お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

小平の里 親水公園|無料で川遊びができる公園の雰囲気や特徴:群馬県みどり市

f:id:naoki0607:20210802204410j:plain

 

 

無料で川遊びが楽しめる『小平の里 親水公園(群馬県みどり市)』に行ってきました。

 

みどり市の山奥にあり綺麗な川で遊べる公園となっていました。

川は整備されており、浅く緩やかな流れとなっており、安全に川遊びが楽しめるようになっていましたよ。

 

遊具もあり、川遊びと併せて楽しめるのが魅力のひとつではないでしょうか。

夏の今の時期におすすめの施設ですね。

 

今回は、そんな『小平の里 親水公園』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気を写真付きで紹介しますので、これから訪れたい方は参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

無料で川遊びが楽しめる『小平の里 親水公園』とは・・・

 

f:id:naoki0607:20210802210232j:plain

 

 

群馬県東部に位置するみどり市にある公園です。

公園内には『小平川』が流れており、無料で川遊びを楽しむことができました。遊具もあるので、子供たちが特に喜ぶ公園ではないでしょうか。

 

夏の今の時期におすすめの施設ですね。

 

小平の里 親水公園 特徴

●無料で『川遊び』を楽しめる公園

●完全な自然の川ではなく『安全に楽しめるよう整備』されていた

●川は比較的浅め!深くても子供の腰くらい。水も綺麗だった

●公園内には遊具やトイレ、売店なども完備。川遊び以外も楽しめる

●駐車場は公園入口に50台程度完備。夏場は満車の可能性もある

 

川遊びが楽しめる公園となっており、『川へ入りやすいように階段の設置』『川の流れを調整したエリア』など、子供が安全に遊べるように配慮されていました。

 

また、日陰が多い公園となっていたので、レジャーシートを敷いてゆったりとした雰囲気となっていましたよ。

どちらかというと自然の川というよりは、子供の目線で川遊びが楽しめる公園ではないでしょうか。

 

より、自然の川で川遊びを楽しみたい場合は、こちらがおすすめですよ。

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

  

遊具と川遊びの両方が楽しめるようになっていた

 

f:id:naoki0607:20210803201737j:plain

 

 

小平の里 親水公園には、こんな感じの大きな遊具がありました。

滑り台、ターザンロープなどがあり、3階建ての構造だったと思います。川からの距離も近いため、両方一緒に楽しめるのは嬉しいですね。

 

 

f:id:naoki0607:20210803202557j:plain

 

 

遊具の近くには、大人の足首くらい深さの水遊びができるエリアがありました。

綺麗な水が流れていて、流れは緩やか、深さもないので、はじめての水遊びにおすすめかもしれません。

 

川遊びが、まだ難しい小さい子どもにも、安心して楽しめる公園となっていましたよ。

 

 

 

流れが緩やかな場所もあり、子供でも安心して遊べる!

 

f:id:naoki0607:20210803203238j:plain

 

 

小平の里 親水公園ですが、本来の川と流れを抑えた川の2つがありました。

両エリアには堤防のようなもので区切られ、不意に本来の川へ合流することがないような設計となっていましたよ。

 

自然の川を利用していますが、遊び場として確立されていました。

どちらも子供が立って歩ける程度の流れですが、流れを抑えた川では網を持って遊んでいる子供が多かったイメージです。

 

ちなみに、川へは階段を降りるような感じになっていたので、簡単に川遊びができるようになっていました。

大人たちは、階段に座り子供たちを確認していましたよ。目の前で子供を見守れるのは嬉しいですね。

 

人工物が多めですが、安心して川遊びが楽しめる公園となっていましたよ。

 

 

 

トイレや売店などが完備!充実した設備の公園

 

f:id:naoki0607:20210803205140j:plain

 

 

綺麗なトイレ、売店などもある公園となっていました。

ファストフードなどの軽食やかき氷を販売しており、手ぶらでも長期滞在できそうですね。

 

僕が訪れた日は、かなり暑かったので、かき氷がかなり売れていたのを覚えています。

 

ただ、レジャーシートを敷いてお弁当を持参して人もかなりいました。

小平の里 親水公園は日陰も多く、綺麗な芝生のエリアもあるので、ピクニックを楽しむこともできますね。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

小平の里 親水公園の駐車場について

 

小平の里 親水公園の入口には、無料の駐車場が完備されていました。

収容台数は50台ほどで1周できるタイプの駐車場となっており、大きいサイズの車でも停めやすくなっていました。

 

ただ、無料で川遊びが楽しめる公園なので、夏場のこの時期は満車なんてことも多いです。

実際に僕が訪れた8月の土曜日も満車となっていました。

 

ちなみに、親水公園の入口が満車だった場合、臨時駐車場もあります。

ただ、公園から徒歩10分程度と少し遠いので、親水公園の入口に駐車したい場合は午前中の早めのタイミングに訪れると良いと思いますよ。

 

 

 

 

小平の里 親水公園 基本情報

 

〒376-0111

群馬県みどり市大間々町小平784

 

営業時間:4月~9月 9:00~17:00  / 10月~3月 9:00~16:00

定休日 :12月~3月 毎週火曜日

料 金 :無料

駐車場 :あり(無料:50台程度)

公式サイト:親水公園エリア|小平の里|群馬県みどり市

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、群馬県みどり市にある『小平の里 親水公園』について紹介しました。

 

安心・安全に川遊びが楽しめる公園となっており、遊具なども充実していましたよ。

綺麗なトイレや売店が完備されているのも嬉しいですね。

 

ただ、更衣室などはなかったと思いますので、タオルなど必要なアイテムの持参は必須かもしれません。

 

あなたも是非、小平の里 親水公園へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング