3歩で3つの県を渡ることができる『三県境(群馬県・栃木県・埼玉県)』に行ってきました。
全国で40か所以上ある三県境ですが、平地にあるのは関東圏ではここだけになります。
そのため、周りは田んぼしかない場所でも、常にお客さんがいる状態となっていましたよ。
今回は、そんな『三県境』について紹介します。
実際に訪れた雰囲気や駐車場情報などもお伝えしますので、これから訪れたい方には参考になるのではないでしょうか。
【スポンサーリンク】
- 群馬県・栃木県・埼玉県の境界にある『三県境』とは・・・
- 三県境の雰囲気は?水路で区切られていた
- 三県境への行き方は?
- 三県境へ訪れる際におすすめの駐車場は?
- おすすめスポットを紹介
- 三県境 基本情報
- まとめ
群馬県・栃木県・埼玉県の境界にある『三県境』とは・・・
群馬県・栃木県・埼玉県の3つが交わっている場所です。
群馬県では『板倉町』、栃木県では『栃木市』、埼玉県では『加須市』が、それぞれ隣接している形になります。
田んぼの中にあるような場所ですが、関東圏では唯一の平地にある三県境となっているため、観光名所のようになっていました。
実際に、三県境へ訪れた雰囲気はこんな感じでした。
●群馬県・栃木県・埼玉県の3つの県の境界にある。
●関東圏ではここだけ!平地にある三県境
●周りは田んぼのみ!穏やかな雰囲気があった
●遊歩道も整備されていて、歩きやすかった
●近くにある『道の駅 きたかわべ』に駐車するのがおすすめ
全国には40か所以上の『三県境』があるといわれていますが、そのほとんどは川や山で区切られていることが多いみたいです。
本来は、この三県境も川などがあり平地ではなかったようですが、洪水を防ぐ目的で工事や埋め立てを行った結果、平地になったそうですよ。
そんな背景を考えると、貴重な観光スポットなのかもしれませんね。
三県境の雰囲気は?水路で区切られていた
ここからは具体的に『三県境』の雰囲気などをお伝えしていきます。
田んぼに囲まれた場所にありますが、遊歩道も整備されているためサンダルなどでも行くことができますよ。
三県境周辺の風景は?周りには田んぼしかない
関東唯一の平地にある三県境ですが、その周囲には田んぼが広がっていました。
上の写真のように、見事な田園風景が広がっていましたよ。
三県境の周囲には田んぼしかなく、少し先に『道の駅 きたかわべ』があるといった感じでしょうか。
三県境にはトイレはないため、『道の駅 きたかわべ』が1番近いトイレになります。
また、日陰がないので夏に訪れる際は、帽子や日傘などがあると重宝しますよ。
各県は『水路』によって区切られていた
この写真は、三県境の境界ポイントです。
綺麗に整備されたポイントであり、3歩で3県を渡れるようになっていました。
お客さんは順番に並んで、記念撮影を楽しんでいましたよ。
2つの県を跨いでの撮影や手を使って3県を制覇するなど、様々なポーズで写真を撮ることができるのではないでしょうか。
この三県境ですが、実は水路によって県境が決められているんですよ。
しかも田んぼに利用している水路なので、水も流れていました。
分かりやすいですが、水路で区分されているとは少し驚きましたね。
上の写真を見てわかるように、埼玉県と群馬県は田んぼになっています。
多くのお客さんは栃木県側から、三県境へ訪れることになりそうですね。
1人でも安心!セルフで撮れる写真台もあった
三県境の周辺は、簡素ながら案内板・椅子・セルフで撮れる写真台などがありました。
1人で訪れた際に重宝するであろう『セルフで撮れる写真台』ですが、木でできていたため思うように撮影することができませんでした。
こんな時に便利なのが、『自撮り棒』ですよね。
最近は手元のスイッチでシャッターが切れるなど、使い勝手が向上しているのをご存知ですか?
僕のおすすめの自撮り棒は、『エレコム(ELECOM)Bluetooth自撮り棒 P-SSB01』
最長101センチメートルまで伸び、折りたたむと約21センチメートルになるため、持ち運びに便利ですよ。
値段もそこまで高くないので、持っていても損はしないアイテムではないでしょうか。
三県境への行き方は?
ここでは、三県境へのアクセス方法をご紹介します。
三県境へは『自動車』または『電車・徒歩』の2通りの方法で行くことができますよ。
●自動車の場合
・東北自動車道 館林ICから約15分(約10km)
・東北自動車道 羽生ICから約20分(約10km)
館林IC・羽生ICともに距離に差はありませんが、羽生ICからの方が信号が多いので時間が掛かる場合があります。
●電車・徒歩
・東武日光線『柳生駅』⇒徒歩10分(約850m)
柳生駅から徒歩で10分程度、田んぼ道を進むと着きます。
お散歩にも良い雰囲気なので、電車で訪れるのも良いかもしれませんね。
ただ、柳生駅ですが1時間に2~3本しか電車が走っていませんので、不便に感じるかもしれません。
【スポンサーリンク】
三県境へ訪れる際におすすめの駐車場は?
三県境へ訪れた際に、おすすめの駐車場は?と聞かれたら、僕は『道の駅 きたかわべ』を勧めます。
僕が『道の駅 きたかわべ』の駐車場をおすすめ理由はこんな感じです。
●駐車スペースが豊富(普通車33台)
●三県境まで徒歩10分程度
●三県境まで案内の看板があり迷うことなし
●トイレや自販機など軽食コーナーも完備
三県境の目の前にも車2台分の駐車場はありますが、満車の可能性が高く、道が狭いなどの不安要素があります。
10分程度歩くことになりますが、なるべくなら『道の駅 きたかわべ』に駐車することおすすめしますよ。
ちなみに『道の駅 きたかわべ』からは、このような案内板が設置されているため迷うことはないと思います。
また、田んぼ道を歩くため、車通りも少ないため安全に訪れることができますよ!
おすすめスポットを紹介
三県境の周辺にはこんなスポットがありますよ!
お出かけの際の参考にして頂けたら嬉しいです。
●つつじが岡公園(群馬県館林市)
約100品種、1万株のつつじが咲き誇るつつじの名所です。
つつじが見頃の4月~5月は、多くのお客さんで賑わいをみせる日本最大級のつつじまつりも開催されますよ!
↓つつじが岡公園の記事はこちら
●世界記録の田んぼアート(埼玉県行田市)
ギネス世界記録にも認定された『田んぼアート』が埼玉県で開催されています。
あまりの大きさから展望台からでないと、全景が見えないです。
↓田んぼアートの記事はこちら
●さきたま古墳公園(埼玉県行田市)
田んぼアートと同じく埼玉県行田市には、9基の古墳が集まっている公園があります。
古墳を登ったりするとかなりの運動になりますよ!
↓さきたま古墳公園の記事はこちら
●コスモス畑(群馬県 各地)
群馬県内には、広大な土地を活かしたコスモスの名所があります。
様々な特徴のある群馬県内のコスモスの名所をまとめてみました。
よければこちらも参考にして頂ければ嬉しいです。
↓群馬県内のコスモスの名所
三県境 基本情報
〒349-1202
埼玉県加須市小野袋9415
営業時間:24時間営業
定休日 :なし(年中無休)
駐車場 :あり(無料)
公式HP :歩いて行ける!「三県境」 - 板倉町
アクセス :
●自動車の場合
・東北自動車道 館林ICから約15分(約10km)
・東北自動車道 羽生ICから約20分(約10km)
●電車・徒歩
・東武日光線『柳生駅』⇒徒歩10分(約850m)
まとめ
今回は群馬県・栃木県・埼玉県の県境スポット『三県境』について紹介しました。
全国40か所以上ある三県境ですが、平地の三県境はここのみになります。
駐車場は2台しか停められませんが、道の駅 きたかわべの駐車場を利用すれば、狭い道も通らずに行くことができるのでおすすめです。
あなたも是非、三県境へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
おわり
【スポンサーリンク】