お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

西の河原露天風呂|草津の日帰り温泉!雰囲気や駐車場情報など:群馬県草津町

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

f:id:naoki0607:20191116110220j:plain

 

 

草津にある日帰り温泉『西の河原露天風呂(群馬県草津町)』 に行ってきました。

解放感抜群の大露天風呂が有名な温泉で、四季折々の景色を楽しみながら入浴することができる施設です。

 

草津温泉の中でも『万代源泉』を使用しており、PH1.5前後の酸性で刺激度が高めなのが特徴となっていました。

ピリピリと感じる刺激が心地良くて、リピーターも多いとのことですよ!

 

今回は、そんな『西の河原露天風呂』の雰囲気などをお伝えします。

おすすめの駐車場も併せて紹介しますので、これから訪れたい方には参考になるのではないでしょうか。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

日帰り温泉『西の河原露天風呂』とは・・・

 

f:id:naoki0607:20191116231606j:plain

 

 

群馬県の北西部に位置する草津町にある日帰り温泉施設です。

豊富な湯量と強い酸性の温泉が魅力の草津温泉内にある日帰り温泉施設であり、源泉かけ流し100%の温泉となっていました。

 

大きな露天風呂のみの施設となっていますが、その解放感と泉質の良さから何度も訪れたくなる温泉となっていましたよ。

 

実際に、西の河原露天風呂に訪れた雰囲気はこんな感じでした。

 

 

西の河原露天風呂 特徴

●施設内のお風呂は『源泉かけ流し100%の温泉』だった

●お風呂は『大きな露天風呂』のみ!湯気で全貌が見えない広さ

●新緑・紅葉・雪見と四季折々の景色を楽しめる

●強い酸性の源泉を使用していて、ピリピリする感覚があった

●洗い場はなかった。掛け湯をして入るシステム

 

露天風呂の総面積は男女あわせて500平方メートル。

日本有数の広さを誇る大露天風呂となっており、見た目はプールのようで湯気で全貌が見えないほどの広さとなっていました。

 

ここまでの広さであれば、混雑していても気にならないですね。

ゆっくりと足を延ばして入浴したい方に、特におすすめの施設ではないでしょうか。

 

ちなみに、草津温泉には『大滝乃湯』『西の河原露天風呂』『御座之湯』という3か所の日帰り温泉施設があります。

 

大滝乃湯にも行ったことがあり、当時の雰囲気などをまとめてみました。

良ければ温泉選びの参考にしていただけると嬉しいです。

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

営業時間・定休日

 

西の河原露天風呂は、季節によって営業時間が異なります。

 

<西の河原露天風呂 営業時間>

 ●4月~11月 7:00~20:00(最終入館19:30まで)

 ●12月~3月 9:00~20:00(最終入館19:30まで)

 

 

終了時間に変化はありませんが、12月~3月の冬は開始時間が遅くなっていますね。

草津町の冬はとても寒くなっており、雪が降ることがあります。

道路状況なども悪くなるため、訪れる際は注意してください。

 

 

また、西の河原露天風呂は特に定休日を設けていないみたいです。

西の河原露天風呂の公式HPには定休日に関しての記載がなく、僕が訪れた時はいつも営業していましたよ。

 

 

 

入浴料

 

f:id:naoki0607:20191116231758j:plain

 

 

西の河原露天風呂は、自然の中にある温泉ですが入浴料が必要となります。

料金体系は大人(600円)と子供(300円)というシンプル設計でわかりやすくなっていました。

 

また、タオルのレンタルは行っておらず、販売(タオル:320円 バスタオル1,350円)のみとなります。

西の河原露天風呂オリジナルのタオルで記念に購入するのも良いかもしれませんが、少し高いと思いました。

 

可能な限りタオルを持参したほうが、出費を抑えられるため良いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

西の河原露天風呂の雰囲気は?

 

f:id:naoki0607:20200509145107j:plain

 

 

ここからは具体的に『西の河原露天風呂』の雰囲気などをお伝えします。

湯畑から徒歩10分程度にある日帰り温泉施設なので是非、訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

日本有数の広さである『大露天風呂』は解放感抜群だった

 

f:id:naoki0607:20191118205953j:plain

(参考:西の河原露天風呂公式HP

 

 

西の河原露天風呂は、男女合わせたお風呂の広さが『500平方メートル』もあります。

もはやプールといった広さで、湯気があるため全貌が見えないほどの広さとなっていました。

 

男女とも露天風呂がひとつだけしかない施設ですが、土日祝日などの混雑時でも、気にせず入浴することができますよ。

 

混雑するとすれば脱衣場ですが、お風呂に行けば人を気にすることはないと思います。

洗い場もなく、掛け湯なので待ちがないのも嬉しいですね。

 

 

 

 

泉質は強酸性!?ピリピリと刺激的だった

 

f:id:naoki0607:20200511213546j:plain

(参考:西の河原露天風呂公式HP

 

 

西の河原露天風呂は、源泉かけ流し100%の天然温泉となっています。

複数ある源泉の中でも、PH1.5前後の酸性で刺激度が高めな『万代源泉』を使用しているそうです。

 

源泉・・・万代源泉

泉質・・・酸性塩化物硫酸塩泉

効能・・・美肌、神経痛、関節痛、うちみ、ねんざ

 

西の河原露天風呂のお風呂は、入ると若干のピリピリ感があります。

このピリピリ感が人気の理由ですが、肌が弱い方には刺激が強すぎるかなと思いました。

 

入浴後は化粧水やボディクリームを使用して、お肌の手入れをすることをおすすめしますよ。

 

 

 

 

日没後もおすすめ!星空の下で温泉を堪能

 

f:id:naoki0607:20191118213041j:plain

 

 

この写真はイメージですが、夜の西の河原露天風呂は綺麗な星空をみることができます。

澄んだ空気の中だと、とても綺麗な星空を眺めることができます。

 

また、夜の草津温泉はライトアップされており、湯けむりとの景色はとても幻想的となっていますよ。

夜はお客さんも少なくなっているので、ゆったりと過ごせるのではないでしょうか。 

 

 

 

 

  

西の河原露天風呂への『アクセス方法』と『おすすめの駐車場』

 

アクセス

 

西の河原露天風呂へは『自動車』と『電車・バス』の2通りの方法で行くことができます。

 

西の河原露天風呂専用の駐車場はありませんが、共有の駐車場があるため車でも行きやすくなっていました。

 

●自動車の場合

・関越自動車道 渋川伊香保ICから約90分(約60km)

 

 

●電車の場合

・JR吾妻線『長野原草津口駅』⇒バス(乗:長野原草津口駅 降:草津温泉)⇒徒歩(15分)

 

※バスの時刻表はこちら

  

 

 

おすすめの駐車場

 

西の河原露天風呂には、専用の駐車場はありませんでした。

周辺の無料・有料駐車場を利用する必要があります。

 

今回は西の河原露天風呂から近い駐車場を2つご紹介します。

その他にも複数の駐車場がありますので、こちらも併せてチェックしてみてください。

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

1. 天狗山第一駐車場 

 

〒377-1711

群馬県吾妻郡草津町大字草津

 

 

西の河原露天風呂まで徒歩10分程度。

西の河原露天風呂にもっとも近い無料駐車場で、収容台数も300台と大きいのが嬉しいですね。

 

行きは下り坂ですが、帰りは登り坂となりますので注意してください。

 

僕はこの駐車場をよく利用しています。

満車になることも少なく、人混みも少ないので安全に停めることができる駐車場となっていましたよ。

 

 

2. 西の河原公園駐車場(2時間 550円)

 

〒377-1711

群馬県吾妻郡草津町大字草津524-105 

 

 

西の河原露天風呂まで徒歩10分程度。

西の河原露天風呂に近い有料駐車場となります。

 

 

料金は前払い制で『2時間 550円』。

それ以降は1時間で150円が加算されます。

 

距離的には『天狗山第一駐車場』とさほど変わりませんが、こちらの方が坂道が少ないという特徴があります。

 

正確な収容台数は不明ですがスペースが豊富にあるため、満車になることは少ないと思います。

また、西の河原露天風呂以外にも湯畑にも行きやすいので、草津温泉を観光する際に便利ですよ。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

西の河原露天風呂と併せて訪れてほしい観光名所

 

f:id:naoki0607:20191118214633j:plain

 

 

西の河原露天風呂のすぐ下(ほぼ同じ位置)には『西の河原公園』という珍しい公園があります。

 

草津温泉の観光名所のひとつとなっており、園内には温泉が流れていました。

実際に温泉に触ることもでき、無料の足湯もありましたよ。

 

西の河原公園については、こちらに詳細を書いています。

よければ参考にしていただけると嬉しいです

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

おすすめスポットをご紹介!

 

西の河原露天風呂周辺には、こんなおすすめスポットがありますよ!

お出かけの際の参考にして頂ければ嬉しいです。

 

●草津熱帯圏(群馬県草津町)

草津温泉内にある爬虫類を中心とした動物園です。

『猿山』や『ジャングルドーム』などが見どころとなっており、珍しい動物も多くいましたよ。

 

 

↓草津熱帯圏の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

  

 

●浅間酒造観光センター(群馬県長野原町)

草津町の隣町にある、お土産屋さんです。

草津温泉をはじめ、地域のお土産が200種類以上ありましたよ。

試食もできるので、味を確かめながらお土産を選ぶことができますよ。

 

 

↓浅間酒造観光センターの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

●草津温泉プリン(群馬県草津町)

湯畑から徒歩数分圏内にあるプリン専門店です。

地元素材にこだわり、手作りされたプリンは絶品の一言。

食べ歩きにもおすすめのサイズ感となっていますよ。

 

↓草津温泉プリンの記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

 

西の河原露天風呂 基本情報

 

〒377-1711

群馬県吾妻郡草津町大字草津521-3

 

営業時間:4月~11月 7:00~20:00(最終入館19:30まで)

     12月~3月 9:00~20:00(最終入館19:30まで)

定休日 :なし(年中無休)

料 金 :大人600円 子供300円

駐車場 :あり(天狗山第1駐車場・西の河原公園駐車場)

公式HP   :-草津温泉-西の河原露天風呂|トップ

アクセス:

 ●自動車の場合

・関越自動車道 渋川伊香保ICから約90分(約60km)

 ●電車・バスの場合

・JR吾妻線『長野原草津口駅』⇒バス(乗:長野原草津口駅 降:草津温泉)⇒徒歩(15分)

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は群馬県草津町にある『西の河原露天風呂』について紹介しました。

 

大きな露天風呂がある日帰り温泉施設となっており、多くのお客さんで賑わっていましたよ。

大きいお風呂なので、混雑時でも気にすることなく入浴ができました。 

 

強い酸性の温泉で、ピリピリする感覚がありますので是非、体験してみてはいかがでしょうか。

 

是非、西の河原露天風呂へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング