お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

ダイエット継続するには記録することが大事!!万歩計の効果

こんにちは!!

なおにです。

 

長続きしないダイエットを少しの工夫で改善したい

万歩計を使った際の隠れた効果を紹介します。

f:id:naoki0607:20190204214927j:plain

 

ダイエットを始めたいけど、厳しい食事制限やハードな運動は避けたい。。。

 

そんなあなたにオススメなのが、

「ウオーキングダイエット」

 

効率的な脂肪燃焼の歩き方等はありますが、

やることは単純でただ歩くだけ

 

場所・時間・費用もかからない

お手頃に始められるのが最大の特徴です。

 

ただ、残念なことにモチベーションの維持が非常に難しい。

なかなか歩くことにモチベーションを保つことはできませんよね?

 

今回は万歩計を用いたちょっとした工夫で、

ウオーキングダイエットを長続きさせる方法をご紹介します。

 

 

【スポンサーリンク】
   

 

 

◆ウオーキングダイエットとは

簡単に言うと「歩く」を行うダイエット方法です。

 

歩くという行為自体にも、ダイエット効果があり、

有酸素運動になります。

 

有酸素運動とは、呼吸をしながらの運動のことを言い

脂肪燃焼効果が期待される運動方法です。

 

ウオーキングダイエットの他にも有酸素運動として

●水泳

●ランニング

●ヨガ

 

ウオーキングは消費カロリーは少なく、すぐに痩せることはできません。 

しかし、有酸素運動の中でも負担が軽く実践しやすいものになります。

 

日々の運動不足を解消など、敷居の低いダイエット

それが「ウオーキングダイエット」です。

f:id:naoki0607:20190204215214p:plain

 

◆1日の歩く目安は!?時間は!?

歩く目安としては、

「10000歩」

 

連続して歩くタイミングがある場合は、

「20分以上」

 

また、歩くタイミングとしては、

朝がオススメとされています。

 

理由としては、朝一から代謝を高めることができ、

日中は痩せやすい体になるとのことです。

 

ただ、いきなり目標を高めてしまうと、モチベーションが保てないので、

ハードルを下げ歩くことを意識していきましょう。

 

f:id:naoki0607:20190204215540p:plain

 

 

 

◆歩数管理には万歩計を!!

ウオーキングダイエットは、すぐに効果は見えません。

山登りのような地味な努力が実を結びます。

 

その為には、モチベーションを維持していく必要があります。

 

モチベーションを保つには、

その日の歩数や体重などを記録するのが効率的です。

 

自分の努力を感じることができるため、

記録を取ると長続きしますよ!!

◆万歩計とは

歩いた歩数がカウントされる万歩計ですが、「消費カロリー」「目標管理」などの機能を最新の物は取り揃えているみたいです。

 

また、イメージがしやすい腰につけるタイプだけではなく、

腕時計タイプもあるみたいですよ。

 

お値段も数百円~数万円の物まで、数多くの種類が存在しています。

 

ただ、数百円の物は歩数がカウントされないケースもあります。

僕のがこのケースだからです。(笑)

 

超低クオリティの万歩計のため、

1日の歩数が「15歩」なんてのもしょっちゅう。(笑)

 

ウオーキングダイエットを継続していく自信が付いたので、

そろそろ新しい万歩計が欲しいところです。

  

  

  

◆万歩計の効果

タイトルにもある通り、万歩計はダイエットを長続きさせる効果があると思います。

その理由を簡単に紹介します。

 

①今日の頑張りがわかる

地味で効果の薄い歩くという行為

簡単には目でみえるような効果は実感できません。

 

今日1日の努力の結晶を万歩計を使って、

振り返ってみてはどうでしょうか。

f:id:naoki0607:20190204215726p:plain

 

②記録することができる

今日はあまり歩けなかった。

今日は頑張れたなど

 

頑張りの波が出るのも人間の良いところであり、

ダメなところでもあります。

 

客観的なデータを見ることで危機感が生まれますよ!!

さぼり気味の時は特に効果絶大です。(笑)

f:id:naoki0607:20190204215639j:plain

 

③目標管理ができる

1日の目安を決め、それに向かい実行できる強い精神力を持っている方は、

目標管理に利用することができます。

 

最新の万歩計は、消費カロリーなど様々な目標管理をすることができる優れものです。

自分の目標次第で頑張りをサポートできる、それが最新の万歩計です。

 

僕が使っているやつは、だめだめですけどね。。。(笑)

f:id:naoki0607:20190130222350p:plain

 

【スポンサーリンク】
   

 

◆まとめ

今回は、ウオーキングダイエットを長続きさせる万歩計の効果を紹介しました。

 

どのダイエットをするにしても共通していますが、

客観的なデータを取ることは長続きのコツとなります。

 

人間だれしもモチベーションの低下はあると思いますので、

小さいな喜びを積み上げていきましょう!!

 

最近では、スマホアプリでも万歩計のようなダイエットアプリもあります。

 

いきなり万歩計を購入するのは怖いという方は、アプリで試して記録をすることの効果を実感してみてください。

グラフなども作成されるみたいですよ!!

 

僕のようなだめだめな万歩計よりは、効果がありありですね。(笑)

 

また、僕自身もダイエット継続中なので、

健康に良いオススメのダイエット方法などがありましたら教えてください。

 

健康に気を付けていきましょう!!

 

おわり

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

【スポンサーリンク】