お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

てぃーだ|沖縄そば・ソーキそばの料理店!雰囲気や特徴:群馬県高崎市

f:id:naoki0607:20201122114312j:plain

 

 

沖縄料理の沖縄そば・ソーキそばが食べられる『てぃーだ(群馬県高崎市)』に行ってきました。

 

群馬県内で数少ない沖縄料理を食べられるお店で、高崎市内では唯一沖縄料理が食べられるお店ではないでしょうか。

店内はゆったりとして入りやすい雰囲気となっており、沖縄風のBGMが流れていたのを覚えています。

群馬県内で沖縄を感じることができるのは嬉しいですね。

 

また、沖縄そば・ソーキそば以外にも通常のラーメンも販売していましたよ。

 

今回は、そんな『てぃーだ』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気や写真などもありますので、これから訪れたい方は参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

群馬県で沖縄料理が食べられるお店『てぃーだ』とは・・・

 

f:id:naoki0607:20201123232215j:plain

 

 

群馬県の中心地に位置する高崎市にある『沖縄料理』が食べられるお店です。

沖縄そば・ソーキそばが中心メニューとなっており、沖縄料理を存分に堪能できるお店となっていましたよ。

 

群馬県内で数少ない沖縄料理を食べられるお店で、高崎市内では唯一のお店ではないでしょうか。

気軽に沖縄料理を食べれるのは嬉しいですね。

 

てぃーだのお店の特徴をまとめると、こんな感じでしょうか。

 

てぃーだ 特徴

●群馬県高崎市にある『沖縄料理』のお店

●中心メニューは『ソーキそば・沖縄そば』。料金は1,000円程度

●店内には沖縄風のBGMが流れていた。入りやすい雰囲気

●無料駐車場は10台程度完備。お店の前が駐車場となっていた

●沖縄料理以外にも普通のラーメンも販売していた

 

お店の名前にもなっている『てぃーだ』ですが、沖縄の方言で太陽という意味らしいです。そのため、お店の看板には太陽が描かれたいましたよ。

 

また、麺料理が中心のお店ですが、海ぶどうやゴーヤチャンプルーなどの沖縄料理も食べることができます。

興味がある方は是非、こちらも食べてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

沖縄そば・ソーキそばが中心メニュー!お肉がプルプルで美味しい

 

f:id:naoki0607:20201124204743j:plain

 

 

今回は、てぃーだの人気メニューのひとつ『ソーキそば(850円)』を食べてみました。

プルプルのソーキがたくさん入っていて、とても食べ応えがありましたよ。

 

スープは濃いめにみえますが、意外とあっさりとしており食べやすく仕上がっていました。

 

具は写真の通りですが、ソーキ・かまぼこ・ネギ・紅ショウガというソーキそばの中でもシンプルなタイプではないでしょうか。

シンプルだからこそ、沖縄らしさを充分に堪能できる一品だったと思いますよ。

 

 

f:id:naoki0607:20201123231026j:plain

 

 

こちらは人気メニューのひとつ『沖縄そば(800円)』になります。

大きい三枚肉が入っていて、ソーキそばよりも食べ応えがあるメニューではないでしょうか。

 

この食べ応えで、800円という値段は嬉しいですよね。

 

こちらもスープは、あっさりとしており和風の良い香りが漂ってきました。

具も三枚肉・かまぼこ・玉子・ネギ・海苔・紅ショウガと多めとなっていました。たくさん食べたい方には、こちらがおすすめかもしれませんね。

 

その他にもソーキと三枚肉の両方を食べられる『てぃーだそば(850円)』などもありました。

両方食べたい方は是非、食べてみてください。

 

 

 

 

 

店内はカウンター・テーブル・座席があり!沖縄風のBGMが流れていた

 

f:id:naoki0607:20201124211253j:plain

 

 

てぃーだの店内には、カウンター席・テーブル席・座敷がありました。

お一人様から子供連れの家族など、誰でも訪れやすい雰囲気となっていました。

 

テーブルの間隔も広々としていたので、ゆったりできるのはないでしょうか。

店内には、沖縄風のBGMも流れているので気分も高まると思いますよ。

 

 

f:id:naoki0607:20201124211700j:plain

 

 

まず、お店に入店すると券売機にて食券を購入します。

その後、店員さんが席に案内してくれるシステムとなっていました。ただ、混雑時以外はお好きな席へどうぞ!となりますよ。

 

各メニューの料金の相場ですが、800円から1,000円程度のものが多かったと思います。

ソーキそばのみであれば、1,000円未満で食べることができますよ。

 

 

f:id:naoki0607:20201124212607j:plain

 

 

券売機で食券を買うシステムのてぃーだですが、意外とメニューが豊富にあります。

普通のラーメンなども販売しているため、食券を購入する際は悩んでしまうことも多いかもしれません。

 

そんな時は、券売機の上をみてはいかがでしょうか。

おすすめメニューが写真付きで紹介されているので、イメージがしやすくなりますよね。

 

注文に困った際は、写真付きメニューを参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

群馬県内で沖縄料理が食べられるお店

 

群馬県内には、てぃーだ以外にも沖縄料理を食べられるお店があります。

僕が実際に訪れて、おすすめだと思ったお店を紹介しますので、参考にしていただけると嬉しいです。

 

●南風(群馬県桐生市)

群馬県桐生市にある沖縄そば・ソーキそばが食べられるお店です。

閑静な住宅街の中にあり、食堂のような雰囲気となっていました。1,000円で美味しい沖縄そばが食べられると人気のお店となっていましたよ。

ちなみに、南風と書いて、沖縄の方言で『ぱいかじ』と読みます。沖縄の方言を使った店名は沖縄感が出て良いですよね。

 

↓南風の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●南国食堂 ちむどんどん(群馬県前橋市)

群馬県前橋市にある沖縄料理が食べられるお店です。

沖縄そば、ゴーヤチャンプルー、マンビカーのバター焼きなど様々な沖縄料理が揃っていましたよ。

大きなヤシの木や店内で流れている映像など、沖縄の雰囲気が味わえるのも嬉しいですね。

 

↓南国食堂 ちむどんどんの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●ゆくり(群馬県館林市)

群馬県館林市にある沖縄ぜんざいが食べられるお店です。

沖縄の方言で『休む・くつろぐ』などの意味があるゆくり。その名の通り、ゆったりとくつろげるお店となっていましたよ。

 

↓ゆくりの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

 

てぃーだ 基本情報

 

〒370-0042

群馬県高崎市貝沢町378ー1 

 

営業時間:11:30~14:30 / 18:00~22:30

定休日 :毎週水曜日、第3火曜日

電話番号:0243-95-0940

メニュー料金:1,000円程度

駐車場 :あり(無料:10台程度)

 

 

 

 

  

まとめ

 

今回は、群馬県高崎市にある『てぃーだ』について紹介しました。

 

群馬県内で数少ない沖縄料理を食べられるお店となっており、沖縄そば・ソーキそばは美味しかったです。

若干、駐車場に停めにくさはありますが、その他は素晴らしいお店となっていました。

 

あなたも是非、てぃーだへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング