お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

西の河原公園|草津温泉の観光名所!雰囲気や駐車場情報など:群馬県草津町

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

f:id:naoki0607:20200509111837j:plain

 

 

草津温泉の観光名所のひとつ『西の河原公園(群馬県草津町)』に行ってきました。

 

湯畑から西側に向かうとある公園で、園内に温泉が流れている珍しい公園となっていました。

強い酸性の温泉が流れているため、園内に草が生えていない光景には少し驚くのではないでしょうか。

 

温泉に触ることもでき、無料の足湯もありますでの草津温泉へ訪れた際は、外せないスポットですね。

 

今回は、そんな『西の河原公園』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気や駐車場情報などもお伝えしますので是非、参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

西の河原公園とは・・・

 

f:id:naoki0607:20200509115040j:plain

 

 

群馬県北西部に位置する草津町にある公園です。

一般的な公園とは違い遊具などはなく、園内には温泉が流れている公園となっていました。

 

そのため温泉が流れている箇所には草が生えておらず、独特の雰囲気となっていましたよ。

 

実際に、西の河原公園へ訪れた雰囲気はこんな感じでした。

 

西の河原公園 特徴

●園内には『温泉』が流れている公園

●温泉に触ることができたり、無料の足湯も数か所あった

●整備された歩きやすい道もある。園内はゴツゴツした石が多い?

●公園近くには『大露天風呂が有名な日帰り温泉』がある

●専用の駐車場はなし。近場に停めての移動が必要になります。

 

西の河原公園の近く(ほぼ同じ位置)には、有名な日帰り温泉施設『西の河原露天風呂があります。

 

プールのような大露天風呂がある温泉が特徴で、湯気で全貌が見えないほどに大きかったですよ。

酸性で刺激の強い温泉で若干、ピリピリしますがこの泉質目当てに訪れるお客さんも多いらしいです。

 

是非、西の河原公園と併せて訪れてみてはいかがでしょうか。

タオルなどのレンタルもありましたが、タオルを持参すると安上がりで入浴することができますよ。

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

 

西の河原公園内の雰囲気は?温泉が流れている公園

 

f:id:naoki0607:20200509133930j:plain

 

 

ここからは具体的に『西の河原公園』の雰囲気などをお伝えしていきます。

公園近くには川もありますが、その川にも温泉が流れているため、湯気を発していましたよ。

 

 

 

公園内の温泉に触ってみた!心地よい温度だった

 

f:id:naoki0607:20200509134310j:plain

 

 

湯畑側から訪れた際の『西の河原公園』の入口付近は、こんな感じになっていました。

左側には整備された歩きやすい道があり、中央には温泉が流れている場所があるといった感じです。

 

手前にある道は、右側にあるトイレに行くために整備されていました。

 

 

f:id:naoki0607:20200509111837j:plain

 

 

公園内には、池のような感じで温泉が溜まっている場所がいくつもありました。

10か所以上はあったのではないでしょうか。

実際に温泉に触れることもできたため触ってみましたが、とても心地よかったです。

 

手がほんわか温かいといった感じでしょうか。

手の神経がほぐされるような感覚で、ずっと手を入れたくなりました。

 

場所によって温泉の温度が違うため、お気に入りの場所を探すのも面白そうですね。

公園の上部の方が熱く、下に近づくと徐々に温度が下がっているように思いました。

 

是非、訪れた際は、お気に入りの場所を探してみてください。

 

 

 

無料で利用できる『足湯』が設置されていた

 

f:id:naoki0607:20200509135913j:plain

 

 

西の河原公園の上部と下部の2か所に『足湯』が設置されていました。

草津温泉を贅沢に使用した足湯を、無料で利用できるとあって多くのお客さんが休憩していましたよ。

 

湯畑から西の河原公園までは、徒歩10分程度。

ものすごく歩く距離ではありませんが坂道が続くため、疲れが出始める頃合いなのかもしれませんね。

 

皆さん、気持ち良さそうに足湯で休憩していました。

 

ちなみに西の河原公園の足湯では、タオルなどは持参する必要があります。

公園内ではタオルの販売やレンタルはしていませんので、注意してください。

 

また、靴下などを入れておく袋などがあると、濡れる心配がないので安心ですよ。

僕は濡れた物を入れる袋と、濡れないように保管する袋の2つを持ち歩いています。

 

 

 

 

 

f:id:naoki0607:20200509141000j:plain

 

上部の足湯の近くには、こんな感じで滝がありました。

滝の上部にも行くことができ、記念撮影にもおすすめかもしれませんね。

 

是非、足湯で休憩した後に行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

珍しい!?温泉で育つコケも存在していた

 

f:id:naoki0607:20200509142518j:plain

 

 

公園内を散策していて、緑色のコケのようなものが生息していました。

しかも、強い酸性の温泉が流れている箇所に集まっていて、そんな環境でも生息できる生物がいるのか調べてみました。

 

調べて驚きましたが、強い酸性の温泉を好む生物がいるみたいです。

温泉藻といい、その中でも西の河原公園に生息しているのは『紅藻類 イデユコゴメ』という生物で、かなり珍しいらしいですよ。

 

イデユコゴメを見れるのは、草津温泉と玉川温泉のみといわれています。

西の河原公園へ訪れた際は是非、イデユコゴメを見てみてはいかがでしょうか。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

西の河原公園におすすめの駐車場は?

 

f:id:naoki0607:20200509145107j:plain

 

 

ここでは西の河原公園に行く際のおすすめ駐車場を紹介します。

西の河原公園には専用の駐車場はなく、周辺の無料・有料駐車場を利用する必要があります。

 

今回は西の河原公園から近い駐車場を2つご紹介します。

その他にも複数の駐車場がありますので、こちらも併せてチェックしてみてください。

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

1. 天狗山第一駐車場(無料駐車場)

 

〒377-1711

群馬県吾妻郡草津町大字草津

 

 

西の河原公園まで徒歩10分程度。

西の河原公園にもっとも近い無料駐車場で、収容台数も300台と大きいのが嬉しいですね。

 

山道のような道を歩いていくため、歩きやすい靴の方が良いと思いますよ。

 

 

2. 西の河原公園駐車場(2時間 550円)

 

〒377-1711

群馬県吾妻郡草津町大字草津524-105 

 

 

西の河原公園まで徒歩10分程度。

有料の駐車場では比較的、西の河原公園に近い場所になります。

 

料金は前払い制で『2時間 550円』。それ以降は1時間で150円が加算されます。

距離的には『天狗山第一駐車場』とさほど変わりませんが、こちらの方が坂道が少ないです。

 

 

 

 

 

おすすめスポットの紹介

 

西の河原公園周辺には、こんなおすすめのスポットがありますよ。

お出かけの際の参考にして頂ければ嬉しいです。

 

●大滝乃湯(群馬県草津町)

草津温泉内にある日帰り温泉施設です。

草津温泉を贅沢に使用しており、全てのお風呂が源泉かけ流し100%となっていました。

無料の駐車場もあるため、日帰り旅行時にもおすすめですよ!

 

↓大滝乃湯の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●草津熱帯圏(群馬県草津町)

大滝乃湯の真上にある爬虫類などを中心とした動物園です。

『猿山』や『ジャングルドーム』など、見どころが多数ありますよ。

是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

↓草津熱帯圏の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●草津温泉プリン(群馬県草津町)

湯畑から徒歩数分圏内にあるプリン専門店です。

地元素材にこだわり、手作りされたプリンは絶品の一言。

食べ歩きにもおすすめのサイズ感となっていますよ。

 

↓草津温泉プリンの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

 

西の河原公園 基本情報

 

〒377-1700

群馬県吾妻郡草津町大字草津521−3

 

営業時間:24時間利用可能

料 金 :無料

駐車場 :周辺の駐車場を利用

公式HP :西の河原公園 | 草津町

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は群馬県草津町にある『西の河原公園』について紹介しました。

 

温泉が流れている公園内は、多くのお客さんで賑わっていましたよ。

また、無料の足湯も設置されており、休憩にもおすすめではないでしょうか。

 

是非、西の河原公園へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング