お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

【関越自動車道 谷川岳PA】名水が無料で飲める!!休憩に最適なパーキングエリア

 

 

谷川岳の名水を無料で飲める!!

混雑も少なく休憩に最適なPAを紹介します。 

f:id:naoki0607:20190209124225j:plain

 

群馬県みなかみ町にある

「谷川岳パーキングエリア」

 

冬の期間はスキー・スノーボードで渋滞する関越自動車道沿の

群馬県と新潟県の県境に位置するPAです。

 

冬の期間は渋滞する関越自動車道、必然的にPAも混雑します。

ただ、この「谷川岳パーキング」は比較的すいています。

 

冬の期間は特に重宝する「谷川岳パーキング」の魅力を紹介します。

 

 

 

【スポンサーリンク】
   

 

◆谷川岳とは

群馬県民ならご存知の「上毛かるた」

そのひと札にもなるくらい有名な山です。

 

群馬県・新潟県の県境にあり、日本百名山のひとつにもなっています。

 

標高は2000m行かないくらいですが、登山家にも人気の山スポットとのこと

 

 個人的にはみなかみ町で特に白い山!!

それを特徴に覚えています。(笑)

(本当に真っ白で驚きますよ。)

f:id:naoki0607:20190209124320j:plain

 

 

谷川岳内にあるスキー場「谷川岳天神平スキー場」

ロープウェイで標高の高いエリアに行くことができ、最高の雪質と景色がお出向かいしてくれます。

 

絶対に行って損はしないスキー場ですよ!!

f:id:naoki0607:20190209124342j:plain

 

 

◆谷川岳パーキングエリアとは

首都圏から新潟県方面に伸びている高速道路「関越自動車道」

 

「北関東自動車道」も合流する作りであり、

関東から新潟県へ行く際は利用する人も多い事でしょう。

 

谷川岳パーキングエリアは、群馬県と新潟県の県境に位置しています。

 

 

群馬県最後のパーキングエリア、それが「谷川岳PA」です。

 

首都圏等から新潟に向かう場合は、

10kmに及ぶ長い長いトンネル「関越トンネル」が控えています。

 

長い長いトンネルの前に、休憩できる最後のパーキングエリアとなります。

 

 

【スポンサーリンク】
   

 

 

◆谷川岳PA 施設にあるもの

前段でも書いていますが、目立たないパーキングエリアです。

ただ、施設しては必要最低限のものが揃っています。

 

●トイレ(障害者トイレ)

⇒2015年にリニューアルしたPAのため超綺麗です。

⇒冬の期間は、手洗い場はお湯が出ます!!

⇒便座も暖かい!!(笑)

 

●自動販売機・軽食コーナー

⇒自動販売機の種類は豊富です。

 

●レストラン

 ⇒もつ煮定食が美味しいらしい。。。

 

●水汲み場「谷川の6年水」

⇒谷川岳の名水を無料でくみ取ることができます。

f:id:naoki0607:20190209124452j:plain

 

 

特に印象的だったのは、「トイレ」と「水汲み場」

この2つの設備には、感謝と感激を覚えました。

 

トイレ、本当に素晴らしいです。

綺麗だけではありません。便座が暖かいんですよ!

最高のおもてなしだと感じました。

 

 

 ◆休憩に最適な理由とは

僕はスノーボードを嗜んでいます。冬の期間は新潟県へ足を運ぶことが多いです。

その際に、行きで必ず休憩に立ち寄るのが「谷川岳PA」です。

僕が谷川岳PAを休憩場所に選ぶ理由を紹介します。

 

①駐車場が空いている

こじんまりとして目立たないパーキングエリアのため、

かなり空いています。駐車場もがらがらの日が多いでしょう。

f:id:naoki0607:20190209124609j:plain

 

②トイレが空いている

訪れる人が少ないため、トイレも混雑はありません。

彼女も待ちなくスムーズに利用できるトイレに満足そうです。

設備も文句なしのため、満足度は高いです。

 

③水が無料

「谷川の6年水」を無料で汲み取ることができます。

 

谷川岳は名水としても有名で、雪解け水はとても冷たく

普段の水とは違う格別な味となっていますよ。

 

水は体にも良く・ダイエット効果も期待できますので、

機会があれば谷川岳の名水を飲んでみてください。

 

www.gnm-ukiuki.net

 

④最低限の設備が揃っている

こじんまりとはしていますが、売店や自販機など

最低限の設備が揃っているのが「谷川岳PA」の特徴です。

 f:id:naoki0607:20190209124707j:plain

 

class="booklink-footer">水に拘った日本酒は、非常に美味しいと耳にします。

谷川岳の名水から作られるお酒は、格別だと耳にします。

 

ふわっと口に広がる感覚・ほのかな甘みなど

評判が非常に高い仕上がりとのことです。

 

僕はお酒が得意ではないため飲めませんが、

お酒が好きな人には溜まらない至福のひとときを約束してくれます。

 

 

 

◆まとめ

今回は、関越自動車道「谷川岳PA」を紹介しました。

こじんまりとはしていますが、休憩には最適な理由が揃っています。

 

首都圏から新潟県へ向かう場合は、谷川岳PAの前に

大きな「赤城高原SA」がありますが、混雑必須です。

 

規模も設備も充実している「赤城高原SA」も良いですが、

ストレスなく休憩できる谷川岳も魅力たっぷりですよ!!

 

機会があれば是非、利用してみてください。

 

f:id:naoki0607:20190209124745j:plain

 

 

おわり

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

【スポンサーリンク】