お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

つつじが岡公園|つつじまつりの雰囲気は?おすすめの駐車場や営業時間など:群馬県館林市

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

f:id:naoki0607:20190730224840j:plain

 

 

色とりどりのつつじが咲き誇る『つつじが岡公園(群馬県館林市)』に行ってきました。

 

つつじが名所の公園となっており、約100品種・10,000株のつつじを見ることができました

つつじが見頃の4月上旬から5月上旬には『つつじまつり』も開催されており、全国各地から多くのお客さんが訪れているそうですよ。

 

今回は、そんな『つつじが岡公園のつつじまつり』について紹介します。

つつじが見頃の公園内の雰囲気やおすすめの駐車場についても紹介しますので是非、参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

つつじが岡公園とは・・・

 

f:id:naoki0607:20190730232351j:plain

 

 

群馬県南東部に位置する館林市にある、つつじが有名な公園です。

お隣の埼玉県熊谷市と同様に、夏は40℃超える猛暑の地域ですね。

 

そんな、つつじが岡公園は『日本の歴史公園100選』にも選ばれているとのこと。

公園の近くには、徳川綱吉時代の城下町があった場所などもあり、歴史的価値が高いみたいですよ。

 

実際につつじが見頃の時季に訪れてみて、以下のような印象を感じました。

 

つつじが岡公園 特徴

●約100品種・10,000株のつつじをみることができる

●園内はとても広く、混雑をあまり感じない

●反対に駐車場は場所によっては混雑していた

●つつじの咲き具合によって、入園料が変化するシステム

 

つつじの名所というだけあって、見頃の時季は駐車場などを含めて混雑していました。

周辺道路もつつじ目当てのお客さんで渋滞しており、目の前にあるにもかかわらず、なかなか辿り着かないもどかしを感じるのではないでしょうか。

 

また、普段は無料で楽しめる公園ですが、つつじまつり開催中は入園料が必要になります。

料金は最大で630円ですが、咲き始めや見頃が過ぎた時は310円となるとのことでした。

 

まずは、つつじまつり開催中の基本情報から紹介していきます。

 

 

 

営業期間・開園時間

 

つつじが見頃の『4月上旬から5月上旬』までは、つつじまつりが開催されています。

7:00~17:00が開園時間となっており、入場すると綺麗なつつじをみることができるといった感じです。

 

つつじまつり開催中は出店やお土産屋などをはじめ、様々なイベントが行われていました。

 

ちなみに、つつじの開花状況などは『館林市つつじが岡公園ガイド』というサイトで確認することができます。

 

つつじが岡公園へ訪れる前に一度、確認することをおすすめしますよ。

 

館林市つつじが岡公園ガイドのサイトはこちら

 

 

 

入園料

 

つつじまつり開催期間中は、入園料が必要になります。

料金は大人最大630円で、咲き始めや見頃が過ぎた時は310円にまで値下げするとのことです。

 

入園料は入場口で支払うシステムとなっており、つつじが岡公園に2か所の入場口が準備されていました。

メインの入場口である『正面ゲート』は、混雑しているため待ち時間が発生します。

 

反対にサブのゲートは、お客さんも少なく簡単に入場することができますよ。

僕は何回もつつじが岡公園へ訪れていますが、サブゲートで待たされたことはほとんどありません。

 

電車などで訪れた場合は、サブゲートの方が近いのでよければ利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

アクセス

つつじが岡公園へは『自動車』『電車・バス(徒歩)』でのアクセスとなります。

つつじまつり開催中のみ、ツアーなどもあるみたいですよ。

 

●自動車の場合

・東北自動車道 館林ICから3km(約10分程度)

・北関東自動車道 太田桐生ICから20km(約30分程度)

 

●電車の場合

東武伊勢崎線 館林駅 ⇒徒歩2.5km(約30分)

          ⇒路線バス(館林駅東口⇔つつじが岡公園:200円)

 

※詳細の時刻表はこちら

 

駅から頑張れば徒歩でも行ける距離にあります。

ただ、暑い地域の館林市のため無理せずバス移動もおすすめですよ。

料金も200円と低価格なのは嬉しいですよね。

 

 

 

 

 

見どころは『ヤマツツジ古木群』色とりどりのつつじが咲いていた

 

f:id:naoki0607:20200415215012j:plain



広い園内の至るところに、つつじが咲いている『つつじが岡公園』ですが、最大の見どころは『ヤマツツジ古木群』ではないでしょうか。

 

ここだけ異様に、つつじが密集しており赤・白・ピンク色などのつつじが咲いていました。

推定樹齢800年のつつじなども『ヤマツツジ古木群』内にありましたよ。

 

 

f:id:naoki0607:20200415215505j:plain

 

 

この写真は『ヤマツツジ古木群』での撮影してみました。

こんな感じでつつじが咲いており、その隙間を人が通り抜けるといった感じでした。

 

人が通る隙間は意外と狭く、すれ違うのが難しい場所なんかも多くあったように思います。

 

そのため、写真撮影できるような場所も限られている感じがしました。

ゆっくりと写真を撮りたい場合は、別の場所のほうが良さそうですね。

 

 

また、少し驚いたのはボランティアスタッフの熱意でしょうか。

本気で館林市のつつじまつりの魅力を伝えたいと方が集まっており、無料の写真撮影や名所案内を行っていました。

 

ボランティアスタッフの方から、積極的に写真撮りましょうか?と言われたのは初めてだと思います。

一切お金が掛からないで手厚いサービスにはとても驚きましたね。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

つつじが岡公園周辺の駐車場について

 

f:id:naoki0607:20190427234132j:plain

(参考: つつじが岡公園HP

 

 

つつじが岡公園周辺には、複数の無料駐車場があります。

人気の駐車場は会場の目の前の正面駐車場ですが、つつじが見頃の時季は混雑が予想されます。

 

少し遠い駐車場に停めてあるいた方が早く着くことも多いので、以下を参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

つつじが岡公園駐車場(約290台)

 

 

 

つつじが岡公園にもっとも近い駐車場です。

約290台を収容することが可能で、大型バスもこちらに停められています。つつじまつり期間中のメイン駐車場ですね。

 

この駐車場に停めようとすると渋滞に巻き込まれるため、僕はこの駐車場に停めたことはありませんが・・・

口コミをみると、駐車場が狭いなどの意見もあるみたいですね。

 

 

 

尾曳駐車場(約270台)

 

 

 

つつじが岡公園から少し離れた場所にある駐車場です。

つつじまつりの会場まで徒歩10分程度となっていますが、入場口がサブゲートになるためスムーズに入園することが可能です。

 

また渋滞も少ないため、つつじが岡公園駐車場よりも早く到着するなんてことも多いと思いますよ。

 

ちなみに僕はいつもここに停めています。

個人的には1番おすすめできる駐車場だと思いますよ。

 

 

 

花山駐車場(120台)・緑道駐車場(約50台)

 

 

 

つつじまつりの会場まで徒歩6分の距離にある駐車場です。

歩く距離は少ないですが、周辺には何もなかったと思います。

 

 

 

三の丸南面駐車場(約370台)

 

 

 

つつじが岡公園からもっとも遠い駐車場です。

そして空いているかといえばそうではなく、この駐車場周辺では『こいのぼりの里まつり』が開催されています。

 

つつじの見頃とも被っているため、この駐車場もそれなりに混雑していました。

『つつじまつり』と『こいのぼりの里まつり』の両方を楽しみたい方にはおすすめの駐車場かもしれません。

 

鶴生田川両岸(館林さくらまつり)|世界記録のこいのぼりと桜!おすすめスポットを紹介:群馬県館林市 - お出かけは良いですよ!

 

 

 

 

園内にかわいい猫さんがいた 

 

f:id:naoki0607:20190427155514j:plain

  

 

つつじが岡公園には、人懐っこい猫さんがいました。

人を怖がることもなく、通路の真ん中で寝転ぶ姿には貫禄がありますね。

 

多くのお客さんが訪れる、つつじが岡公園内に現れるため、人には慣れているのでしょうか?

 

真偽は不明ですが、猫さんにも癒されて1日になりました。

あなたもつつじが岡公園に訪れた際は、この猫さんを探してみてください。

 

 

 

 

 

 

おすすめスポットをご紹介!

 

つつじが岡公園周辺には、こんなおすすめスポットがありますよ。

お出かけの際の参考にして頂ければ嬉しいです。

 

●三県境スポット(群馬県・埼玉県・栃木県)

通常の県境は山の頂上や川など、人が簡単にがいけない場所に設定されています。

そんな三県境は、関東唯一の平地にある県境となっており3歩で3県を制覇することができますよ。

田んぼの真ん中にありますが遊歩道の整備など、どんどん観光地化していました。

 

↓三県境の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●あしかがフラワーパーク(栃木県足利市)

様々な花が咲き誇る、あしかがフラワーパークもお出かけにおすすめです。

春の時季はチューリップや大藤が見頃となっており、綺麗なお花をみることができますよ。

 

↓あしかがフラワーパークの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

八王子山公園の芝桜(群馬県太田市)

群馬県太田市には、毎年4月上旬から5月上旬に『芝桜』が咲き誇る公園がありますよ。

見頃をむかえた約50万本の芝桜はピンク色の絨毯の様になります。

 

↓八王子山公園の芝桜の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

 

つつじが岡公園 基本情報

〒374-0005

群馬県館林市花山町3278 

 

つつじまつり期間:例年4月上旬~5月上旬

開園時間:7:00~17:00

定休日:なし(年中無休)

入園料:630円(最大料金) 

駐車場:あり(無料)

公式HP:館林市つつじが岡公園ガイド

アクセス:

 

●自動車の場合

東北自動車道 館林ICより館林市街方面 約10分

関越自動車道 太田桐生ICより館林方面 約30分

 

●電車の場合

東武伊勢崎線「館林駅」⇒路線バス 約10分

           ⇒徒歩(約2.5km) 約30分

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は群馬県館林市にある『つつじが岡公園』について紹介しました。

10,000株のつつじが咲き誇る園内は圧巻の一言で是非、訪れてほしいスポットだとおもいました。

 

また、例年4月上旬から5月上旬に見頃を迎えますが、気温などによって開花状況は変化していきます。

サイトなどを小まめにチェックすることをおすすめしますよ。

 

つつじが岡公園は無料駐車場が多くありますので、本記事を参考にしていただけたら嬉しいです。

 

是非、あなたも『つつじが岡公園』へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

おわり

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング