お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

いわき市石炭・化石館 ほるる|化石と坑道の博物館は観光におすすめ:福島県いわき市

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

f:id:naoki0607:20190916202810j:plain

 

炭鉱の歴史や発掘された化石を展示している『いわき市石炭・化石館 ほるる(福島県いわき市)』に行ってきました。

 

まるで石炭坑道に入っているかのような模擬坑道やいわき市内で発掘された化石、地球の歴史を物語る諸外国の化石資料などが展示されている博物館です。

 

観光で訪れても楽しい施設となっていましたので、施設紹介など魅力をお伝えします。

 

 

 

【スポンサーリンク】
 

◆いわき市石炭・化石館 ほるるとは・・・

かつてのいわき市は『炭鉱』で発展した街と言われています。

そんないわき市の採掘の歴史を模擬坑道にて、古い時代から現代の採掘方法を再現している施設となっています。

 

また、いわき市は多くの化石が発掘されることで有名です。

日本を代表する化石の展示など、貴重な化石も多く展示されていますよ!

迫力満点の化石も多く、観光にもおすすめです。

 

f:id:naoki0607:20190916224436j:plain

 

開館時間・休館日

開館時間は9:00~17:00となっています。

最終入館が16:30までとなっていますので注意してください。

 

休館日は『第三火曜日』と『年始(1月1日)』となります。

第三火曜日が祝日の場合は営業し、その翌日が振替休日となります。

 

観覧料

観覧料は以下の通りです。

 ・一般:650円

 ・中・高・大学生:430円

 ・小学生:320円

 

駐車場料金など無料のため、基本的には観覧料のみお金が必要だと思ってください。

安すぎず高すぎずの一般的な料金で、損をしたとは感じない料金に思いました。

 

アクセス

基本的な行き方としては『自動車』と『電車・徒歩』の2パターンがあります。

最寄り駅から徒歩で移動できるのも、嬉しいポイントのひとつとなっています。

 

●自動車の場合

・常磐自動車道 いわき湯本ICから約10分(約5km)

※ナビへの設定は『いわき市石炭・化石館 ほるる』または『 福島県いわき市常磐湯本町向田3-1』

 

●電車・徒歩の場合

・JR常磐線『湯本駅』から徒歩10分(約1km)

 

アクアマリンふくしまや三崎公園など、いわき市の観光スポットとは離れているのは少し残念な点です。

観光の最後に訪れるなど、工夫が必要になるかもしれません。

 

三崎公園|観光にもおすすめ!無料で遊べるスポット:福島県いわき市 - お出かけは良いですよ!

 

駐車場

普通車約70台を駐車可能な無料駐車場を完備しています。

基本的には第一駐車場に駐車をする流れですが、混雑時には第二駐車場が解放さっれます。

 

誘導スタッフがいるので、その指示に従えば問題なく駐車することができますよ。

 

【スポンサーリンク】
 

 

◆ダイナミックな展示は工夫がいっぱい

f:id:naoki0607:20190916214438j:plain

 

日本のみならず世界的にも貴重な化石を展示している化石展示室。

一般的な通路から広い部屋が急に出てきて、迫力ある化石が展示されています。

 

展示方法にも工夫がされており、音や照明を駆使しより迫力のある展示を心がけているそうですよ!

いまにも動き出しそうな雰囲気のある、ダイナミックのある展示でした。

 

◆化石でもかわいい!調べてみると・・・

f:id:naoki0607:20190916215340j:plain

 

この化石ですが、少しかわいいと思いませんか?

化石ですが憎めない表情が思い浮かびますよね。(笑)

 

調べてみると、『プロトプテルム類』という化石で、ペンギンに似た飛べない海鳥の一種とのことです。

 

骨格自体はペンギンそのものみたいです。

ほるるを訪れたら是非、ご覧になってみてください。

 

◆模擬坑道はホラー要素がある

f:id:naoki0607:20190916202810j:plain

 

いわき市の炭鉱の歴史を説明している『模擬坑道』ですが、坑道をリアルに再現しているため、なかなか怖い施設となっています。

 

まず、模擬坑道のエリアに行くために専用のエレベーターで降ります。

動き出すと電気が消え、炭鉱労働者の会話が流れるなど坑道へ向かっていくような演出となっています。

 

地下600メートルに向かっているのを再現しているのか、なかなかエレベーターが到着しないのも凝った演出でした。

 

模擬坑道内はパネルなどで古い時代から、炭鉱の歴史を説明しています。

ここで怖いのは人形が置かれており、その時代の採掘方法を再現している点。

 

リアルな人形や水の音、急な音声などは怖かったです。

今にも動き出しそうな人形なので、訪れる際は覚悟してください!

 

 

 ◆長距離ドライブ時の腰痛を緩和

旅行などで車を運転する際に、腰が痛くなることはありませんか?

長い時間の同じ姿勢は腰痛の原因となっています。

 

長時間の運転での腰痛回避は休憩を取ることですが、緩和する手段として正しい姿勢をキープすることがあげられます。

 

そのために『シートと腰の隙間にクッション』を敷くことがとても大事です。

クッションを敷くことで、均等に腰に体重を掛けるように意識をするとかなり楽になりますよ!

 

僕は車専用のクッションを購入するのをおすすめします。

腰痛緩和を意識した作りのクッションが多く、均等に体重が掛けられるように工夫がされいるように思えます。

 

 

◆基本情報

〒972-8321

福島県いわき市常磐湯本町向田3-1

 

営業時間:9:00~17:00(最終入場 16:30)

休館日 :第三火曜日/年始(1月1日) 

料金  :一般:650円

     中高大学生:430円

     小学生:320円

駐車場 :あり(無料)

公式HP  :いわき市石炭・化石館 ほるる

アクセス:

●自動車の場合

・常磐自動車道 いわき湯本ICから約10分(約5km)

 

●電車・徒歩の場合

・JR常磐線『湯本駅』から徒歩10分(約1km)

 

◆まとめ

今回は福島県いわき市にある『いわき市石炭・化石館 ほるる』について紹介しました。

いわき市の歴史を知れる博物館ですが、貴重な化石の展示や模擬坑道など面白さの詰まった施設となっていましたよ!

 

観光で訪れても楽しめる施設なので、いわき市に訪れた際は足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

おわり

 

【スポンサーリンク】
 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング