お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

ダイエット効果抜群!?効果的に痩せるこんにゃくの隠れた魅力

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

f:id:naoki0607:20200518201427j:plain



こんにゃく=ヘルシーというイメージがありますよね。

実はその通りで、300グラムのこんにゃくには、21キロカロリーしかないといわれています。

 

ダイエット効果が期待できる食べ物ですね。

実は、そんなこんにゃくには、ダイエット効果以外にも隠れた魅力が詰まっているんですよ。

 

今回は、隠れたこんにゃくの魅力をご紹介します。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

 

こんにゃくとは・・・

  

f:id:naoki0607:20190128223841j:plain

 

 

こんにゃくは『こんにゃく芋』と呼ばれる、サトイモ科の植物からつくられています。

こんにゃく芋の球茎をすりおろし、その汁を凝固させたものが、こんにゃくとなります。

 

生の『こんにゃく芋』はエグ味が凄く、食べるには下処理が必要な食材です。

 

食べられない球茎を、下処理してまで食べられるようにするとは・・・

熱いこんにゃくへの思いがないと、なかなかできませんよね。(笑)

 

ちなみに、こんにゃくの生産量日本一は群馬県になります。

群馬県富岡市には『こんにゃくパーク』なる施設もあり、こんにゃくについて深く知ることができますよ。

 

よければ是非、足を運んでみてください。

僕はここで、こんにゃくの魅力を学びました。

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

 

こんにゃくのすごい効果

 

f:id:naoki0607:20200518205105j:plain

 

 

ここでは、こんにゃくを食べるメリットについて紹介します。

ダイエット効果や便秘解消などの効果があり、この記事を見た後は、あなたもこんにゃくが食べたくなると思いますよ。

 

 

 

低カロリー&満腹感でダイエット効果抜群

 

f:id:naoki0607:20200518212307j:plain

 

 

冒頭でも触れましたが、こんにゃくは低カロリーでダイエットに適した食べ物になります。

 

恐るべき低カロリーな食べ物で、300グラムのこんにゃくには、21キロカロリーしかありません。

キャベツ100グラムと同じくらいのカロリーとのことで、たくさん食べてしまう方には最適な食べ物かもしれませんね。

 

 

また、こんにゃくには『グルコマンナン』という食物繊維が含まれています。

このグルコマンナンは、胃の中で水を吸って膨れるため、満腹感を得る効果があります。

 

少しの量でも、お腹いっぱいになるのは嬉しいですね。

 

 

  

 

コレステロール値が改善される

 

f:id:naoki0607:20200518210858p:plain

 

 

こんにゃくには、コレステロール値を下げる効果があるといわれています。

 

こんにゃくに含まれている食物繊維『グルコマンナン』は、余分な脂質を吸収し、体外に排出してくれるみたいです。

 

僕自身もコレステロール値が高く毎回、健康診断で引っかかっていました。

 

その際に医者から言われたのは『野菜とこんにゃく』を食べろ!

『野菜とこんにゃく』を食べ続けたことで、少しずつですが数値が改善されてきています。

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

 

便秘解消にも効果あり

 

f:id:naoki0607:20200518212852j:plain

 

こんにゃくに含まれている食物繊維『グルコマンナン』は、便秘の解消にも役立っていますよ。

 

グルコマンナンは、脂質、糖分、塩分の吸収を抑える効果があり、腸内環境を良くしてくれる働きがあります。

また、胃の中で水を吸って膨れるため、腸の動きが活発になり便秘解消に繋がっています。

 

あわせて老廃物の排出も促してくれるため、健康を保つのに良い食べ物ですね。

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

注意!?こんにゃくの食べすぎは腸閉塞の危険性あり

 

f:id:naoki0607:20190130222743p:plain

 

 

こんにゃくは食べすぎてしまうと、小腸や大腸が詰まってしまう腸閉塞を引き起こしてしまう可能性があります。

 

こんにゃくに含まれている食物繊維『グルコマンナン』は、不溶性食物繊維に分類されています。

この不溶性食物繊維は水分では溶けにくく、吸収して膨れていく性質があるみたいです。

 

そのため、こんにゃくをたくさん食べすぎてしまうと、腸を圧迫してしまうほど膨れてしまうそうです。

 

便秘解消に役立つこんにゃくを食べていても、便がでないなどの症状が出た際は食べすぎの可能性があります。

その他、腹部の張りや痛み、嘔吐などすることがあれば、病院に行くことをおすすめします。

 

明確な限度量などはありませんが、何事も適量が大事ですね。

ちなみに僕は、ほぼ毎日100グラム程度のこんにゃくサラダを食べていますが、快便となっていますよ。(笑)

 

 

 

 

 

ダイエットに効果的な『こんにゃく』の食べ方

 

f:id:naoki0607:20200518214231j:plain

 

 

ダイエット効果が期待できるこんにゃくですが、さらに効果を引き出す食べ方があるのでご紹介します。

 

それは、食事の1番最初に食べることです。

満腹感を得られるこんにゃくを先に食べることで食事量を減らし、余分な脂質、糖分、塩分の吸収を抑える下敷きの役割もしてくれます。

 

それ以外は制限はありません。

煮るなり・焼くなり、どんなこんにゃく料理でも大丈夫ですよ。

 

ちなみに最近、おやつ感覚で『かみかみこんにゃく』を食べています。

ビーフジャーキーのこんにゃく版といった商品で、歯ごたえもあり美味しいですよ。

 

こんにゃくベースなので、低カロリーとなっているため、太らないので安心ですね。

お酒との相性も良さそうですよ!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、隠れたこんにゃくの魅力について紹介しました。

 

こんにゃくにはダイエット以外にも、コレステロール値の改善や便秘解消などの効果があるみたいです。

その他にも、美肌効果なんかもあるみたいですよ。

 

ただ、こんにゃくだけを食べ続けても体には良くありません。

こんにゃくだけではなく、野菜なども食べ栄養バランスを考えた食事にしましょう。

 

 

僕はこれからも、こんにゃくを食べ続けることでしょう。 

 

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング