとなります。

 

世界の犬とふれあいやお散歩ができるとあって、子供やカップルに人気のスポットとなっていますよ。

 

↓世界の名犬牧場の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

佛光山法水寺(絶景スポット)

伊香保グリーン牧場よりも更に登り、伊香保温泉からもほど近いお寺です。

台湾発祥の仏教として有名で、信者の数は全世界で300万人を超えるといわれています。

 

そんな法水寺ですが絶景のスポットとして有名です。

標高の高い位置にあり、なお且つ遮りものがありません。

 

映画のワンシーンのような写真を撮ることができますよ!

ちなみに入場料や駐車場は無料となっています。

 

↓佛光山法水寺の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

●群馬県のコスモス名所(コスモス畑)

群馬県には広大な土地を活かして、コスモス畑がたくさんあります。

標高などの違いにより、見ごろの時期が違うのも特徴のひとつ。

 

そんな群馬県のコスモス畑の見ごろなどをまとめてみました。

 

↓群馬県のコスモス名所の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

グリーン牧場 基本情報

〒377-0027

群馬県渋川市金井町2844-1

 

営業時間:9:00~16:00(期間:3/1-11/30)

     9:00~17:00(期間:GW、サマーフェア)

     10:00~16:00(期間:12/1-2/28)

定休日 :1月上旬から2月末日の平日(正月・祝日は営業)

料 金 :大人(中学生以上) :1,300円

     小人(3才~小学生)  :650円

駐車場:あり(無料)

公式HP:伊香保グリーン牧場-IKAHO GREEN BOKUJO-

 

アクセス:

●自動車の場合

・関越自動車道 渋川伊香保ICから約15分(約8km)

 

●電車・バスの場合

・JR上越線『渋川駅』⇒バス 伊香保温泉行(乗:渋川駅 降:グリーン牧場前)⇒徒歩1分

 

 

 

 

まとめ

今回は群馬県渋川市にある『伊香保グリーン牧場』について紹介しました。

人気の温泉地である伊香保温泉から車で5分という場所にあるため、伊香保温泉の観光と併せて訪れるのがおすすめです。

 

また、グリーン牧場は動物とのふれあい体験が多い観光牧場となっています。

残念なことに牛はいなかったと思いますが、その代わり積極的なひつじがお出迎えしてくれますよ!

 

 

是非、伊香保グリーン牧場へ足を運んでみませんか?

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング