お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

日帰り可能な天然温泉「伊香保露天風呂」の特徴は?雰囲気や駐車場情報などを紹介

f:id:naoki0607:20201228211830j:plain

 

 

日帰りでも天然温泉を楽しめる『伊香保露天風呂(群馬県渋川市)』に行ってきました。

 

伊香保温泉の名湯『黄金の湯』がかけ流しで、自然溢れる場所にある施設となっていました。洗い場などはなく温度の異なる2つの露天風呂というシンプルな施設で、ゆったりと温泉を楽しむことができますよ。

 

秘湯といった雰囲気もあるので、そういった方にも好まれる施設ではないでしょうか。

近くには無料の駐車場もあるので是非、足を運んでみてください。

 

今回は、そんな『伊香保露天風呂』について紹介します。

実際に訪れて感じた雰囲気をお伝えするので、これから訪れたい方は参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

秘湯感溢れる雰囲気の日帰り温泉施設『伊香保露天風呂』とは・・・・

 

f:id:naoki0607:20201228212827j:plain

(参考:渋川伊香保温泉観光協会

 

 

群馬県のほぼ中心に位置する渋川市にある『日帰り温泉施設』です。

伊香保温泉の名湯『黄金の湯』をかけ流しで使用しており、露天風呂が2つあるだけのシンプルな施設となっていました。

 

露天風呂のみの施設なので洗い場はありませんでした。かけ湯をして入浴するスタイルとなっていました。

伊香保温泉の山奥にあるスポットなので、秘湯感もある日帰り温泉施設となっていましたよ。

 

 

伊香保露天風呂 特徴

●群馬県渋川市の『日帰り温泉施設』。秘湯感溢れる雰囲気となっていた

●伊香保温泉の名湯『黄金の湯』をかけ流しで使用。100%天然温泉だった

●お風呂は温度の異なる露天風呂が2つあるだけ。洗い場やシャンプーなどはなし

●近くには温泉が飲める飲泉所がある!無料で利用可能なスポットだった

●周辺に20台程度駐車可能な無料の駐車場を完備

 

伊香保露天風呂ですが、伊香保温泉の中で源泉地から1番近いお風呂として有名とのことです。より伊香保温泉を楽しみたい方におすすめの施設ではないでしょうか。

 

また近くには、伊香保温泉飲泉所という無料で温泉を飲めるスポットもありました。

日本一まずいと噂の飲泉所で、飲んだ感想としては血の味がしましたね・・・

伊香保温泉の中でも有名な観光スポットのひとつなので、併せて足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

↓伊香保温泉飲泉所の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

 

伊香保露天風呂の特徴は?どんな雰囲気の施設だったか

 

f:id:naoki0607:20201228211830j:plain

 

 

ここからは具体的に『伊香保露天風呂』の雰囲気や特徴をお伝えしていきます。

秘湯感溢れる雰囲気が魅力的で温泉もとても良かったですよ。自然を感じながら楽しめる温泉施設となっていました。

 

 

 

源泉地がすぐそこ!伊香保温泉の中でも泉質抜群の天然温泉に入浴できる

 

f:id:naoki0607:20201229190449j:plain

 

 

伊香保露天風呂ですが源泉地がすぐ近くにある施設となっていました。

入口の反対側には、上の写真のように噴出口があり、温泉が湧き出ている場面を見学することもできますよ。

 

源泉地が近いため、泉質の良さも魅力のひとつとなっていました。

加水、加温、循環・濾過なしという完全な源泉かけ流しの天然温泉で、伊香保温泉の中でもトップレベルの泉質の良さとなっていましたよ。

 

伊香保温泉の源泉『黄金の湯』は、少しぬるま湯で冬は寒いなどの口コミがありましたが、源泉地から近い伊香保露天風呂は冬でも温まることができましたよ。

 

 

 

 

秘湯感溢れる雰囲気が魅力のひとつ!自然を楽しみながら入浴できる

 

f:id:naoki0607:20201229191833j:plain

 

 

伊香保露天風呂ですが、伊香保温泉の中でも山奥にあるスポットとなっていました。

周囲は木々が生い茂っており、森の中にある温泉という言葉がピッタリの施設となっていましたよ。

 

お風呂も露天風呂が2つあるだけのシンプルな施設で、秘湯感溢れる雰囲気となっていました。

過去に訪れたことのある西の河原露天風呂(群馬県草津町)と雰囲気は似ているような気がします。

 

西の河原露天風呂|草津の日帰り温泉!雰囲気や駐車場情報など:群馬県草津町

 

 

 

お風呂ですが、ぬるめとあつめの2つありました。

1つのお風呂を半分で区切ったような形をしており若干、色も違うような気がしました。

 

ただ、入浴してみた僕の個人的な感想ですが、大きな温度差はなかったような気がします。おそらく40℃から44℃くらいではないでしょうか。

どちらのお風呂も気持ちよく入れる温度となっていましたよ。

 

加温・加水などしていない源泉かけ流しの温泉なので、自然に任せているといった感じなのかもしれませんね。

 

 

 

 

洗い場やシャンプーはなし!天然温泉のみを楽しむ施設となっていた

 

f:id:naoki0607:20201229193728j:plain

 (参考:渋川伊香保温泉観光協会

 

 

伊香保露天風呂ですが、洗い場などはない施設となっていました。

かけ湯をして入浴するスタイルとなっており、施設内にはシャンプーなども設置されていませんでしたよ。

 

脱衣所はありましたが、お風呂のすぐ横で脱いだら3秒で入浴することができる位置にありました。

寒い日には重宝する施設ですね。最低限の設備しかありませんが、タオルさえあれば入浴可能なのも嬉しいですね。

 

 

 

 

 

伊香保露天風呂の駐車場情報は?

 

f:id:naoki0607:20201217210124j:plain

 

 

伊香保露天風呂から、もっとも近い駐車場が『河鹿橋駐車場』となります。

無料で利用することができ、伊香保露天風呂まで100メートルの距離にあるため、おすすめの駐車場ではないでしょうか。

 

収容台数は20台程度と少なめですが、停めやすい駐車場となっていましたよ。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

伊香保露天風呂 基本情報

 

〒377-0102

群馬県渋川市伊香保町伊香保湯本581

 

営業時間:・4月~9月 9:00~18:00(最終入館 17:30)

     ・10月~3月 10:00~18:00(最終入館 17:30)

定休日 :第1木曜日、第3木曜日

料 金 :大人(中学生以上)450円、子供(小学生以下)200円

     ※1歳未満は入浴することができないので注意してください。

駐車場 :あり(渋川市営 河鹿橋駐車場:無料)

公式サイト:伊香保露天風呂 | 渋川伊香保温泉観光協会

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、群馬県渋川市にある『伊香保露天風呂』について紹介しました。

 

伊香保温泉街の奥にある日帰り温泉施設となっており、良質な天然温泉が魅力のひとつとなっていました。

近場には無料の駐車場もあるので、日帰りでも訪れやすいのは嬉しいですね。

 

あなたも是非、伊香保露天風呂へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング