お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

南風(ぱいかじ)|沖縄そば・ソーキそばが美味い!お店の雰囲気も紹介:群馬県桐生市

f:id:naoki0607:20200724121106j:plain

 

 

沖縄料理の沖縄そば・ソーキそばが食べられるお店『南風(群馬県桐生市)』に行ってきました。

 

群馬県内では数少ない沖縄料理店のひとつで、桐生市では唯一の沖縄料理店ではないでしょうか。 

国道50号線から近い閑静な住宅街の中にあり、食堂のような雰囲気となっていましたよ。

 

また『ソーキそば』と『沖縄そば』は美味しいと評判で、人気メニューとなっていました。

 

今回は、そんな『南風』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気や料理などの写真もありますので、これから訪れたい方は参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

沖縄料理のお店『南風(ぱいかじ)』とは・・・

 

f:id:naoki0607:20200725121720j:plain

 

 

群馬県南東部に位置する桐生市にある『沖縄料理』のお店です。

国道50号線から近い閑静な住宅街の中にあり、沖縄そばとソーキそばが美味しいと評判のお店です。

 

桐生市内で本格的な沖縄料理が食べられるのは、 南風だけではないでしょうか。

 

南風 特徴

●群馬県桐生市にある『沖縄料理』のお店

●人気メニューは『ソーキそば・沖縄そば』

●メニュー料金は1,000円未満。安くて美味しいお店だった

●店内は食堂のような雰囲気。居心地の良さはあったと思う

●無料駐車場完備。前向き駐車限定となっていた

 

お店の名前になっている『南風』ですが、沖縄の方言で『ぱいかじ』と読むそうです。

意味は南から吹く風という、そのままの意味ですが、沖縄の方言を使った店名は沖縄感が出て良いですよね。

 

また、麺類中心のお店となっていますが、ゴーヤチャンプルや島らっきょう餃子なども食べることができます。

興味がある方は是非、こちらも食べてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

店内は食堂のような雰囲気!?一部、沖縄感のある場所もある

 

f:id:naoki0607:20200725121930j:plain



南風の店内を一言でいうと、食堂のような雰囲気だと思いました。

お洒落な感じはなく、食事を食べやすい環境を追求したといった感じでしょうか。

 

床が緑色の掃除がしやすいのだったのをよく覚えています。

店内はテーブル席・ソファー席・座敷が全部で30席ほどあり、座敷の場合は靴を脱ぐ必要があります。

 

 

f:id:naoki0607:20200725122458j:plain



こちらは、座敷の写真です。

なんだか沖縄のような雰囲気があるように思いますよね。

 

基本的には一般的な飲食店と同じで、店員さんが席を案内してくれます。

そのため、自由に席を選ぶことができないので注意してください。

 

個人的には、沖縄の時間がゆったり進む感覚を体現しているお店だと思いました。

そのため、居心地が良く、はじめての方でも安心して訪れることができると思いますよ。

 

 

 

 

 

絶品のソーキそば!スープは『あっさり』と『こってり』が選べる

 

f:id:naoki0607:20200725115236j:plain

 

 

南風の人気メニューでもある『ソーキそば(750円)』を食べてみました。

スープの上には、大きいプルプルしたソーキがたくさん入っていましたよ。

 

ソーキそばをはじめ、南風ではスープを『さっぱり』と『こってり』を選ぶことができます。

あっさりはかつおだしベース、こってりは豚骨ベースとのことです。

 

今回のスープは、あっさりを選んでみました。

脂が少なめのスープとなっており、食べやすかったです。

  

 

f:id:naoki0607:20200726120217j:plain

 

 

こちらは、スープがこってりのソーキそばになります。

あっさりのスープに比べると、色が白濁しており、濃いめの味付けとなっていました。

 

あっさりより若干濃いかなくらいなので、こってりでもスープを飲むことはできます。

どちらも美味しいので、お好きな方をチョイスしてみてはいかがでしょうか。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

デザートでサーターアンダギーが無料で食べられる!

 

f:id:naoki0607:20200726120705j:plain

 

 

ソーキそばを注文すると、サービスで黒糖サーターアンダギーが1個食べることができます。

食後のデザートで食べることもでき、お持ち帰りもすることができます。

 

この黒糖サーターアンダギーが、とても美味しいです。

特に揚げたてとかではないですが、冷めても美味しいので何個でも食べることができますよ。

 

黒糖サーターアンダギーはサービス以外にも、1個60円で販売していました。

お土産にもおすすめなので、黒糖サーターアンダギーを味わってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

群馬県内で沖縄料理が食べられるお店

 

群馬県内には、南風以外にも沖縄料理を食べられるお店がありますよ。

実際に訪れたことのあるお店を紹介します。

お店の雰囲気や写真付きで料理の紹介をしていますので是非、参考にしてみてください。

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

 

南風(ぱいかじ) 基本情報

 

〒376-0013

群馬県桐生市広沢町3丁目4083−4

 

営業時間:11:00~14:00 / 17:30~21:00

定休日 :・毎週火曜日 / 第三月曜日

     ・毎週月曜日 午後のみ定休

電話番号:0277-55-5524

メニュー料金:750円から1,000円程度

駐車場:あり(無料)

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は群馬県桐生市にある『南風』について紹介しました。

 

群馬県内で沖縄料理を食べることができるお店となっており、特にソーキそばは美味しかったです。

黒糖サーターアンダギーもサービスで、1個付いてくるので是非、食べてみてください。

 

あなたも南風へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング