スノーボードの季節がきましたね!
あなたはもうシーズンインをしましたか?
僕は先日、『谷川岳天神平スキー場(群馬県みなかみ町)』にてシーズンインをしてきました。
群馬県内のスキー場の中では標高も高く、積雪量も豊富となっており天然雪で滑りたい方にはおすすめとなりますよ。
運が良ければ初日からパウダーなんて日もありますので、シーズンインのスキー場の候補に検討してみてはいかがでしょうか?
今回は、谷川岳天神平スキー場のオープン初日に行った感想をご紹介します。
【スポンサーリンク】
みなかみ町にある『谷川岳天神平スキー場』とは・・・
群馬県のみなかみ町にあるのが『谷川岳天神平スキー場』です。
周囲を標高2,000メートル級の山々が取り囲み、幻想的な美しい景色が広がっているスキー場となっていますよ。
標高の高さと豊富な積雪量からパウダースノーを楽しむことができる日が多く、シーズンインの初日からも天然雪100%のパウダースノーなんて日もありますよ。
群馬県・新潟県の関越自動車道沿線のスキー場では、比較的早くオープンすることも多くのも特徴のひとつとなります。
シーズンインの滑りはじめに、おすすめのスキー場となっていますよ。
ちなみに、みなかみ町には『水上温泉郷』や『猿ヶ京温泉』などが多数あります。
滑り終わった後の疲れを癒しに、温泉へ立ち寄るのも良いかもしれませんよ。
みなかみ町には日帰り温泉施設も多くありますので是非、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
天然雪100%のゲレンデが魅力のひとつ
この写真はオープン初日のゲレンデで撮ったものですが、ふわふわな雪の状態がわかりますでしょうか?
12月初旬でこの雪質、贅沢なシーズンインをしてしまったと思っています。
谷川岳天神平スキー場で最も標高が高いところは、1,500メートルもあります。標高の高さからもわかるように雪質はとても良いですよ。
谷川岳天神平スキー場の特徴のひとつかもしれませんが、一般的なゲレンデとは違い降雪機は一切ありません。
豊富な積雪量を誇るスキー場だからできることかもしれませんが、ガリガリの雪質の日も少ないのは嬉しいですね。
天然雪100%のため、天候に左右されることもありますが、群馬県内のスキー場でも比較的早くオープンしますよ。
ちなみにハイシーズンの2月頃は、パウダー天国となっています。
積雪が凄すぎてクローズしたなんて日も過去にありましたので、パウダー好きの方はハイシーズンにも訪れてみてはいかがでしょうか?
お客さんは少なめ!?穴場的なゲレンデ
シーズンインから営業終了まで全ての日を通してお客さんが少なく、のびのびと滑ることができます。
僕が訪れたオープン初日も、10名程度しかお客さんはいませんでした。
午後になると5名にも満たないお客さんの数・・・
オープンしていないスキー場も多く、滑れるのが貴重なはずなのにこのお客さんの数は少し心配になってしまいますよね。
とはいえ滑る側からしたら貸切状態、足慣らしには最適な環境ではないでしょうか。
オープン初日、 ゲレンデ全体に雪はありましたが、オープン初日は2コースのみ解放されていました。コース数は少なめでしたが、圧雪・未圧雪のコースもあり楽しむことができましたよ。
【スポンサーリンク】
大絶景の景色が広がるゲレンデ
この写真はオープン初日ではありませんが、谷川岳天神平スキー場で撮影しました。
周囲を2,000メートル級の山々が並んでいるため、このような美しい景色が広がっています。
冬には雪をかぶりより美しさが増しているように感じます。
谷川岳天神平スキー場はスキー・スノーボードを楽しむお客さんもいますが、それ以上に登山の出発点にする登山客もいました。
スキー・スノーボードを楽しむお客さんの倍以上の登山客がいました。もしかしたら、この美しい景色を間近でみたいのかもしれませんね。
実際の景色は、この写真の数倍の美しさを誇っています。
スノーボードを楽しまなくても、ロープウェイを登ることもできますのでこの景色をみに来てはいかがでしょうか?
ちなみに谷川岳天神平スキー場は、駐車場からロープウェイを経由して滑ることがでっきます。
そのため、忘れ物をしてしまうと取りに戻るのがとても面倒くさいです。
ロープウェイは方道10分程度、往復で20分程度もかかってしまいます。
目の前に雪があるのに、この状態はとても辛いですよね。
そんな対策のひとつとして、リュックをゲレンデに持っていきませんか?
何かとあれば便利であり、谷川岳天神平スキー場にはコインロッカーもありますので置き場には困りませんよ!
谷川岳の美味しい水を飲める『休憩所』
谷川岳天神平スキー場内で唯一の休憩所&レストランでもある『ビューテラスてんじん』。
美味しい料理やお菓子なども販売しているため、休憩におすすめの場所となっています。
美味しい料理も魅力のひとつですが、ここで注目したいのは『無料で飲めるお水』です。
ビューテラスてんじんで飲めるお水は水道水ではなく、沢の水を利用しています。
谷川岳の水は有名で癖のない軟水は、コーヒーやお茶を淹れるのに最適な水とのこと。
無料で汲むことができる場所もあり、県外からこの水を求めて訪れる方もいるみたいですよ。
谷川岳天神平スキー場 基本情報
〒379-1728
群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽湯吹山国有林
営業時間:8:30~16:30
リフト料金:7,500円
コース数 :全7コース(初級30% 中級40% 上級30%)
駐 車 場 :あり(無料)
公式HP :トップページ/谷川岳ロープウエー株式会社
まとめ
今回は群馬県みなかみ町にある『谷川岳天神平スキー場』について紹介しました。
群馬県内のスキー場の中で標高も高く積雪量も豊富なため、比較的早くオープンしますよ。
人工降雪機の設置はなく、全て天然雪100%のゲレンデはパウダースノーの日が多くなっています。
運がよければシーズンインからパウダースノーを楽しめるなんてこともありますので、よければ足を運んでみてはいかがでしょうか?
おわり
【スポンサーリンク】