お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

【群馬県伊勢崎市】華蔵寺公園~桜を撮りに人気のお花見スポットへ~

こんにちは!!

なおにです。

 

春の季節は、桜で有名な大人から子供まで楽しめる

群馬が誇る総合公園を紹介します。

f:id:naoki0607:20190402213102j:plain

  

群馬県には大人から子供まで、幅広い年代が楽しめる公園があります。

 

「華蔵寺(けぞうじ)公園」

 

初見で読むことは難しい公園ですが、

春の時期には「花まつり」が開催され、多くの人達で賑わっています。

 

f:id:naoki0607:20190404205917j:plain

 

そんな、賑わいを見せる公園へ、桜を撮りに行ってきました。

今回は華蔵寺公園の魅力をお伝えします。

 

 

【スポンサーリンク】
   

 

 

◆華蔵寺公園とは

公園・遊具・遊園地・運動施設のある総合公園となっています。

 

群馬県伊勢崎市にあり、観覧車を目印にすると行きやすい、

公園となっており市民の憩いの地となっています。

f:id:naoki0607:20190404210141j:plain

 

公園内には、約1000本の桜と5000株のツツジ、ハナショウブが咲きます。

群馬県内でも有名な桜のお花見スポットとなっていますよ。

 

◆特徴

群馬県民の憩いの公園の華蔵寺公園の特徴をまとめてみました。

幅広い年代に愛されている理由がわかる特徴となっていますよ!

 

①1000本の桜が咲き誇る

約27ヘクタールという広い敷地内には、約1000本の桜が咲きます。

辺り一面のピンク色が目の前に広がることでしょう。

 

夜にはライトアップされ、夜桜も堪能できるためオススメですよ!!

 

②こたつでお花見ができる

春の桜の時期といっても、寒い日も多いことでしょう。

そんな日に、外での花見は辛いですよね。。。

 

華蔵寺公園では、寒い日の花見対策として

公園内の飲食店でこたつをかなりの数、常備しています。

f:id:naoki0607:20190404210348j:plain

 

温かい部屋とこたつで桜を眺めるのもいいのかもしれませんね。

 

③遊園地が併設

華蔵寺公園には、お手頃価格の遊園地が併設されているため、

子供たちも大満足となること間違いなしです。

なかなか本格的でしたよ。

 

④長い滑り台がある

びっくりするくらい長い滑り台があります。

無料で利用することができ、この日も子供たちが楽しく滑っていました。

小高い丘からのスタートなので、体力は必要です。

 

⑤駐車場が無料

駐車場が全日無料です。

また、混雑が予想されるこの時期は、複数の臨時駐車場を設けています。

混むことは必須ですが、駐車場の無料はお財布に優しいですよね。

 

f:id:naoki0607:20190401211345j:plain

 

子供達にはうれしい「遊園地」と「遊具」があり、

大人達にはうれしい「お財布に優しい遊園地」「駐車無料」と

幅広い年代に支持される理由があります。

   

◆実際に行った感想

2019年3月31日最近買った「ミラーレス一眼」の試し撮りをしたい

そう思ってタイミングで、東京の桜が満開のニュースを耳にしました。

 

天気も良好なことも後押しとなり、近場の桜の人気スポットへ

足を運んでみました。

 

桜は、2分咲がいいところ。。。

 

悔しい気持ちを抑えつつ、桜が咲いている少ないスポットを中心にお散歩

 

意外と良い写真を撮ることができました。(笑)

 

f:id:naoki0607:20190404211102j:plain

 

f:id:naoki0607:20190404211200j:plain

 

ただ、桜の咲くシーズンは、混雑必須を覚悟したほうが良いと思います。

 

実際に、僕たちが停められた駐車場も臨時駐車場の一番遠いところ

それでも駐車場は一杯でしたね。。。

 

公園近くに個人経営されている有料駐車場(500円)もあるため、

お金に余裕があれば利用してもいいのかもしれません。

 

良い天気も後押ししてくれたおかげで、

満足のいく写真が撮れ、良い一日となりました。

 

ミラーレス一眼を買って本当に良かったです。(笑)

 

 

◆華蔵寺公園 概要・アクセス

●概要

〒372-0003

群馬県伊勢崎市華蔵寺町1-1

 

営業時間:常時(公園は24時間利用可能)

 

定休日 :無休

 

駐車場 :あり(無料)

 

●アクセス

●自動車の場合

・北関東自動車道 伊勢崎IC ⇒国道17号経由 約4.5km

・関越自動車道 本庄・児玉IC ⇒国道462号経由 約14km

 

●電車の場合

JR両毛線・東武伊勢崎線 「伊勢崎駅」 ⇒バス

 

桜が満開の「花まつり」期間中は、周辺混雑が予想されます。

 

混雑緩和のため、伊勢崎駅から無料のシャトルバスが

運行しているとのことなので積極的に利用していきましょう!!

 

◆まとめ

今回は、桜の写真を撮りに「華蔵寺公園」を訪れました。

 

残念なことに桜は満開には、ほど遠い状態でしたが、

屋台の雰囲気も相まって、楽しむことができました。

 

幅広い年代に慕われている公園というだけあって、

バリアフリーもしっかりされています。

 

気分が乗ったら、華蔵寺公園へ遊びに来てはいかがですか?

 

おわり

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

【スポンサーリンク】