お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

三崎公園|観光にもおすすめ!無料で遊べるスポット:福島県いわき市

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

f:id:naoki0607:20190914101734j:plain

 

福島県の海を一望できる『三崎公園(福島県いわき市)』に行ってきました。

 

東京ドーム約15個分の公園内には、高さ60メートルのマリンタワー、海に突き出た潮見台など観光にもおすすめのスポットがありますよ!

 

マリンタワーのみ料金が必要になりますが、その他は無料で行けるためお財布に優しい観光地でした。

 

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

◆三崎公園とは・・・

福島県最大の港「小名浜港」。

その港内には東北最大級の体験型水族館「アクアマリンふくしま」、新鮮な魚介やお土産を販売している「いわき・ら・ら・ミュウ」などがあり、いわき市最大の観光スポットとなっています。

 

その観光地から東側へ車で10分程度の位置に『三崎公園』はあります。

東京ドーム約15個分の公園内には、高さ60メートルのマリンタワー、海に突き出た潮見台など観光客が喜ぶ絶景を楽しめるスポットがあります。

 

一部の施設を除き、入園料も駐車場も無料で利用することができ、お財布に優しいのも嬉しいポイントのひとつです。

 

◆三崎公園のシンボル!いわきマリンタワー

三崎公園内で唯一のお金が必要なエリアですが、スカイデッキからは絶景を見ることのできるおすすめスポットです。

 

f:id:naoki0607:20190914104300j:plain

 

いわき市のランドマーク的存在の『いわきマリンタワー』ですが、上部のガラス張りの部分が展望室になっています。

 

いわきマリンタワーの高さが約60メートル、公園の海抜が46メートルなので展望室からは約100メートルの景色を楽しむことができます。

 

f:id:naoki0607:20190914104846j:plain

 

また、屋上に上がることができ小名浜港や天気の良い日は阿武隈山地まで眺めることができますよ!

潮風があたる屋上は風も気持ちよく、景色も良いリフレッシュできる場所となっています。

 

<いわきマリンタワーの入園料・営業時間>

・営業時間(通常):9:00~17:00(最終入場16:30)

・営業時間(夏期):9:00~19:00(最終入場18:00)

・定休日:毎月第三火曜日(火曜日が祝日の場合は営業、翌日い振替)、年末年始

・料金: 一般:320円 中高大生:220円 小学生:160円

 

展望台繋がりですが、神奈川県の江の島シーキャンドルもおすすめです。

 

江の島シーキャンドルの記事はこちら

【江の島シーキャンドル】カップルにオススメ!夕日も綺麗な江ノ島の海が一望できる展望台:神奈川県江の島 - お出かけは良いですよ!

 

◆海の上を歩いている感覚の『潮見台』

f:id:naoki0607:20190914142307j:plain

 

三崎公園の南側の崖沿いにあるのが『潮見台』です。

写真の通り、筒状のトンネルのようなものが海に突き出ているだけですが、荒れた海を間近でみれるとあって、かなりの迫力があります。

 

周りをフェンスで覆われいるので安全ですが、高さがあるため足が震えてしまうかもしれません。

海を遮る障害物がフェンス以外はないので、景色はとても良いですよ。

f:id:naoki0607:20190914141359j:plain

 

◆海面と同じ目線!?臨海広場

f:id:naoki0607:20190914101734j:plain

 

三崎公園ならではの海沿いに面した広場があります。

少しだけ高い位置から写真を撮りましたが、海のぎりぎりまで近づくことができます。

 

臨海広場からは小名浜マリンブリッジなどが見ることができ、波の音を聞くこともできますよ。

 

お客さんも少なめな穴場的な広場なので、落ち着いた雰囲気がありました。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

◆おすすめの駐車場は?

東京ドーム約15個分の広大な三崎公園ですが、駐車場が複数の場所にあります。

いわきマリンタワー、潮見台、臨海広場だけを周るとしても徒歩では時間が掛かるので、公園内を車で移動するのがおすすめです。

 

それぞれのオススメの駐車場をご紹介します。

 

いわきマリンタワーの駐車場

いわきマリンタワーの目の前には『第10駐車場』があります。

大きな駐車場であり不便なく利用できるため、いわきマリンタワーへ足を運ぶ場合は第10駐車場に駐車するのがおすすめです。

 

ただ、いわきマリンタワーから潮見台へ行く場合は徒歩10分(1km)の距離があるため、両施設の中間場所の『第1駐車場』『第2駐車場』に駐車するのもありかもしれませんね。

 

ちなみに第1駐車場付近には、かわいい猫もいましたよ。

f:id:naoki0607:20190914145812j:plain

 

潮見台の駐車場

潮見台の最寄り駐車場は『第4駐車場』となります。

他の駐車場に比べると駐車スペースは少なくなっていますが、潮見台がすぐそこにあります。

 

ただ、いわきマリンタワーなど他の施設に行く場合は、距離があるため車を移動したほうが良いかもしれません。

 

臨海広場

三崎公園の端に位置する臨海広場は『第14駐車場』に停めます。

第14駐車場は臨海広場専用といってもいいくらい、目と鼻の先にありますよ!

 

その他の施設とは離れているため、車移動が基本となりますので注意してください。

 

◆紫外線が強め?日焼け対策は必要

三崎公園ですが海沿いのため、晴れの日は紫外線がとても強いです。

日傘や帽子など日焼け対策の準備は、必要になります。

 

ただ、海沿いの公園のため風がとても強いのが難点です。

日傘は風に煽られてしまう、帽子は飛ばされてしまうなど日焼け対策をするにも工夫が必要になってしまいます。

 

風が強い時など限定で、着脱可能なストラップを帽子に取り付けるのをおすすめします。クリップでとめるタイプなので、帽子を傷つけることもなくその他の道具も必要ありません。

 

お値段も1,000円未満なので、買って損のないアイテムですよ!

 

 

◆三崎公園 基本情報

〒970-0316

福島県いわき市小名浜下神白字大作93

 

営業時間:いわきマリンタワー9:00~17:00

     公園:24時間利用

定休日 :いわきマリンタワー 第3火曜日・年末年始

     公園:2なし

料 金 : 一般:320円 中高大生:220円 小学生:160円

公式HP  :

三崎公園/いわきマリンタワー 【一般財団法人いわき市公園緑地観光公社】

アクセス:

・常磐自動車道 いわき湯本ICより約20分(約15km)

・常磐自動車道 いわき勿来ICより約25分(約20km)

 

◆まとめ

今回は福島県いわき市にある『三崎公園』について紹介しました。

 

海や小名浜港を一望できる「いわきマリンタワー」や海の上を歩いている感覚を体験できる「潮見台」など観光におすすめのスポットでした。

 

いわきマリンタワー以外は無料で楽しむことができますので、よければ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

おわり

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング