『狭山スキー場(埼玉県所沢市)のナイター』に行ってきました。
埼玉県の西武ドームのお隣にある人工雪のスキー場となっており、例年10月下旬ごろの早めの時期にオープンします。
コース全長300m、幅30mで1コースしかありませんが、早い時期から滑れるので個人的にはありがたいスキー場のひとつです。
シーズンインの足慣らしなどにおすすめですよ。
さて、そんな狭山スキー場ですが、12月の金曜日・土曜日にはナイター営業もしています。
22時から翌日の朝6時まで営業しており比較的、お客さんも少ないので、ゆったりと滑ることができますよ。
今回は、そんな『狭山スキー場のナイター』について紹介します。
実際に訪れた雰囲気を写真付きで紹介しますので、よければ参考にしてみてください。
【スポンサーリンク】
埼玉県所沢市にある『狭山スキー場』とは?特徴などを紹介
埼玉県の所沢市にある人工雪のスキー場のことです。
埼玉県の西武ドームのお隣にあり、例年10月下旬ごろという早めの時期にオープンします。
シーズンインの足慣らしなどにおすすめですよ。
●埼玉県所沢市にある人工雪のスキー場
●例年10月下旬ごろにオープン!シーズンインの足慣らしにおすすめ
●コースは全長300m、幅30mの1コースのみ
●上部の斜度は15°、下部は8°くらいらしい
●スノーエスカレーターで上に移動するスタイル
●12月の金曜日・土曜日はオールナイトで営業している
●有料の駐車場を完備!広いが料金が1,800円もかかる
(参考:狭山スキー場公式サイト)
狭山スキー場の利用方法ですが、『チケットの購入』⇒『入場』⇒『滑る』⇒『退場』となります。
基本的には他のスキー場と同じといった感じになっていました。
ちなみに再入場は不可となっていました。
また、有料のコインロッカーもありました。
ただ、そこまで大きいコインロッカーではないので、着替えを入れるのは少し大変かもしれませんね。
車で来た方は、みんな駐車場で着替えていましたよ。
狭山スキー場ですが、目の前に有料の駐車場が用意されています。
正確な収容台数は不明ですが、100台以上は停めることができそうでした。かなり広いので、ゆったりと停めることができますよ。
ちなみに、オールナイト時でも駐車場を使うことができます。
料金は先払いで、入口のゲートで支払うシステムとなっていました。
狭山スキー場ではナイター営業も実施している
さて、そんな狭山スキー場ですが、12月の金曜日・土曜日にオールナイト営業を実施しています。
22時から翌日の朝6時まで滑ることができますよ。
ちなみに滑れる場所は通常時と一切、変わりません。
●コース上部(150m):最大斜度15°。平均斜度7°
●コース下部(150m):最大斜度8°。平均斜度7°
雪は柔らかめです。
そのため、転んでも痛くはなく安全ですが、徐々にデコボコになってくるので滑るのが大変になったりもします。
(参考:狭山スキー場公式サイト)
2020年にリフトを廃止し、スノーエスカレーターに変更となりました。
スノーエスカレーターで移動中は、友達と話したりすることもできます。
以前はシングルリフトだったのでリフト中は結構、暇な時間があったので、これは嬉しい変更でした。
ちなみに『スノーエスカレーターで頂上まで移動⇒滑り降りる』。
このサイクルでだいたい10分くらいでした。
【スポンサーリンク】
狭山スキー場のナイターの混雑状況は?30人くらいはいたと思う
僕が訪れた時の混雑状況を紹介します。
12月の金曜日のナイターに行きましたが、混雑はさほどしていなかったと思います。
お客さんは全部で30人くらい?でした。
スノーエスカレーターでゆっくりと上っていくため、コース内にあまり人がいないので、自分のペースで滑ることができますよ。
個人的には空いていたので、楽しく滑ることができました。
狭山スキー場 基本情報
〒359-1153
埼玉県所沢市上山口2167
営業時間(通常):10:00~21:00
営業時間(オールナイト):22:00~翌日6:00
料 金:通常4,000円、オールナイト3,500円
駐車場:あり(有料:1,800円)
公式サイト: 狭山スキー場
まとめ
今回は埼玉県所沢市にある狭山スキー場について紹介しました。
コース全長300m、幅30mで1コースしかありませんが、毎年10月下旬ごろにオープンします。
シーズンインの足慣らしにもおすすめなので、なんだかんだ僕も毎年、行っています。
特に12月の金曜日・土曜日のナイター営業時は、お客さんも少なめなので、ゆったりと滑ることができますよ。
個人的にはお客さんも少なめなので、おすすめのタイミングです。
あなたも是非、狭山スキー場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
おわり
【スポンサーリンク】