お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

天然温泉 湯楽部|モンゴル式サウナがおすすめの日帰り温泉施設:群馬県太田市

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

 

f:id:naoki0607:20191107202628j:plain

 


北関東自動車道 太田桐生ICからほど近い日帰り温泉『湯楽部(群馬県太田市)』に行ってきました。

湯楽部はバラエティーに富んだ内湯天然温泉の露天風呂も魅力ですが、モンゴル式サウナもおすすめとなっています。

 

60℃前後と低めの温度に設定されており、長時間滞在することが可能なサウナとなっていますよ。

専用の館内着を着用しての入室のため、男女兼用のサウナとなっているためカップルにも人気となっています。

 

そんな、天然温泉 湯楽部の魅力をお伝えします。

 

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

湯楽部とは・・・

f:id:naoki0607:20191107204933j:plain

(参考:天然温泉 湯楽部公式HP

 

 

北関東自動車道 太田桐生ICからほど近く、国道50号線沿いという抜群の立地にある日帰り温泉施設です。

 

インターネットカフェやカラオケ、フィットネスジムなどのレジャー施設などが集まっている太田スマイルタウンの一角にあります。

 

バラエティーに富んだ内湯天然温泉の露天風呂とお風呂単体でも楽しむことができますが、僕がおすすめするのは『モンゴル式サウナ』

 

60℃前後と低めの温度に設定されているため、長時間サウナ内で過ごすことができます。また、専用の館内着を着用するため、男女兼用で利用することができます。

 

そのため、カップルにも人気の高い施設となっていますよ。

サウナ後の休憩スペースも充実しており、冷水機・コーヒーの飲み放題や漫画などが設置されています。

 

ており、長時間滞在することが可能なサウナとなっていますよ。

専用の館内着を着用しての入室のため、男女兼用のサウナとなっているためカップルにも人気となっています。

 

個人的な感覚も含めれていますが、太田市近郊で1番大きな日帰り温泉施設だと感じています。

そのため、少し混雑していますが種類豊富なお風呂と大きなモンゴル式サウナがカバーしているように思えました。

 

 

 

 

営業時間・定休日

湯楽部の営業時間ですが、以下の通りとなっています。

 

1F 大浴場 10時~翌2時
(朝風呂) 6時~9時
3F モンゴル式サウナ 10時~翌9時
3F 貸切家族風呂 12時~翌11時
入館最終受付 深夜2時

 

 

大浴場(温泉)とモンゴル式サウナの営業時間が異なるので注意してください。

 

モンゴル式サウナの営業時間の方が長く、翌朝9時までとなっています。

ただ、残念なことにモンゴル式サウナで流した汗を洗う場所は、基本的には1階の大浴場のみとなります。

 

大浴場の営業時間は、翌日2時までとなっているため、深夜帯(2時~6時)まではモンゴル式サウナでの汗を洗う場所はありません。

 

 

 

また、湯楽部の定休日についてですが特に設定はしておらず、年中無休となっています。

休みを気にせずに訪れることができるのは、とても嬉しいですね。

 

 

 

 

料金

湯楽部の入館料ですが『お風呂のみ』、『モンゴル式サウナ』を利用するかによって入館料が変わってきます。

 

ちなみにモンゴル式サウナのみの利用はできず、モンゴル式サウナ+お風呂となっていますので注意してください。

 

料金は以下の通りです。

 

<とくとくスパコース(モンゴル式サウナ利用可能)>

大人(中学生以上) 平日
土日祝日
1,180円
1,330円
子ども(3歳~小学生) 全日 600円
幼児(3歳未満) 無 料

※館内着とタオルセット付となります。

 

 

<銭湯コース(大浴場のみ利用可能)>

大人(中学生以上) 平日
土日祝日
670円
820円
子ども(3歳~小学生) 全日 320円
幼児(3歳未満) 無 料

 

 

平日と土日祝日で200円の差があります。

 

ちなみに僕は土日に行ったことしかありませんが、なかなか混雑していましたよ。

料金が高いから混雑は緩和されているということは少ないので、可能な限り平日に訪れるのが良いのかもしれません。

 

 

 

アクセス・駐車場

湯楽部へは『自動車』・『電車・徒歩』の2通りの方法で行くことができます。

駐車場も豊富にあるため、自動車で行くことをおすすめします。

 

●自動車の場合

・北関東自動車 太田桐生ICから約5分(約3km)

※ナビへの設定は『天然温泉 湯楽部』または『群馬県太田市植木野町694-1』

 

●電車・徒歩の場合

・東武伊勢崎線『韮川駅』から徒歩30分(約2km)

 

 

また湯楽部は複合施設の太田スマイルタウンの一角に位置しているため、専用の駐車場はありませんが、共用の無料駐車場を完備しています。

 

駐車台数も豊富のため、利用するのに不便は感じませんでしたよ。

 

 

 

 

 

 

特徴(感想や雰囲気など)

実際に行ってきた感想です。

豊富なお風呂とモンゴル式サウナで疲れた身体を癒しました。

 

 

長時間滞在できる『モンゴル式サウナ

f:id:naoki0607:20190521222558j:plain

 

 

とくとくスパコースを選ぶと、受付で館内着と床に敷く用の大きなタオルを渡されます。

1階の脱衣所で館内着に着替え、エレベーターで3階に行くとモンゴル式サウナへ入ることができます。

 

サウナ内は、少し薄暗くなっており長時間滞在するのに適した雰囲気になっているように感じました。

また、室内はとても広くなっているため、寝ころぶのに充分なスペースも確保されていました。恐らく100人以上が入っても余裕があると思います。

 

 

60℃前後と低温のサウナは長時間滞在だけではなく、身体への負担も緩和する効果もあるとのこと。

気持ち良い汗を流すのに適したサウナとなっていますね。

 

また薄暗くはなっていますが、室内で読める雑誌などもあります。

ただ寝て過ごすだけではなく、暇つぶしのアイテムがあるのは嬉しいですね。

 

 

 

f:id:naoki0607:20190521222630j:plain

 

モンゴル式サウナのすぐ外には、飲み物を冷やす「冷蔵庫」、無料で飲める「冷水器」、様々なドリンクがる「自販機」を完備しています。

 

じわじわと汗をかきますので、水分補給はこまめにして下さい。

特に水を飲むとダイエット効果もあり、とてもおすすめとなっています。

 

水を飲むだけで痩せる!簡単おすすめなダイエット方法 - お出かけは良いですよ!

 

 

 

 

5500冊以上の漫画がある『コミックコーナー』

 

モンゴル式サウナのすぐ隣には、5500冊以上の漫画などのあるコミックコーナーが完備されています。

 

その他にも『無料のコーヒー』『wifiやコンセント』『リクライニングチェアや座敷』などもあるため、ゆったりするのにおすすめな場所となっています。

 

基本的にはモンゴル式サウナの休憩スペースという位置づけだと思いますが、居心地がとても良いため、この場からなかなか動けなくなってしまうこともしばしばあります。

 

 

 

 

源泉100%の露天風呂で至福の時間

 

豊富なお風呂が魅力的な湯楽部ですが、露天風呂は源泉循環の天然温泉となっています。

 

内湯ほどではありませんが、露天風呂も種類が豊富となっており6種類のお風呂を楽しむことができるようになっています。

 

国道沿いで車通りも多いため、解放感はなく・自動車の走る音などが聞こえますが、身体を癒すのに充分な温泉が揃っていますよ!

 

ちなみに貸切風呂は、源泉かけ流しとのこと。

こちらも機会があれば利用してみたいなと思いました。

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

水はダイエット効果抜群!?

実は水には隠れたダイエット効果があるのをご存知ですか?

「満腹感を得られる」「基礎代謝の向上」など水には隠れた魅力があります。

健康にも良いので、水分補給は水を飲んでみてください。

 

 

ちなみに僕がオススメする水は『富士山のしずく』

 

圧倒的な特徴は、値段の安さです。

とにかく安く、1本あたり60円未満というお値段。

 

日本人の味覚にあった軟水で飲みやすく、癖が一切ありません。

また、ペットボトルも柔らかく飲み終わった後は、

小さく潰すことができコンパクトにまとめることができますよ!!

 

 

 

 

 

おすすめスポットをご紹介!

湯楽部周辺には、こんなおすすめスポットがあります。

お出かけの際の参考にして頂ければ嬉しいです。

 

 

●gram太田店(パンケーキ中心のカフェ)

イオンモール太田から徒歩数分圏内に位置する、パンケーキを中心としたカフェです。

店内の雰囲気も良く入店し易さが特徴で、カップル・友達・1人でも楽しむことができるお店となっていますよ。

 

限定販売のパンケーキや群馬県限定のパンケーキなど、数が限られているパンケーキも多くあり何度でも訪れたくなってしまいますね。

 

↓gram太田店の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

●金山城跡

戦国時代に造られた城の跡地が群馬県太田市にあります。

関東平野を一望できる景色と復元された石垣が見どころとなっています。

 

ハイキングに訪れる方も多く、料金も掛からないため気軽に訪れることができるスポットとなっていますよ。

 

 

↓金山城跡の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

  

●三県境

群馬県・埼玉県・栃木県の3つの県境が隠れた観光スポットになっています。

通常の県境は山の頂上や川など、人が簡単にがいけない場所に設定されています。

 

この三県境は、関東唯一の平地にある県境となっており3歩で3県を制覇することができますよ。

田んぼの真ん中にありますが遊歩道の整備など、どんどん観光地化しています。

 

↓三県境の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●ジャパン・スネークセンター

日本で唯一の『ヘビ専門の研究施設』のジャパン・スネークセンターですが、世界の大蛇・毒蛇がたくさん飼育展示されています。

 

世界で最も人の命を奪っている最強のヘビの『ブラックマンバ』なども展示されていますので、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

↓ジャパン・スネークセンターの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

湯楽部 基本情報

〒373-0014

群馬県太田市植木野町694-1

 

営業時間:大浴場 10:00~翌2:00

     サウナ 10:00~翌9:00

駐車場 :あり(無料)

公式HP :天然温泉 湯楽部(ゆらぶ): 群馬県太田市

アクセス:

●自動車の場合

・北関東自動車 太田桐生ICから約5分(約3km)

 

●電車・徒歩の場合

・東武伊勢崎線『韮川駅』から徒歩30分(約2km)

 

 

 

 

まとめ

今回は、群馬県太田市にある『天然温泉 湯楽部』を紹介しました。

 

天然温泉の露天風呂やバラエティーに富んだ内風呂も良いですが、

カップルで訪れた場合はモンゴル式サウナをオススメします。

 

カップル同士で気兼ねなく入れる岩盤浴は珍しいですよね?

話し相手がいれば、楽しく岩盤浴を楽しめますよ。

 

是非、訪れてみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング