お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

池の平温泉アルペンブリックスキー場に行ってきた!ツリーランが楽しいゲレンデ

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

 

 

2月に『池の平温泉アルペンブリックスキー場(新潟県妙高市)』に行ってきました。

 

妙高エリア内にあり初心者から中級者まで楽しむことができるスキー場となっていましたよ。

幅広い&緩やかなコース、飛びやすいキッカー、ツリーランコースなど、様々な楽しみ方ができるので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

今回は、そんな『池の平温泉アルペンブリックスキー場』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気を写真付きで紹介しますので、よければ参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

新潟県妙高市にある『池の平温泉アルペンブリックスキー場』とは?特徴や魅力を紹介

 

 

 

新潟県妙高市にあるスキー場のことです。

全部で15コースあるスキー場となっており、初心者から中級者まで幅広い層が楽しむことができますよ。

 

幅広い&緩やかなコース、飛びやすいキッカー、ツリーランコースなど、バラエティー豊かなので何度でも訪れたくなるのではないでしょうか。

群馬県から片道3時間30分くらい掛かりますが、僕は何度も訪れています。

 

それくらい魅力の詰まったスキー場なので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

池の平温泉アルペンブリックスキー場 特徴

●新潟県妙高市にあるスキー場。初心者から中級者など様々な層が楽しめる

●幅広い&緩やかなコース、飛びやすいキッカー、ツリーランコースなどがある

●飛べる地形などもあった

●木の間隔広め、程よい斜度でツリーランコースが楽しい

●高速を降りてから約3.5km!アクセス抜群なのも魅力的

●周辺のスキー場と比べたら、混雑は少ないイメージ

 

池の平の周辺には妙高杉ノ原スキー場・赤倉観光リゾートスキー場・ 関温泉スキー場・ロッテアライリゾートスキー場など数多くのスキー場があります。

 

周辺にスキー場が多いため、意外と混雑が少ないスキーとなっていました。

 

雪が降ったパウダー日やパークが楽しめる春の晴れの日などに訪れたことがありますが、最初のリフト以外で混雑を感じたことはないです。

楽しいコースを人を気にせずに楽しめるので、個人的にはおすすめのスキー場ですよ。

 

それでは詳しく、池の平の魅力について紹介していきます。

 

 

 

 

幅広い&緩やかなコースが多い

 

 

 

池の平ですが、横に広いコースが印象的なスキー場でした。

全国トップレベルのワイドな斜面とのこと。 見通しも良いので、気持ち良く滑ることができますよ。

 

子供連れなどでも安心して滑れるのではないでしょうか。

 

 

 

 

また比較的、緩やかな斜面が多いのも特徴のひとつ。

初心者コース・中級者コースが8割以上のコースレイアウトとなっており、初級者でも色々なコースを滑ることができますよ。

 

コース次第ですが、初級者でも山頂から下まで滑り切ることもできると思います。

 

全体的に優しいコース設計になっているので、あまりスノーボードに慣れていない方でも 楽しめるスキー場ではないでしょうか。

 

 

 

 

初心者にも飛びやすい!キッカーがたくさんあった

 

 

 

池の平には、飛びやすいキッカーがたくさんありました。

パークエリアとやまばと林間コースにキッカーがたくさんあり、流しながら飛ぶことができます。

 

大きいキッカーもありますが、多くのキッカーは3~5mサイズ。

転んでもあまり痛くはないサイズ感なので、気軽に挑戦することができますよ。

 

だいたいですが、1回で5から6回くらいは飛べたと思います。

 

 

 

 

周辺のスキー場に比べたら混雑少なめ!?穴場なゲレンデかもしれない

 

 

 

池の平の周辺には妙高杉ノ原スキー場・赤倉観光リゾートスキー場・関温泉スキー場・ロッテアライリゾートスキー場など数多くのスキー場があります。

 

スキー場が多いからでしょうか・・・

池の平は意外と混雑が少なく、穴場的なゲレンデとなることが多いですよ。

 

僕は過去に何度か池の平に訪れていますが、最初のリフト以外で並んだことは、ほぼありません。

 

雪が降ったパウダー日やパークが楽しめる春の晴れの日などでも、混雑状況はあまり変わりませんでした。

混雑が苦手な方には、特におすすめのスキー場かもしれませんね。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

雪が降った日限定!?池の平のツリーランコースが楽しい

 

 

 

池の平のコース上部には、ツリーランコースがあるのをご存知でしょうか。

このツリーランコースですが、なかなか滑り応えがあり、楽しいコースとなっていましたよ。

 

 

池の平 ツリーランコース 特徴

●斜度は比較的、緩やか。自分のペースで滑れる

●木々の間隔は広め 

●自然の地形が豊富で様々な遊び方ができる

●コース入口が分かりやすい。また、迷わない設計となっていた

 

個人的にですが、入口と出口が分かりやすいツリーランコースだと思いました。

自然の地形は豊富ですが、安全面にも配慮されているので、挑戦しやすいコースではないでしょうか。

 

 

(参考:池の平温泉アルペンブリックスキー場公式サイト

 

 

ツリーランコースへは、池の平クワッドリフト・アルペンブリック第2ペアリフトに乗ると行けます。

 

山頂を目指せば辿り着きますよ!

 

 

 

 

僕は、このツリーランコースに前日、雪が降った日に入ってみました。

正確な積雪は分かりませんが、パウダーを楽しめるコンディションだったと思います。

 

そんな最高に近いコンディションでしたが、ツリーランコースのパウダーは午後でも残っていましたよ。

 

ゆっくりと自分のペースでツリーランができたので、とても楽しむことができました。

ツリーランを楽しみたい方は是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

池の平温泉アルペンブリックスキー場 基本情報

 

〒949-2112

新潟県妙高市池の平 温泉2457-1

 

営業期間:例年12月下旬~3月ごろ

営業時間:8:30~16:30

リフト料金:1日券4,900円

駐車場:無料

公式サイト:アルペンブリックリゾート

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は新潟県妙高市にある『池の平温泉アルペンブリックスキー場』について紹介しました。

 

妙高エリア内にあり、初心者から中級者まで楽しむことができるスキー場となっていました。

幅広い&緩やかなコース、飛びやすいキッカー、ツリーランコースなどがありましたよ。

 

また、特にツリーランコースが楽しかったです。

コース入口と出口が分かりやすく、気軽に挑戦できるのでずっと滑ってしまいました。

 

午後でもパウダーが残っていたので、とても楽しかったです。

あなたも是非、池の平温泉アルペンブリックスキー場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング