お出かけは良いですよ!

〜群馬を中心にお出かけスポットをご紹介〜

北海道にスノーボード旅行に行った時、野生(おそらく)のキツネを見た話

<※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。>

 

 

北海道にスノーボード旅行に行った際、おそらく野生のキツネに遭遇しました。

 

エキノコックスという寄生虫を持っているため、触ることはできませんが、 間近でキツネを見ることができ、興奮したのを覚えています。

 

北海道に来たんだ・・・

と思える出来事だったので是非、紹介させてください。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

北海道に行くと高確率でキツネに遭遇可能!?過去2回出会った

 

 

 

北海道に行くと、高確率でキツネに遭遇すると言われています。

調べてみると、札幌などの大都市やスキー場など山が近い場所、様々な場所で目撃情報がありましたよ。

 

僕も過去4回、北海道へ旅行に行きましたが、そのうち2回は野生のキツネに遭遇しました。

 

キツネと遭遇したのは、以下の2か所となります。

 

 

キツネ 遭遇した場所

●富良野市周辺の道路で見かけた

●ルスツリゾートの前にあるセイコーマートの駐車場で見かけた

 

 

4回の旅行のうち、1回はぎっくり腰でホテルから出れない状況だったので、 そう考えれば、かなりの遭遇率ではないでしょうか。(60%超えの遭遇率ですね!)

 

あなたも北海道を訪れた際は、もしかしたらキツネに出会えるかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

【1回目】車に乗っている時に富良野市周辺の道路で見かけた

 

 

 

 

僕が最初にキツネと出会ったのは、富良野周辺の道路でした。

スキー場からホテルへの帰り道、車の助手席でボーっとしていたら、 雪の上にキツネがいました。

 

周りが雪で白かったため結構、目立っていたのを覚えています。

 

写真を2枚撮らせてくれたら、どっかに行ってしまいました。

モフモフで可愛いキツネですよね!

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

 

【2回目】ルスツリゾートスキー場の前にあるセイコーマートの駐車場で見かけた

 

 

 

2回目は、ルスツリゾートスキー場の前にあるセイコーマートの駐車場で見かけました。

ルスツリゾートホテルに滞在中、夜食を買いに行った際に出会いましたよ。

 

駐車場にポツンと佇む、キツネ。

最初は飼い犬かと思っていましたが、近づくとキツネだと分かりました。

 

 

 

 

 

特に逃げる様子もなく、ずっと駐車場にいましたよ。

 

エキノコックスという寄生虫を持っているため、誰も近づきはしませんでしたが、たくさん写真を撮りました。

観光客も多い場所なので、夜ですが一緒に盛り上がったのを覚えています。

 

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

札幌市にある『ノースサファリサッポロ』ではキツネを見ることができる

 

 

 

確実にキツネを見たい! そんな時は札幌市にある体験型ふれあい動物園『ノースサファリサッポロ』に行ってみてはいかがでしょうか。

 

施設内には可愛いキツネがいて、エサやり体験もすることができます。

確実にキツネを見たい方は是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

僕は冬に訪れてみましたが、冬ならではのアクティビティも用意されていました。

犬ぞりやバナナボート、ブリザード体験など動物以外にも楽しむことができますよ。

 

ノースサファリサッポロについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。

よければチェックしてみてください。

 

 

www.gnm-ukiuki.net

 

 

 

まとめ

 

今回は北海道にスノーボード旅行に行った際、おそらく野生のキツネに遭遇した話を紹介しました。

 

北海道に行くと、高確率でキツネに遭遇すると言われています。

札幌などの大都市やスキー場など山が近い場所、広く生息しているとのことなので、 キツネと出会うこと自体は難しくないのかもしれませんね。

 

ただ、キツネに出会ったとしても、エキノコックスという寄生虫を持っているため、触ることはできません。

また餌付けなどの問題もあるみたいなので、なるべく遠くから見る程度にするのが良さそうですね。

 

がっつり、エサやり体験などしたい場合は、そういった施設に行くことをおすすめしますよ。

 

おわり

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング