芝桜とネモフィラの両方を楽しむことができる『八王子山公園(群馬県太田市)』に行ってきました。
春の季節(4月上旬~5月上旬)に開催される『おおた芝桜まつり』では、見頃をむかえた約50万本の芝桜が公園内に咲き誇っていましたよ。
また、公園の西側にはネモフィラなどの美しい花も咲いており、春のお出かけにおすすめとなります。
今回は春のお出かけにおすすめな公園をご紹介します。
【スポンサーリンク】
おおた芝桜まつりとは・・・
群馬県の南東部に位置する太田市にある八王子山公園(北部運動公園)で毎年、春に開催されるのが『おおた芝桜まつり』です。
毎年、4月上旬~5月上旬まで開催されているおおた芝桜まつり、見頃の芝桜が約50万本咲き誇る群馬県屈指の名所となっています。
メイン会場の『見晴らしの丘』では、緩やかな斜面に芝桜が咲いているためピンク色の絨毯のような景色をみることができます。
途中には、白い芝桜が咲いていたり遊歩道などがあるため、ピンク色の芝桜がより一層、目立つようになっていましたよ!
近くからでも遠くからでも芝桜を楽しめる、嬉しい公園ですね!
公園としての設備も充実しており、約18.07ヘクタール(東京ドーム約4個分)の敷地にはランニングコース・遊具・広場・野外ステージなどがあります。
また、芝桜以外にも桜や蓮、つつじなどの花をみることができ、冬は150万球の電飾のイルミネーションなども開催されています。
どの季節でも楽しむことができる公園となっています。
圧巻!一面に咲き誇る芝桜は魅力満載
おおた芝桜まつりの開催期間中は、一面ピンク色の絨毯のように芝桜が咲き誇っています。
この写真はメイン会場の『見晴らしの丘』エリアですが、広大な敷地内には『白い芝桜』『ピンク色の芝桜』『濃い芝桜』が咲いていました。
この色違いの芝桜が良い塩梅で区切りをつけてくれているため、自然の造形美となっています。
こんな景色を見てしまうと、ついついカメラのシャッターを押したくなってしまいますよね。
またメイン会場の『見晴らしの丘』エリアには、遊歩道があります。
緩やかな斜面となっていますが一方通行などではなく、気ままに移動することができました。
ピンク色の中を歩くのは少し不思議な感覚ですよね。
間近で芝桜を観察することもできますので是非、歩き周ってみてはいかがでしょうか?
自撮り棒なども邪魔にならなければ使用することも可能です。
彼女や友達と思い出の写真を撮るのにもおすすめの場所だと感じました。
ピンク色の中に咲く、青色のネモフィラ
八王子山公園には、青い色のネモフィラも咲いています。
メインが芝桜のため、あまり注目はされていませんがネモフィラもおすすめとなっていますよ。
僕が訪れた時は見頃ではありませんでしたが、それでも綺麗でした。
ネモフィラは、芝桜の半分にも満たないエリアしかありませんが、お客さんも少なめでゆっくりと楽しめますよ。
お客さんの中には、犬と記念写真を撮ろうとしているなど、ゆっくりすることができる雰囲気がありました。
ちなみにネモフィラの花言葉は『どこでも成功』『可憐』『あなたを許す』となります。
ここで注目したいのは『あなたを許す』ですが、彼女や友人と喧嘩した際に使えそうだと思いませんか?
八王子山公園で喧嘩をしてしまった時は、ネモフィラのエリアに移動して花言葉の話をしてみましょう。仲直りのきっかけになるかもしれませんよ。
また、応援したい時にネモフィラを見に行くのも良いかもしれませんね!
【スポンサーリンク】
アクセスや駐車場、混雑状況は?
広大な公園内に咲き誇る芝桜ですが、見頃の時期は混雑状況などが気になりますよね。
入園料も無料であり多くのお客さんが賑わっていますが、広大な公園のため混雑はさほど感じませんでした。
また、駐車場も豊富にあるため駐車スペースに困ることもありませんでした。
アクセス
おおた芝桜まつりの会場でもある、八王子山公園へは『自動車』と『電車・徒歩』の2通りの方法で行くことができます。
●自動車の場合
・北関東自動車道 太田桐生ICから約10分(約5km)
・北関東自動車道 太田強戸スマートICから約5分(約1.5km)
※ナビへの設定は『八王子山公園』または『群馬県太田市上強戸町2079-3』
●電車・徒歩の場合
・東武桐生線『治良門橋駅』から徒歩30分(約2km)
駐車場
普段は無料で利用することができる八王子山公園ですが、おおた芝桜まつり開催中は駐車場料金が必要になります。(駐車場料金、1日500円)
帰り際に料金ゲートにて、500円を支払う形式となります。
そのため、帰り際は料金を支払う車で渋滞しますので注意してください。
また、駐車場は『東駐車場』『中央駐車場』『北駐車場』『北広場駐車場』『西駐車場』の全部で5か所あります。
芝桜のメイン会場である見晴らしの丘から最も近い駐車場は、中央駐車場ですが停められる台数が少ないため、おすすめは北広場駐車場となります。
豊富な駐車スペースと芝桜・ネモフィラの会場の中間位置もにあるため、移動もしやすくとてもおすすめですよ。
おすすめのスポットをご紹介!
太田市周辺をはじめ群馬県には、こんなおすすめのスポットがありますよ。
お出かけの際の参考にして頂ければ嬉しいです。
●つつじが丘公園(つつじの名所)
約100品種、1万株の色とりどりのつつじが咲き誇る、世界一と言われているつつじの名所となっています。
桜の時期とは少しずれていますが、色とりどりのつつじが咲き誇る様は圧巻の一言ですよ!
↓つつじが丘公園の記事はこちら
●コスモスの名所(コスモス畑)
群馬県には広大な土地を活かした、コスモスの名所がたくさんあります。
秋の季節に群馬県でコスモス畑をみに訪れませんか?
↓コスモスの名所の記事はこちら
●gram太田店(パンケーキ中心のカフェ)
イオンモール太田から徒歩数分圏内に位置する、パンケーキを中心としたカフェです。
店内の雰囲気も良く入店し易さが特徴で、カップル・友達・1人でも楽しむことができるお店となっていますよ。
限定販売のパンケーキや群馬県限定のパンケーキなど、数が限られているパンケーキも多くあり何度でも訪れたくなってしまいますね。
↓gram太田店の記事はこちら
●金山城跡
戦国時代に造られた城の跡地が群馬県太田市にあります。
関東平野を一望できる景色と復元された石垣が見どころとなっています。
ハイキングに訪れる方も多く、料金も掛からないため気軽に訪れることができるスポットとなっていますよ。
↓金山城跡の記事はこちら
八王子山公園 基本情報
〒373-0074
群馬県太田市上強戸町2079-3
開園時間:8:30~17:15※イベント開催時は変更の場合があります。
定休日 :なし
入園料 :無料
駐車場:あり(基本無料)※イベント時は有料(500円)。
アクセス:
●自動車の場合
・北関東自動車道 太田桐生ICから約10分(約5km)
・北関東自動車道 太田強戸スマートICから約5分(約1.5km)
●電車・徒歩の場合
・東武桐生線『治良門橋駅』から徒歩30分(約2km)
まとめ
今回は群馬県太田市の『おおた芝桜まつり』について紹介しました。
広大な公園に咲き誇る芝桜は圧巻で、一面がピンク色の不思議な空間となっています。
また、ネモフィラも咲いており、併せて楽しむことのできるため、おすすめの名所となっていましたよ。
群馬県の芝桜の見頃は4月中旬~4月下旬となっており、とても綺麗な芝桜をみることができます。
是非、おおた芝桜まつりへ足を運んでみてはいかがでしょうか?
おわり
【スポンサーリンク】