お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

清流公園|川遊びが楽しめる公園の雰囲気など:群馬県川場村

f:id:naoki0607:20200505153805j:plain

 

 

自然の川で遊べる公園『清流公園(群馬県川場村)』に行ってきました。

 

綺麗な自然の川のみしかありませんが、夏の季節などは川遊びをしに多くのお客さんが訪れる人気の公園となっていました。

小さい子供でも安心して遊べるよう、水路などに工夫がしてありましたよ。

 

今回は、そんな『清流公園』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気などもお伝えしますので、これから訪れたい方には参考になるのではないでしょうか。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

清流公園とは・・・

 

f:id:naoki0607:20200505215045j:plain

 

 

群馬県北部に位置する川場村にある、川遊びが楽しめる公園です。

一級河川の『薄根川』が流れているエリア内にある公園で、無料で川遊びを楽しむことができました。

 

実際に、清流公園へ訪れた雰囲気はこんな感じでした。

 

清流公園 特徴

●綺麗な川で『川遊び』を楽しめる公園

●完全な自然ではなく『安全に配慮』されていた

●川の深さの目安は『子供の腰未満』『大人の膝未満』といった感じだった

●川以外は何もなし!遊ぶアイテムなどの準備は必要

●10~20台程度の駐車場を完備

 

川遊びに特化した清流公園は『川へ入りやすいように階段の設置』や『水量や流れを調整する水路』など、安全に遊べるよう配慮がされていました。

 

なるべく自然の状態を保ちつつ、安全性も大切にしている公園といった感じでしょうか。

ここまで自然の状態の中で川遊びが楽しめる公園は、関東圏では珍しいと思いますよ。

 

 

 

 

 

清流公園の雰囲気は?安心して川遊びができる公園

 

f:id:naoki0607:20200505224806j:plain

 

 

ここからは具体的に『清流公園』の雰囲気などをお伝えしていきます。

自然を体感するのにおすすめの公園だと思いましたよ。

 

 

安全に配慮した公園で子供でも安心して遊べる!

 

f:id:naoki0607:20200505153805j:plain

 

 

清流公園内の薄根川は、安全に川遊びが楽しめるようになっていました。

主に川遊びができる場所は、写真の手前と右奥になります。

 

どちらも川の流れ自体は緩やかでしたが、手前の方が勢いよく流れているように感じました。

また、深さも手前の方が深く、深いところでは子供の腰下くらいまであったと思います。(平均的には膝くらいですが)

 

イメージとしては、手前は大きい人向け・右奥は小さい子ども向けですかね。

 

ちなみに右奥の場所が『せせらぎ水路』となっており、水量や水の勢いを調整して遊べる場所となります。

自然の状態とは少し違いますが、小さい子供でも安全に遊ぶことができると思いますよ。

 

その他にも『川へ入りやすいように階段の設置』がされており、こちらは大人の方のベンチにもなっていました。

目の前で子供を見守れるには嬉しいですね。

 

 

僕はいい大人ながら、この記事を書くために川へ入ってみました。

入ってみた感想は『夏でも水が冷たく気持ち良い』といったところでしょうか。

 

夏場の時には重宝する遊び場ですね。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

綺麗な川なので『川魚』や『昆虫』がみれることも

 

f:id:naoki0607:20200505231606j:plain

 

 

清流公園での川遊びは、本当の川を利用して遊びます。

なるべく自然の状態を残しているので、『川魚』や『昆虫』にも触れ合えるとのことでした。

 

残念なことに僕が訪れた時には、『川魚』や『昆虫』はいませんでした。

ただ、居そうな雰囲気があったことは間違いないです。もう少し川に入っていれば見つけられたかもしれませんね。

 

本格的に生き物を探すならば、このような網を持っていくのが良いかもしれませんね。

 僕が訪れた時もこのような網を持っている方がいました。網の中を覗いていたので、もしかしたら生き物がいたのかもしれませんね。

 

 

 

 

透き通っている綺麗な水だったので、生き物が住みやすそうな感じはしました。

もしかしたら群馬の最高級ニジマス『ギンヒカリ』に出会えるかもしれませんよ。

 

ただ川遊びをするだけではなく、その地域の生き物と触れ合うのも楽しそうですね。

 

 

 

 

あるのは自然の川のみ!事前準備はしっかりした方が良い

 

f:id:naoki0607:20200505231841j:plain

 

 

清流公園内にあるのは、自然の川のみです。

水着や着替えなどは持ってきているかもしれませんが、その他にもこんなアイテムを持っていくと川遊びを存分に楽しむことができるのではないでしょうか。

 

 

ラッシュガードやマリンシューズ

川遊びをするのに、水着と同じくらい必要なアイテムかもしれません。

まず、ラッシュガードですが日焼け対策という理由もありますが、虫刺されも防いでくれるのであった方が良いです。

 

次にマリンシューズですが、自然の川の川底はぼこぼこしているので、裸足で入るのは危険です。

ベストはマリンシューズですが、最悪スニーカーなどでも代用できるみたいですよ。

 

僕はクロックスで入ってみましたが、かなり歩きにくかったです。

クロックスで入るのは、おすすめできないかもしれませんね。

 

 

 

 

バケツや水鉄砲

必要な人のみといった感じですが、バケツや水鉄砲も持ってきている方が多くいました。

川遊びを存分に楽しみたい方は、持って来たほうが良いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

清流公園のアクセス方法や駐車場は?

 

清流公園へのアクセス方法と駐車場について紹介します。

 

まずアクセス方法について紹介します。

アクセス方法ですが『自動車』と『電車・バス』の2通りがありました。

 

●自動車の場合

関越自動車道『沼田IC』から約20分(約17km)

 

●電車・バスの場合

JR上越線『沼田駅』⇒川場循環バス(乗:沼田駅 降:田園プラザ)⇒徒歩15分

 

 

次に駐車場について紹介します。

清流公園には無料の駐車場が完備されていました。

砂利の駐車場で収容台数は、10から20台程度でした。

 

 

 

 

 

おすすめスポットを紹介

 

清流公園周辺には、こんなおすすめのスポットがありますよ。

お出かけの際の参考にして頂ければ嬉しいです。

 

●日帰り温泉(群馬県沼田市周辺)

沼田市周辺には、様々な日帰り温泉施設がありますよ。

源泉かけ流し100%の温泉や絶景の露天風呂など、特徴が異なっているのが面白いですよね。

川遊びを楽しんだ後に是非、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

↓沼田市周辺の日帰り温泉の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●川場田園プラザ(群馬県川場村)

家族で一日楽しめる道の駅『東日本 第1位』にも選ばれた、人気の道の駅です。

地元の食材を使用した美味しい食事処が多数ありますので、川遊び後に訪れてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、清流公園からは車で3分圏内の場所にあります。

 

↓川場田園プラザ(群馬県川場村)の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

 

清流公園 基本情報

 

 〒378-0101

群馬県利根郡川場村 

 

・料金:無料

・駐車場:あり(無料)

・参考HP: 清流公園 | 群馬県川場村観光ガイド

 

 

 

 

まとめ

 

今回は群馬県川場村にある『清流公園』について紹介しました。

 

安全・安心に川遊びが楽しめる公園となっていました。

夏などは川遊びを楽しむために、多くのお客さんで賑わう公園ではないでしょうか。

 

また、基本的には川以外は何もありません。

食事や水着・着替えなどはもちろん、川遊びを充分に楽しめるアイテムを持参して訪れた方が良いかもしれませんね。

 

あなたも是非、清流公園へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング