お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

ゆくる|沖縄ぜんざいとかき氷が食べられるお店:群馬県館林市

f:id:naoki0607:20210617200634j:plain

 

 

沖縄ぜんざいを食べに『ゆくる(群馬県館林市)』に行ってきました、

 

つつじが岡公園からも近い場所にあり、沖縄ぜんざいなどのかき氷を食べることができるお店となっていました。

ふわふわの氷とぜんざいの相性が、とても良かったですよ。

 

ちなみに、ゆくるとは、沖縄の方言で『休む・くつろぐ』などの意味らしいです。

店名通り、くつろぐことができる雰囲気のお店となっていましたよ。

 

今回は、そんな『ゆくる』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気を写真付きで紹介しますので、これから訪れたい方は参考にしてみてください。
  

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

群馬県内で沖縄ぜんざいが食べられるお店『ゆくる』とは・・・

 

f:id:naoki0607:20210617202614j:plain

 

 

群馬県の南東部に位置する館林市にある『沖縄ぜんざいなどが食べられるお店』です。

ふわふわの氷とぜんざいが美味しく、ゆったりとした沖縄らしい雰囲気が特徴のお店となっていましたよ。

 

ゆくる 特徴

●群馬県館林市にある『沖縄ぜんざいが食べられるお店』

●沖縄ぜんざいやかき氷などを販売。お持ち帰りも可能

●かき氷はふわふわ。サブで『天使のはね』というお菓子もついてきた

●国道沿いにあるお店なので、車は少し停めにくいかも・・・

 

沖縄ぜんざいですが、元は『あまがし』と呼ばれる緑豆を黒糖で甘く煮たスイーツでした。

それが戦後、手に入りやすい金時豆へとかわり、かき氷のような今のスタイルになったそうですよ。

 

さっぱり系のかき氷ではありませんでしたが、美味しかったです。

時々、食べる金時豆も食感を変えることができるので、いいアクセントになっていましたよ。

 

 

 

氷がふわふわ!?お汁粉のような味のかき氷

 

f:id:naoki0607:20210620114528j:plain

 

 

ゆくるの沖縄ぜんざいですが、ふわふわの氷が特徴的でした。

一瞬、綿菓子?と思うほどのふわふわ具合で、とても食べやすかったのを覚えています。

 

今回は、人気の沖縄ぜんざいを食べてみました。

和のテイストのかき氷となっており、中には金時豆と白玉が入っていて美味しかったです。

 

氷とは違う食感があるので、新鮮で飽きることなく食べることができますよ。

 

 

f:id:naoki0607:20210620115654j:plain

  

 

また、沖縄ぜんざいなどかき氷を注文すると、天使のはねという沖縄のお菓子も食べることができます。

ふわふわ&ふにゃっとした食感で、独特な雰囲気のお菓子となっていましたよ。

 

食べても音が出ないもが特徴で、味は塩っ気があるせんべい?ポテトチップスのような感じとなっていました。

 

是非、ゆくるで天使のはねを食べてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

店内は畳の部屋で落ち着いた雰囲気

 

f:id:naoki0607:20210620110928j:plain

 

 

ゆくるの店内ですが、畳の部屋で落ち着いた雰囲気となっていました。

ゆっくりとくつろげる、店名の『ゆくる』通りの雰囲気で、つい長居してしまいそうになりました。

 

事前に注文してから、席を確保するスタイルなので、お好みの席を選べるのも嬉しいのではないでしょうか。

 

 

f:id:naoki0607:20210620111701j:plain

 

 

各席には、沖縄の地名の読み方クイズなるものがありました。

これがなかなか難しく、ほぼ読めないんですけど、つい夢中になってしまう楽しさがありましたよ。

 

同時に沖縄に旅行に行きたいなと思いました。

その他にも『沖縄の魚ポスター』など、沖縄要素を多く感じることができましたよ。
 

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

群馬県内の美味しいかき氷のお店をご紹介

 

群馬県内には、ゆくる以外にも美味しいかき氷店がありますよ。

僕が実際に訪れたおすすめのお店を紹介します。

お出かけの際の参考にしていただけると嬉しいです。

 

●ヤギヤ(群馬県館林市)

ゆくると同じ館林市にあるかき氷店です。

地元民に愛されており、なかなか雰囲気のある店内となっていましたよ。かき氷の種類も豊富で100種類くらいあるのも特徴のひとつですね。

 

↓ヤギヤの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

WilliamsBurg(群馬県太田市)

太田市にあるかき氷専門店です。日光市の天然氷と一風変わったかき氷が食べられるとあって、多くのお客さんで賑わうお店となっていました。

ちなみに僕はラズベリーヨーグルトのかき氷を食べましたよ。

デートにもおすすめのお店なので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

↓WilliamsBurgの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

 

ゆくる 基本情報

 

〒374-0005

群馬県館林市花山町2606

 

営業時間:11:00~16:30

定休日 :月曜日、木曜日、日曜日

電話番号:070-5569-3135

駐車場 :あり(無料)

公式サイト:Instagram  / Twitter

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、群馬県館林市にある『ゆくる』について紹介しました。

 

群馬県内では珍しい沖縄ぜんざいを食べられるお店となっており、ゆったりとした雰囲気のお店となっていましたよ。

ふわふわの氷は食べやすくて美味しかったです。

 

駐車場が国道沿いのあるため、少し停めにくいかもしれませんので注意してください。

 

是非、あなたもゆくるへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング