お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

華蔵寺公園(花まつり)|桜の名所!幅広い年代におすすめの花見スポット:群馬県伊勢崎市

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

f:id:naoki0607:20190903202314j:plain

 

毎年4月になると約1,000本もの桜が咲き誇る『華蔵寺公園(群馬県伊勢崎市)』にお花見に行きました。

 

桜が満開になる4月には『華蔵寺公園花まつり』も開催され、多くのお客さんがお花見をしに訪れます。

 

園内には入園無料の遊園地もあり、家族で訪れている方が多いように思いました。

お酒を飲んで楽しむというより、ゆっくりとお花見を楽しみたい方におすすめのスポットとなっていますよ!

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

◆華蔵寺公園とは・・・

華蔵寺公園は野球場や陸上競技場などのある総合公園となっています。

長い滑り台などの遊具も充実しているため、休日は子ども達で賑わっている公園となっていますよ!

 

そんな華蔵寺公園ですが、毎年4月になりますと約1,000本の桜が咲き誇り、群馬県屈指のお花見スポットに変わります。

またこの時期には『華蔵寺公園花まつり』も開催され、屋台なども出るほど多くのお客さんで賑わいます。

 

入園無料の運園地もありますので是非、家族全員で訪れてみてはいかがでしょうか?

 

f:id:naoki0607:20190903205145j:plain

 

華蔵寺公園へのアクセス方法は?

華蔵寺公園へのアクセス方法としては『自動車』と『電車・バス』の2つの方法があります。

 

●自動車の場合

・北関東自動車道 伊勢崎ICから約10分(約2.5km)

・北関東自動車道 波志江スマートICから約5分(約2km)

・関越自動車道 本庄・児玉ICから約40分(約15km)

※ナビへの設定は『華蔵寺公園』または『群馬県伊勢崎市華蔵寺町1-1』

※駐車場は華蔵寺公園を囲むように設置されています。

 

●電車・バスの場合

・JR両毛線・東武伊勢崎線『伊勢崎駅』⇒コミュニティバス「あおぞら」(発:伊勢崎駅南口 降:華蔵寺公園東)⇒徒歩1分

 

※コミュニティバス「あおぞら」の時刻表はこちら

 

また華蔵寺公園花まつり期間中(4月~5月中旬)には、無料シャトルバスを運行しています。

 

華蔵寺公園花まつり期間中は混雑する可能性が高いです。

駐車場が満車なんてことも考えられますので、公共の交通機関を利用するのも良いのかもしれません。

 

臨時駐車場の設置はある?

華蔵寺公園花まつり期間中は、多くのお客さんが訪れることが予想されます。

そのため、臨時駐車場を設けているとのこと。

 

f:id:naoki0607:20190903212637j:plain

(参考:伊勢崎市観光物産協会HP

 

華蔵寺公園を囲むように駐車場が設置されていますが、規模としてはそれほど大きくはないと感じました。

 

少し遠めの臨時駐車場(サンデン(株))が一番大きく停めやすいと個人的には感じました。

華蔵寺公園まで400メートルと離れていますが、おすすめの駐車場となりますよ!

 

◆特徴(雰囲気など)

群馬県民の憩いの公園の華蔵寺公園の特徴をまとめてみました。

幅広い年代に愛されている理由がわかる特徴となっていますよ!

 

公園内は混雑を感じない

東京ドーム約6個分(27ヘクタール)の広い敷地内の至るところに桜が咲いています。

そのため、一か所に人が集まることが少なく、ベビーカーも利用することができます。

 

駐車場のような混雑は、公園内ではないと思って大丈夫です。

 

僕たちもゆっくりと桜の写真を撮れせて頂きました。

ブレても取り直せるのはうれしいですよね。(笑)

 

f:id:naoki0607:20190903214920j:plain

 

こたつが設置された屋台がある

春といっても寒い日の方が多いですよね。

群馬県は風が強い地域でとても有名です。そんな日に外でのお花見は少し辛いですよね。

  

そんな状況を解決するかの如く、屋台の一角に『こたつ』がありました。

 

温かい『こたつ』から、満開の桜を眺めるのも良さそうですよね。

屋台と直結しているため、こたつの中から食べ物などを注文できるみたいですよ。

 

 

f:id:naoki0607:20190404210348j:plain

 

【スポンサーリンク】
 

 

◆華蔵寺公園 概要

〒372-0003

群馬県伊勢崎市華蔵寺町1-1

 

営業期間(花まつり):4月~5月中旬

定休日 :無休

駐車場 :あり

アクセス:

●自動車の場合

・北関東自動車道 伊勢崎ICから約10分(約2.5km)

・北関東自動車道 波志江スマートICから約5分(約2km)

・関越自動車道 本庄・児玉ICから約40分(約15km)

 

●電車・バスの場合

・JR両毛線・東武伊勢崎線『伊勢崎駅』⇒コミュニティバス「あおぞら」(発:伊勢崎駅南口 降:華蔵寺公園東)⇒徒歩1分

  

◆初心者におすすめカメラ?

春は桜をはじめ、様々なお花が咲き始める時期ですよね。

そんな時期に自分へのご褒美として『ミラーレス一眼』を購入してみませんか?

 

僕が購入したカメラは『Canon(キャノン) EOS M5』

 

軽くて撮りやすいが僕の印象ですが、それ以上に多くの魅力が詰まっているバランスのとれたミラーレス一眼となっているみたいですよ!

 

基本的には『AT(自動設定)』でしか撮っていませんが、綺麗な写真で驚いています。

LINEなどのアイコン、インスタ映えなど綺麗な写真を撮る機会が増えているタイミングで思い切ってミラーレス一眼を購入してみてはいかがでしょうか?

 

 

その際に『Canon(キャノン) EOS M5』を候補に入れて頂けたら嬉しいです。

カメラ初心者目線の僕からでも使いやすいと感じていますよ!

 

 

 

◆周辺のおすすめスポット

華蔵寺公園周辺には、こんなスポットがありますよ!

お出かけの際の参考にして頂けたら嬉しいです。

 

●赤城南面千本桜まつり(お花見スポット)

「さくらの名所100選の地」にも選ばれた群馬県屈指のお花見スポットです。

1,000本を超える桜のトンネルは圧巻の一言。是非、一度は足を運んでほしいおすすめの場所となります。

平日でも混雑するため、訪れる際は覚悟が必要かもしれません。

 

↓赤城南面千本桜まつり

www.gnm-ukiuki.net

 

●館林さくらまつり(鶴生田川両岸の桜)

こいのぼりと両岸に咲き誇る桜が、特徴的なお花見スポットです。

掲揚数、世界記録のこいのぼりと鶴生田川にうつる桜は見る人を魅了しますよ!

 

↓館林さくらまつり(鶴生田川両岸の桜)の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

●小泉稲荷大鳥居周辺のコスモス畑

秋のコスモスの時期限定ですが、伊勢崎市には広大なコスモス畑がオープンします。

入園料などお金が掛かる心配もありませんので、秋の時期にも足を運んでみてください。

 

↓小泉稲荷大鳥居周辺のコスモス畑の記事はこちら

www.gnm-ukiuki.net

 

◆まとめ

今回は群馬県伊勢崎市にある『華蔵寺公園』について紹介しました。

遊具や遊園地があるため普段から賑わっている公園ですが、花まつり期間中はより一層賑わいをみせる公園となっていますよ!

 

しかし東京ドーム6個分の公園内の至る場所に、桜が咲いています。

人が集中することがないため、公園内は空いているに感じますよ!

 

また、桜が散った5月頃には『つつじ』が見頃を迎えます。

華蔵寺公園内にも約5,000本のつつじが植えられていますので、訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 

幅広い年代におすすめのお花見スポットに、あなたも足を運んでみませんか?

 

おわり

 

【スポンサーリンク】
 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング