お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

沼尾川親水公園|川遊びが楽しめる公園の雰囲気や駐車場など:群馬県渋川市

f:id:naoki0607:20210901195537j:plain

 

 

川遊びが楽しめる『沼尾川親水公園(群馬県渋川市)』に行ってきました。

 

綺麗な水が流れている沼尾川で川遊びができ、夏は特に人気の公園ではないでしょうか。

整備も進んでおり、自然の状態を保ちながら安全に川遊びが楽しめるようになっていましたよ。

 

今回は、そんな『沼尾川親水公園』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気を写真付きで紹介しますので是非、参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

川遊びが楽しめる!沼尾川親水公園とは・・・

 

f:id:naoki0607:20210901201246j:plain

 

 

群馬県の中心に位置する渋川市にある公園です。

公園内には一級河川の沼尾川が流れており、整備されたエリアで安全に川遊びを楽しむことができました。

 

また、遊具も充実していたので、子供とのお出かけにもおすすめですよ。

 

沼尾川親水公園 特徴

●群馬県渋川市にある公園。綺麗な川で『川遊び』が楽しめる

●整備されており、安全に川遊びが楽しめるようになっていた

●川の深さの目安は『大人の膝くらい』流れも緩やかだった

●遊具やトイレ、自販機が完備。お弁当などの準備は必要

●無料の駐車場完備。広くて停めやすくなっていた

 

沼尾川親水公園は、川遊び楽しめるように『川へ入りやすいように階段の設置』がされていました。

川の流れも緩やかでしたし、深さも大人の膝くらいなので、子供でも安全に楽しめるようになっていましたよ。

 

山が近く、静かな公園なので、ゆったりと自然を感じてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

綺麗な水で川遊びが楽しめる!流れも緩やかだった

 

f:id:naoki0607:20210902200233j:plain

 

 

沼尾川親水公園ですが、水が綺麗で安全に川遊びが楽しめるようになっていました。

上の写真は水の多いエリアですが、流れは緩やかでした。また、深さもあって大人の膝くらいなので浅い部類ではないでしょうか。

 

自然の川なので裸足では遊べませんが、安全に配慮されていたと思います。

小さい子供でも川遊びを楽しめるのは嬉しいですね。

 

 

f:id:naoki0607:20210902201300j:plain

 

 

少し分かりづらいかもしれませんが、川へ入りやすいように階段が設置されていました。

石?コンクリート?なので、川へは安全に行くことができます。

 

ぼこぼこなので、この場所に座ったりはできませんが、物を置く際には便利かもしれません。

ちなみに階段を降りたら、すぐ川なのでレジャーシートなどを敷くスペースは限られていました。

個人的にレジャーシートを敷くなら、階段上の方が広々としておすすめだと思います。

 

飲めそうなくらい綺麗な水なので、夏場に是非、訪れてみてはいかがでしょうか

 

 

 

 

綺麗&自然に近い状態なので『昆虫』などの生物がいるかも!?

 

f:id:naoki0607:20210902203244j:plain

 

 

一部、整備もされていましたが、自然の部分の方が多く『生き物』がいそうな雰囲気が漂っていました。

実際に網を持って訪れていた子供もいたので、魚や昆虫などいるかもしれません。

 

岩の隙間や草が生い茂った場所など、生き物を探す所はたくさんありましたよ。

生き物を探すのも川遊びの醍醐味のひとつなので、そういった部分でも魅力的な公園ですね。

 

 

 

 

公園内には遊具・トイレ・自販機があった

 

f:id:naoki0607:20210902210220j:plain

 

 

沼尾川親水公園ですが、バリエーション豊富な遊具もありました。

ジャングルジムや滑り台など、子供たちが喜びそうな遊具が多くありましたよ。

 

また、公園内には自販機・トイレもあります。

川遊びを楽しんで喉が渇いても自販機があれば安心ですね。ただ、食べ物を売っているところはなかったので注意してください。

 

一度、公園の出て外食するのも良いですが、お弁当を持参しピクニックがおすすめかもしれません。

自然を感じながら食べるお弁当は格別だと思いますよ。

 

 

 

 

 

沼尾川公園の駐車場情報

 

沼尾川親水公園の駐車場について紹介します。

公園内には全部3箇所(キャンプ場含む)の駐車場がありました。

 

川遊びや遊具が近い場所がメインの駐車場で、収容台数は20から30台ほどでコンクリート舗装されていました。

ゆったりとした駐車場なので、安全に停めることができると思いますよ。

 

ただ、公園への入り口までの200メートルほどは狭い道になっていました。

すれ違いに窮屈する程度の狭さですが、広い道路から急に狭くなりますので注意してください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

その他 群馬県内の川遊びが楽しめる公園をご紹介

 

群馬県内には、沼尾川親水公園以外にも川遊びが楽しめるスポットがありますよ。

僕が実際に訪れて、おすすめだと感じたスポットをいくつかご紹介します。

お出かけの際の参考にしていただけると嬉しいです。

 

●清流公園(群馬県川場村)

群馬県川場村にある公園です。

公園内には一級河川の『薄根川』が流れており、大自然の中で川遊びを楽しむことができます。

川遊びに特化しているので『川へ入りやすいように階段の設置』、『水量調整された水路』など安全にも配慮されていましたよ。

 

↓清流公園の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●小平の里 親水公園(群馬県みどり市)

群馬県みどり市にある公園です。

整備が進んでおり安全に楽しく川遊びが楽しめるようになっていました。小さい子供でも楽しめると思いますよ。

また遊具や売店もあり、設備が充実している公園となっていました。

 

↓小平の里 親水公園の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

 

沼尾川公園 基本情報

 

〒379-1103

群馬県渋川市赤城町津久田

 

・営業時間:特になし(24時間利用可能)

・料 金 :無料

・駐車場 :あり(無料)

・公式サイト:沼尾川親水公園 | 渋川市観光情報

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、群馬県渋川市にある『沼尾川親水公園』について紹介しました。

 

川遊びを楽しむことができ、夏場におすすめの公園となっていましたよ。

綺麗な川で安全に川遊びを楽しめるのは嬉しいですね。生き物もいそうな雰囲気が漂っていました。

 

自然を満喫できる公園ではないでしょうか。

あなたも是非、沼尾川親水公園へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング