お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

【無料スポット】みどり市の川遊びが楽しめる「小平の里親水公園」の雰囲気は?駐車場情報も紹介

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

f:id:naoki0607:20210802204410j:plain

 

 

無料で川遊びが楽しめる『小平の里親水公園(群馬県みどり市)』に行ってきました。

 

小平川の清流で水遊びが楽しめる公園となっており、川は整備され浅く緩やかな流れとなっていました。安全に川遊びが楽しめるようになっていましたよ。

無料で楽しめるスポットなので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

今回は、そんな『小平の里親水公園』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気を写真付きで紹介しますので、よければ参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

群馬県みどり市にある『小平の里親水公園』とは・・・

 

f:id:naoki0607:20210802210232j:plain

 

 

群馬県東部に位置するみどり市にある親水公園です。

公園では小平川の清流が流れており、そこで川遊びを楽しむことができるようになっていました。

 

整備も進んでおり、安全に川遊びを楽しめるので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

小平の里親水公園 特徴

●群馬県みどり市にある『親水公園』。無料スポットで夏に人気の公園

●小平川の清流で川遊びができる!安全に川遊びを楽しめる公園だった

●川は比較的浅めで流れも緩やか!深くても子供の腰くらい。水も綺麗だった

●公園内には遊具やトイレ、売店なども完備。川遊び以外も楽しめる

●駐車場は公園入口に50台程度完備。夏は満車の可能性もあるので注意

 

川遊びが楽しめる公園で有名な小平の里親水公園。

『川へ入りやすいように階段の設置』『川の流れを調整したエリア』など、安全に遊べるように配慮されていました。

 

水は綺麗でしたが整備が進んでいて、自然の川要素は少なくなっていました。

自然の川で川遊びを楽しみたいなら、こちらのスポットがおすすめなので、よければチェックしてみてください。

 

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

  

遊具も充実!?川遊びと両方楽しめる公園だった

 

f:id:naoki0607:20210803201737j:plain

 

 

小平の里親水公園ですが、遊具も充実していました。

滑り台やターザンロープなどがあり、3階建ての構造の遊具がありました。川からの距離も近いため、両方一緒に楽しめるのは嬉しいですね。

 

 

f:id:naoki0607:20210803202557j:plain

 

 

遊具の近くには、大人の足首くらい深さの水遊びができるエリアがありました。

綺麗な水が流れていて流れは緩やか、深さもないので、はじめての水遊びにおすすめかもしれません。

 

 

 

 

川の流れが緩やかな場所もある!子供でも安心して遊べる

 

f:id:naoki0607:20210803203238j:plain

 

 

小平の里親水公園ですが、本来の川と流れを抑えた川の2つがありました。

両エリアには堤防のようなもので区切られ、不意に本来の川へ合流することがないような設計となっていましたよ。

 

自然の川を利用していますが、遊び場として確立されていました。

どちらも子供が立って歩ける程度の流れですが、流れを抑えた川では網を持って遊んでいる子供が多かったです。

 

ちなみに、川へは階段を降りるような感じになっていたので、簡単に川遊びができるようになっていました。

大人たちは、階段に座り子供たちを確認していましたよ。目の前で子供を見守れるのは嬉しいですね。

 

人工物が多めですが、安心して川遊びが楽しめる公園となっていましたよ。

 

 

 

 

トイレや売店などが完備!設備も充実した公園だった

 

f:id:naoki0607:20210803205140j:plain

 

 

綺麗なトイレ、売店など設備が充実した公園となっていました。

ファストフードなどの軽食やかき氷なども販売しており、お腹がすいても大丈夫なのは嬉しいですね。

 

もちろん、レジャーシートを敷いてお弁当を持参して人もたくさんいました。

小平の里親水公園は日陰も多く、綺麗な芝生のエリアもあるので、ピクニックを楽しむこともできますよ。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

小平の里親水公園の駐車場は?無料の駐車場を完備していた

 

小平の里親水公園には、無料の駐車場が完備されていました。

収容台数は50台ほどで駐車スペースもたくさんありました。駐車場内を1周できるタイプとなっており、ゆっくりと駐車スペースを探すことができますよ。

 

大きい車でも停めやすいので是非、車で訪れてみてはいかがでしょうか。

 

夏は混雑することも多く、駐車場が満車なんてことも多いです。特に8月の土曜日・日曜日は満車のことが多いみたいですよ。

 

その際は臨時駐車場を利用することになります。

公園からは徒歩10分程度と少し遠いですが、公園と臨時駐車場を行き来するバスもありました。

混雑時には是非、臨時駐車場を利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

小平の里親水公園 基本情報

 

〒376-0111

群馬県みどり市大間々町小平784

 

営業時間:4月~9月 9:00~17:00  / 10月~3月 9:00~16:00

定休日 :12月~3月 毎週火曜日

料 金 :無料

駐車場 :あり(無料:50台程度)

公式サイト:親水公園エリア|小平の里|群馬県みどり市

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は群馬県みどり市にある『小平の里 親水公園』について紹介しました。

 

安心・安全に川遊びが楽しめる公園となっており、遊具なども充実していましたよ。

綺麗なトイレや売店が完備されているのも嬉しいですね。

 

ただ、更衣室などはなかったと思いますので、タオルなど必要なアイテムの持参は必須かもしれません。

 

あなたも是非、小平の里 親水公園へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング