お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

【群馬県館林市】さくらとこいのぼりの里まつり~圧巻の風景が魅力のスポット~

こんにちは!!

なおにです。

 

世界記録にも認定された恐るべき量のこいのぼり

さくらと相性抜群のお花見スポットを紹介します。

f:id:naoki0607:20190408220811j:plain


さくらが満開の時期に、混雑を覚悟してでも行ってほしい

魚群の群れを空中に見ることができるオススメスポットです。

 

その名も、

「館林さくらまつり」

「こいのぼりの里まつり」

 

カップル・家族・お一人様!

誰にでもコミットする魅力溢れるお祭りに行った感想をお伝えします。

 

 

【スポンサーリンク】
   

 

◆こいのぼりの里まつりとは

例年、3月下旬から5月上旬の期間で開催されているお祭りで、群馬県館林市の各会場に、魚群の如しの「こいのぼり」を見ることができます。

 

2019年の開催期間は、3月25日(月)~5月10(金)

 

2019年「こいのぼり」掲揚数は、4,300匹!

 

f:id:naoki0607:20190408221009j:plain

 

平成17年度には、掲揚数が5,000匹を超える脅威の数字を叩き出し、世界記録にも認定されています。

 

2019年で18回目となるお祭りとなり、知名度もぐんぐん上がっています。

 

メインの鶴生田川両岸は、3,000匹以上のこいのぼりの掲揚と両岸を埋め尽くす

さくらという絶景スポットです。

  

◆館林さくらまつり

こいのぼりの里まつりと同時期に開催されるお祭りです。

 

さくらの開花は、4月中旬ごろの鶴生田川の両岸はさくらで満開

こいのぼりと同時に楽しめるとあって、人気スポットとなります。

f:id:naoki0607:20190408220909j:plain

 

さくらまつり期間は、ライトアップもされるため、夜桜も楽しむことができますよ!!

 

◆開催場所

館林市内の一丸となって盛り上げているお祭りのため、複数の開催場所があります。

会場の情報をまとめてみました。

 

①鶴生田川両岸(メイン会場)

 

駐車場:あり(無料:500台)

   ※臨時駐車場もありますが、周辺はかなりの混雑が予想されます。

 

アクセス:

・自動車の場合:国道50号または354号 ⇒ 市役所方面へ

・電車の場合 :東武伊勢崎線 館林駅 ⇒ 徒歩15分

 

②多々良保安林

 

駐車場:あり(無料:130台)

 

アクセス:

・自動車の場合:国道122号 ⇒市立第八小学校の交差点を西へ

・電車の場合 :東武伊勢崎線 多々良駅 ⇒駅前無料自転車(ぽんちゃり) 10分

 

③近藤沼公園

 

 駐車場:あり(無料:48台)

 

アクセス:

・自動車の場合:国道354号 ⇒バイパス苗木町の交差点を南へ

・電車の場合 :東武伊勢崎線 館林駅 ⇒館林・千代田線バス

 

鶴生田川両岸が自動車・電車ともにアクセスがしやすい環境です。

 

最寄り駅から徒歩での移動、豊富な駐車場という環境であるため、混雑も同時に覚悟する必要があります。

 

市役所前の道路はごった返しの渋滞は避けられないと思ってください。

その分、駐車には困らない臨時駐車場は用意されていますよ!

 

◆見どころを紹介!!

「こいのぼりの里まつり」と「館林さくらまつり」の見どころを紹介します。

 

①魚群の如し!こいのぼり

世界記録にも認定されている「こいのぼり」は見逃せません。

これを見ずに何を見る!?というほど、見逃せません。

 

水面上にこうのぼりを掲揚しているため、数の多さを確認できます。

メイン会場の鶴生田川両岸は、3,000匹以上のこいのぼりが掲揚され、

開いた口ふさがらないほどの圧巻となります。

f:id:naoki0607:20190408221059j:plain

 

②ピンク色が包み込む!さくら

春の風物詩のさくらですが、鶴生田川両岸はさくらの量が凄いです。

 

「こいのぼり」と「さくら」という組み合わせは、感動を与えること間違いなしの写真スポットとしてもオススメです。

 

散るのが早いさくらですが、ピンク色に染まる「鶴生田川」も幻想的ですよ!!

f:id:naoki0607:20190408221120j:plain

 

景色が良く、写真も映えるためLINEのアイコンの写真撮影にもってこい!!

この日も自撮り棒で写真撮影している人が多くいましたよ。

 

僕も彼女との思い出の1ページに2人の写真を撮りたいと思いました。

 

 

◆感想

僕が館林市を訪れたのは、2019年4月7日(日)という、さくらも満開という混雑するのが当たり前のタイミングで行きました。

 

混雑状況ですが、鶴生田川周辺は混雑が凄かったです。

ただ、臨時駐車場はかなりの余裕がありました。

(むしろスカスカの状況。。。)

 

メイン駐車場と距離もさほど変わらない立地のため、

臨時駐車場に駐車するのが非常におススメです。

(臨時駐車場:館林城 ゆめひろば)

 

まつり会場内は、人は多いもののストレスにはならない程度

皆それぞれ、思い思いに過ごしていました。

 

最近、カメラを買った僕も気が済むまで撮り続けました。

f:id:naoki0607:20190408221248j:plain

 

f:id:naoki0607:20190408221318j:plain

 

会場内は広いため、一か所に集中しないため、

気楽に自由にこいのぼりとさくらを堪能できますよ!!

 

◆まとめ

今回は、群馬県館林市で開催されているお祭り

「こいのぼりの里まつり」と「館林さくらまつり」を紹介しました。

 

世界記録にも認定された「こいのぼり」は、圧巻の凄さですが、

さくらという幻想的な景色を合わせることでより一層、凄さが際立ちます。

 

2019年度もまだ期間がありますし、2020年度も恐らく開催されると思います。

是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

また、2020年度の情報がありましたら、早めにお伝えしますね!(笑)

 

おわり

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

【スポンサーリンク】