お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

道の駅尾瀬かたしな内にある「花の谷湧水」を紹介!無料で飲める湧き水スポット

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

 

 

『道の駅 尾瀬かたしな(群馬県片品村)』に行ってきました。

 

レストランや軽食コーナー、農産物直売所、足湯などがある比較的、大きな道の駅で観光にもおすすめのスポットとなっていました。

 

さて、そんな道の駅尾瀬かたしな内には、湧き水スポットもあるのをご存知でしょうか。

『花の谷湧水』といい、無料で自由に飲むこともできます。

 

消毒を一切していない天然水とのこと。なかなか珍しいスポットですよね。

興味がある方は是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

今回は、そんな『道の駅尾瀬かたしなの花の谷湧水』について紹介します。

実際に訪れた雰囲気を写真付きで紹介しますので、よければ参考にしてみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

片品村にある『道の駅 尾瀬かたしな』とは?特徴などを紹介

 

 

 

群馬県の北東部に位置する片品村にある道の駅のことです。

レストランや軽食コーナー、農産物直売所、足湯などがある道の駅で比較的、大きな施設となります。

 

また、景色も良いのも特徴のひとつで、雄大や山々を眺めることもできますよ。

 

施設の主な特徴は、以下の通りです。

 

 

道の駅尾瀬かたしな 特徴

●群馬県片品村にある道の駅!観光にもおすすめのスポット

●レストランや軽食コーナー、農産物直売所、足湯などがある

●雄大な山々の景色を眺めることもできる

●24時間利用可能な駐車場・トイレが完備されていた

●『花の谷湧水』という湧き水スポットもあった

 

道の駅尾瀬かたしなですが、なかなか充実した施設となっていました。

 

食事ですが、尾瀬の郷片品湧水群の水と群馬県産「上州地粉」を使用してこねあげた『尾瀬名水うどん』『花豆ソフトクリーム』など、地元の食材を使った料理を楽しむことができます。

 

 

 

 

農産物直売所も品揃え豊富です。

地元の野菜や特産品、少し変わったお土産などが売っていましたよ。

 

美味しい野菜やお米などがずらりと並んでいます。

片品村の野菜は、大地の恵みと昼夜の気温差が激しいことから、甘くて美味しい野菜になるとのこと。

 

僕もお土産として買うくらい美味しいので、訪れた際は是非、購入してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

周辺は山々に囲まれています。
そのため、素晴らしい景色を見ることもできますよ。

 

今回は雪化粧をした山ですが、新緑や紅葉した山もかなり綺麗です。

是非、ご覧になってみてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

道の駅尾瀬かたしな内には湧き水スポット『花の谷湧水』がある

 

 

 

さて、そんな道の駅尾瀬かたしなですが、施設内に湧き水スポットもありますよ。

『花の谷湧水』といい、基本的には自由に利用することができます。

 

 

花の谷湧水 特徴

●道の駅尾瀬かたしな内にある湧き水スポット

平成の名水百選に認定された尾瀬の郷片品湧水群のひとつ

●2か所から汲むことができ、水量も充分

●消毒など一切していない本当の天然水

●飲んだ感想は柔らかい味わいで美味しい

●成分などは公式サイトを参照

 

硬度は22.0とのことで、軟水でした。

 

個人的な飲んだ感想としては、柔らかいまろやかな味となっていましたよ。

癖もないさっぱりとした味わいなので、THE・軟水といった感じではないでしょうか。

 

冷たくて、かなり美味しかったです。

 

 

 

 

水を汲む場所は、2か所ありました。

水量も充分なので、500mlのペットボトルくらいなら、すぐにいっぱいになりますよ。

 

空のペットボトルや容器などを事前に準備して利用しましょう。

 

 

 

 

ちなみに湧き水スポットは、道の駅尾瀬かたしなのメイン駐車場の近くにあります。

綺麗に整備もされているので、気付かずに通り過ぎてしまうことも多いので注意してください。

 

貴重な湧き水スポットのひとつなので是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

道の駅尾瀬かたしな 基本情報

 

〒378-0415

群馬県利根郡片品村鎌田3967番地1

 

営業時間:9:00~17:00(食堂・農産物直売所など)

定休日 :毎週金曜日(行楽シーズンや祝日は営業)

駐車場 :あり(無料)

公式サイト:道の駅「尾瀬かたしな」

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は群馬県片品村にある『道の駅尾瀬かたしな』について紹介しました。

 

レストランや軽食コーナー、農産物直売所、足湯などがある比較的、大きな道の駅で観光にもおすすめのスポットとなっていましたよ。

 

また、施設内には湧き水スポットもあります。

平成の名水百選に認定された尾瀬の郷片品湧水群のひとつで、本当の天然水を飲むことができますよ。

 

あなたも是非、道の駅尾瀬かたしなへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング